見出し画像

離婚したいパートナーの気持ちを変えることってできますか?

パートナーは離婚したい!
でも、自分は離婚したくない!

夫婦間で、このような関係になってしまうと…
どうにか冷静に話そうとしても、なぜか喧嘩になってしまい、
どうにか自分の想いだけは伝えようと思っても「いまさら」と言われてしまい、
話せば話すほどこじれてしまい、ただただ平行線になってしまうこともあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ところであなたは、本当に離婚したいパートナーの気持ちを変えることができると思いますか?
たぶん、とても難しいし、もしかしたらできないかもしれない!
って頭ではわかっているんじゃないかな。

あのね、あなたが、パートナーの気持ちを変えたい!
って、強く思えば思うほど、実は関係性が悪化してしまうこともあるんですね。

なぜなら、「気持ちを変えたい!」というのは、
「気持ちが変わらない!」っていうのが前提にあるからです。

そのため、あなたが、パートナーの気持ちを変えたいと強く思えば思うほど、
実はパートナーにとっては、強引さを感じてしまい、また、自分の気持ちをわかろうとしないで、否定されたって思ってしまうこともあるんですね。

もちろん、パートナーから離婚したい!と言われて、
「はい、わかりました」と答えたほうがいいと言っているのではありません。

パートナーが離婚したい気持ちを変えようとするよりも、
🌸まずは、パートナーが離婚したいと思うまでの、今までの出来事や気持ちの流れを知ることが先決なんじゃないかな。

ココがわからないと、たぶん、同じような平行線をただただ繰り返してお互いに疲弊してしまいます。
まずは、落ち着いて、今までの夫婦関係をゆっくりと振り返ってみてくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?