見出し画像

夫から離婚~行き詰ってしまいどうしたらいいかわからない!夫親に相談する?相談しない?

夫から「離婚したい」と言われましたが、私としては離婚を避けたいと思っています。でも…

✅2人では、どんなに話しても平行線です。夫親に相談してみようと思っていますがどう思いますか?
✅私から話そうとしても、完全無視だったり、顔を合わさないようにして、話などできる状況ではありません。夫親に相談してみようと思っていますがどう思いますか?

女性相談者さまから、カウンセリングで、こんなことを聴かれることがあります。
もし友人から、こんな相談をされたら、あなたはなんて答えます?

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分で、行き詰ってしまうと、どうしていいのかわからずに焦ってしまいます。
そして、焦ってしまうと、早くどうにかしないと、もっと悪化してしまうような気持ちになって、もっともっと焦ってしまい、変な悪循環に陥ってしまうこともあります。

そんなとき、夫親だったら、
夫のことをよく知っているし、どうにかなるのではないかと微かな期待をもってしまうものです。

では、そんなとき夫親に相談するかしないかを、どう判断したらいいのでしょうか?
私が感じていることを、個人的見解で書きますので、参考になさってくださいね。

今回は、夫の親に相談するかしないかを迷ったときのチェックポイントを、ひとつお伝えしますね。

夫親に相談する?しない?見極める「たったひとつのポイント」

ポイントは…
🌸夫と、夫親との関係性を冷静に見極める!
ということです。

なぜなら、夫と夫親との関係性があまりよくなかった場合、
夫は、妻が夫親に相談したことで、より妻に反感をもってしまうことがあるからです。たとえば、

✔夫親が厳しいタイプだったら…
また、上から何か言われたり注意されて、否定されてしまう。

✔夫親が口うるさいタイプだったら…
また、なんだかんだ言われて、めんどくさくなってしまう。

✔夫親が心配性タイプだったら…
また、あれこれ心配されて、ややこしくなってしまう。

などなど。
夫が知られたくないと思えば思うほど、ものすごく反感をかってしまい、よりこじれてしまうこともあるんですね。

夫親が知っている夫は、子供の頃の夫です。
結婚してからの夫のことは、もしかしたら、夫親よりも、あなたのほうがよく知っているんじゃないかな。

焦ってしまって途方に暮れてしまい、どうしたらいいのかわからずに時だけが過ぎていく毎日。すっごく、不安で辛いと思う。

でもね、今は、動く時じゃない!
っていう時も、あります。

その辺は、どうぞ冷静に判断なさってくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?