見出し画像

相談(6)夫から突然別れたい!でも私は別れたくありません。どうしたらいいですか?

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

夫から突然別れたいと言われました…理由は10年くらい前から、少しずつ喧嘩のたびに食い違いがあり、その度にちょっと気持ちが離れていったと言われました。
子供もだんだん大きくなり下の子も高校生なので、そろそろ自由になりたいと言われました。

喧嘩のたびに離婚しようと言われていたので、私もあまりそのことには、真剣に考えてきませんでしたが。
今回初めて真剣に別れたいと言われ、どうすればいいのか…
私は全く離婚するとか考えていなかったので、もう一度考え直して欲しいと言いましたが、もう我慢はしたくないと言われました。
夫は独身の友達のように自由になりたい…もう子供や家のためだけにお金を使うのは嫌だと。

ただ、私も夫には毎月世間一般の旦那さんと同じくらいのお小遣いと、ボーナス時のお小遣い、会社で必要と言われれば渡したりしていたし、飲み会で朝帰りになっても目を瞑ってきて、自由を奪ってるつもりは無く、趣味も好きにやっていたし、家の手伝いをお願いする事もほとんどなく、夫は自由にやっていたと思います…

私は別れたくはないので、どうすればいいのかわからない状態です。
どうか良いアドバイスを教えてください。

(ひでさん 44歳女性)

小林美智子からのアドバイス

ひでさん、相談へのお申込みありがとうございます。

喧嘩のたびに、離婚しようなんて言われていても、なんか、そのまんまスルーしがちだし、なかなか離婚のことって考えないですよね。
でも、夫(妻)から真剣に別れたいなんて言われてしまうと、言われた側は、どうしても離婚を避けたくなってしまいます。

では、このような場合、どんなふうに考えていけばいいのでしょうか?

ひでさんが、少しでも前を向いて歩いていけるようなアドバイスができればと思います。

ここから先は

2,021字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?