見出し画像

辛かった離婚~まだ慣れないことも多いですけど、新しく自転車始めたり、お料理も試したりしています

妻から離婚!でも……
▶絶対に離婚したくない!
▶どうにか修復したい!

▶ただ、ココまで嫌われてしまったのか
▶でも、今日は少し和らいでいるような気がする

▶もうちょっとがんばってみよう
▶どうにか耐え抜いていこう

💦でも、本当はもうムリなんだろうな……

今まで家族のことをあまりみていなかった夫も、妻から離婚などと言われると、当たり前だけど家族に意識が向いてしまいます。

そして、
家族に意識が向いてしまうから……よけい辛い。

なぜなら、
妻の心の動きが手に取るようにわかってしまい一喜一憂してしまうから。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

✔後悔、反省、後悔、反省
✔辛い、苦しい、辛い、苦しい
✔惨め、情けない、惨め、情けない
✔そして……死にたい!
そこまで、精神的に追い込まれてしまうこともあります。

男性は、女性よりも寂しさに弱い傾向があります。
そのため、離婚してしまったらまったくのひとりぼっち。
そして、ひとりぼっちの家を想像しただけで、生きた心地がしない。

だからこそ、家族に依存したりしがみつくような状況になってしまうこともあるんですね。

そして、そんな状況の中で離婚を選択せざるを得なくなることもあります。

男性相談者さまからいただくメールで、離婚したくないのに離婚することになったという報告メールをいただくことほど、切ないことはありません。

送ってきてくださるメール内容が、とても心に突き刺さるんです。
でも、生きていかなくてはなりません。
孤独、ひとりぼっち……

離婚後、
誰もいない家に帰ることが辛すぎて、いつも飲んでから帰っていた男性相談者さまもいます。

離婚後、
誰もいない家に帰っても何もできずに動けず、仕事に行くのがやっとだったという男性相談者さまもいます。

ただね「時間が薬」となり、少しずつ立ち直っていけた男性相談者さまは、い~っぱいいます。

1~2年前に、カウンセリングさせていただいた男性相談者さまから、離婚後の報告メールをいただいたのでご紹介させていただきますね。

🔵大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
以前、ご相談にのってもらったYです。

バツイチになってから、幸運にも一度も寝込んだり体調崩したりもなく元気に過ごしています。
まだ慣れないことも多いですけど、新しく自転車始めたり、上手ではないけどお料理も試したりしてます。
お料理って、作って貰えるだけでも有り難いことなんだと感じてます。

誰かと一緒に居られたらとも思いますけど、1人の時間も大切に充実させて毎日を楽しく過ごしています。

(Yさん アラフォー男性)

Yさん、ご無沙汰しています。
報告メールありがとうございます。
お元気そうで安心しました。

まだ慣れないことも多いですけど、新しく自転車始めたり、
そうですか。新しいことにチャレンジしているんですね。

お料理って、作って貰えるだけでも有り難いことなんだと感じてます。
うんうん。男性って、実際体験しないと大変さがわからないですもんね。
でも、ココがわかっただけで花丸~ですよ^^

1人の時間も大切に充実させて毎日を楽しく過ごしています。
それは良かったです。1人で充実した時間がおくれるようになったころ、何かが動き始める!なんてことがとっても多いんですよ。
Yさん、このまんま少しずつね。

画像4

寂しいからって寂しさを埋めることだけを考えて、焦って誰かにいってしまうと、また、同じようなことを繰り返してしまうこともあります。

「ひとりの寂しさ」をひとりで乗り越えたころ、ステキな出会いが待っていた!
ということを、たくさんの男性相談者さまから教えてもらいました。

これから、どうなってしまうのか?
不安だとは思いますが、まずは、ひと休みしながら、ホンのちょっとだけ、自分のことも考えてみてね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?