見出し画像

仮面夫婦や家庭内別居から離婚までの「妻の4つのステップ」:夫が気づけなかった妻の「サイン」に迫ります!


💦「仮面夫婦」の前には「仮面夫婦予備軍」という関係が存在した!
夫婦は、いきなり仮面夫婦や家庭内別居になってしまうワケではありません。そうなるまでには、さまざまなのことが起こっていたんですね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、そんなお話です。
「仮面夫婦」や「家庭内別居」という言葉に、なんとなくひっかかるものがあったら、ぜひ読んでみてくださいね。
男性にも、女性にも、おすすめの記事です!


💦仮面夫婦から離婚は、夫婦間の「温度差」からはじまっていた!

仮面夫婦予備軍……
でも、夫はまったく気づかない!
仮面夫婦……
でも、夫はその深刻さをほとんど認識せず放置する!
離婚……
夫は、やっとコトの重大さに気づいて、夫婦のことを本気で取り組みはじめる!

このように、ほとんどの夫は、妻が離婚を考えていたなんてことに、まったく気づかなかったんですね。

画像1

私は、夫婦問題カウンセラーとしてお仕事していて、いつも感じることがあります。
それこそが、仮面夫婦や家庭内別居に関する夫婦の「温度差」というか「認識の違い」なんですね。

そして、この「温度差」や「認識の違い」から、夫婦はすれ違い、離婚へと発展してしまうこともあるんですね。


💦仮面夫婦とは?
仮面夫婦といっても、カタチはいろいろだし、また考え方も人それぞれだと思います。そこで、仮面夫婦を辞書で調べてみました。

仮面夫婦とは、
・俗に、他人の前では仲のよさを演じてみせるが、実際の二人の関係は冷えきっている夫婦のこと。
・夫婦の仲が冷めきっているか、もしくは不倫のように離婚の理由となる問題を抱えているが、離婚せずに踏みとどまっている状態の夫婦のこと。

こんなふうに書いてありました。

ただ、妻は仮面夫婦だと思っていても、夫は思っていないことがほとんどなんですね。
というのは、ほとんどの男性相談者さまが、こんなことをおっしゃいます。

🔵「妻から仮面夫婦(家庭内別居)らしき話をされましたが、自分にはそんなことできません」って、みなさん、おっしゃるんです。

そして、仮面夫婦から離婚にいきなり進むことって実はないんですね。
では、どんなステップを辿っていくのでしょうか?

画像7

仮面夫婦から離婚までの「4つのステップ」とは?

ステップ1)仮面夫婦予備軍
ステップ2)仮面夫婦予備軍~仮面夫婦
ステップ3)仮面夫婦
ステップ4)離婚

では、ひとつずつみていきましょう。

ここから先は

3,854字 / 5画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?