見出し画像

パートナーから離婚を告げられ深く反省して後悔後悔の毎日です。修復することしか考えられません!

パートナーから離婚を告げられ、深く反省して、後悔後悔の毎日です。
修復することしか考えられません。

こんなふうに話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

修復することしか考えられないあなたへ

パートナーから離婚を告げられると、どうしてだろう……
離婚したくない!という想いでいっぱいになってしまいます。

今まで「離婚」が頭をよぎったこともあったのに。
今までパートナーへの不満があったのに。

いつの間にか、
忘れちゃうみたい^^

そして…
⭐楽しかったこと
⭐嬉しかったこと
⭐パートナーのステキなところが、キラキラしちゃうみたい^^

離婚のイメージ

離婚……
✔いけないこと
✔避けたいこと
✔負け
✔恥ずかしい
✔不安
✔心細い
✔世間体
✔不幸
✔ひとりぼっち
✔孤独
✔孤立
✔見捨てられ感

などなど。
あなたはどんなイメージをもっていますか?

すぐに離婚しなくてもいいと思うよ

もちろん、私はすぐに離婚はおすすめしていません。なぜなら、
▶すぐにあきらめてしまうと、後悔が残ってしまう
▶パートナーのために離婚に応じたら、立ち直りに時間がかかってしまう
▶やり残しがあると、いつまでも前に進めなくなってしまう
こんな可能性が高いからです。

夫婦で過ごしていると、ついつい後回しにしてしまって、やり残してしまっていることって、実は誰もがあると思うんですね。

そこをどうにかしないと、心が納得できないし、
踏ん切りがつかず、なかなか前に進めません。

今のあなたにできること

ただ、パートナーから離婚宣告されてしまい、いろいろなことで責められてしまうと、
あなたは、行動することが怖くなってしまい、行動できにくくなってしまうこともあります。

でもね、後悔しないように自分のためにがんばってほしいなって思います。
なぜなら、そうすることによって少しずつ冷静になれてきて、今まで見えなかったものが、見えてくることもあるからです。

そして、自分ができることをやり続けて気持ちが落ち着いてくると、相談者さまは2つに分かれていきます。

✅1)できることはやってある程度納得できたら、できる範囲でやり続けながら、パートナーのようすをみてから判断しようとする人

✅2)できることをやって努力してきても、パートナーの行動言動は変わらず、責め続けられることでパートナーから離れたくなる人

もちろん、もっと違うケースもあるけれど結果的には、
🌸自分で判断する!
ことができるようになったとき、解決へと向かっていくんですね。

問題を解決するときには、判断材料が必要になります。
その判断材料は、あなたが行動を変えたことで、パートナーがどんな反応するのか?
を、冷静に観ることです。

あなたが、どんなにがんばってもパートナーが受け取ってくれなければ、何も変わりません。
そしてそれは、今後もずっと続くことになる可能性が高いんですね。

あきらめるのではなく、
後回しにするのでもなく、
🌸あなたが決める!

そのためにも、まずはひと休みしながら自分に力と元気をつけようね。

あとね、できることをやっていくうちにパートナーの不倫が発覚してしまった相談者さまもいます。
そんな時は、結果を急がずに時間稼ぎが必要な場合もあります。

どちらにしても、あなたが落ち着いてから、どうぞ冷静な判断をなさってくださいね。

あと、最後にひとつだけ重要なことをお伝えします。
それが…🌸頑張る方向性を間違えないことです!

たとえば、あなたが1カ月、あなたなりに頑張っても、まったく効果がないような場合、もしかしたら方向性を間違えてしまっていることもあります。もし心当たりがあったら、こちらも参考になさってみてくださいね。
↓  ↓

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?