見出し画像

妻から離婚~別居!どうすればいい?

💦離婚したくない!
💦どうにかやり直したい!

パートナーから離婚を言われてしまうと、どうしても諦めきれずに、さまざまな想いが行ったり来たりしてしまいます。
でも……だんだんと、現実をみなければならない状況になってきます。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

さまざまな想いを体験した男性相談者Yさんから、近況報告のメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

🔵Yさんから届いた近況報告
こんばんは。ご無沙汰してます。
小林さんに離婚相談してから早一年。
別居開始してから早半年。

この半年、自分を責めたこともありました、パートナーを責めたこともありました。
パートナーに自分の存在価値を否定され、働く意味を見出せなかった時期がありました。
やけ酒を飲んで、荒れることもありました。
幸せの意味がわからなくなって、生きる意味があるのかすらわからなくなることもありました。

でも、私は生きている。
幸せで無くても生きている。。。
いや違う。
自分が勝手に幸せの形を決めていたんだってことに、記事を読んでいて気づかされました。
これまで、夫婦、息子の3人で生きてきたことこそが幸せだと決めてつけていました。

でも、もうそうじゃない。
それは過ぎ去った幸せの話。
私は、これまでとは違う別の幸せの形を探さないといけない。
夫婦2人という形はもうできないんだって受け入れることができました。

では、何が私の幸せなのか??日々考えます。
今の妻と離婚して再婚することなのか、仕事に没頭することなのか、、、。
でも、これだけは譲れないって思うことがあります。
息子の幸せが私の幸せの一部であることは間違いなくて、この半年の間、一度も一日も考えなかったことはなかったです。

最近、ようやく夜よく眠れるようになってきました。
料理はめっきり趣味になりました。
何なら料理男子どころかお弁当男子です。
毎日のワイシャツのアイロン掛けもバッチリです。
掃除、洗濯、家事なら何でもできるようになってきました。

久しぶりにサーフィンを再開してみたり、サイクリングしてみたり、ドライブしたり、少しずつ外に出れるようになってきました。
これが、次私が目指す新しい幸せの形なのかもしれません。
また何かありましたらご報告させて頂きます。それではまた。

お読みいただき、あなたはどう感じましたか?

幸せで無くても生きている。。。いや違う。自分が勝手に幸せの形を決めていたんだってことに、記事を読んでいて気づかされました。
うんうん。そうですよね。以前にも書きましたが「幸せな人も幸せじゃない人もいない。幸せだと思う人と幸せじゃないと思う人がいるだけ!」です。

幸せって、気づきにくいものだし、わかりにくいものでもあります。
でも、ホンの小さな幸せの積み重ねが、本当の幸せにつながっていくのかもしれませんね。

だって、同じ出来事が起こっても、幸せと感じる人と感じない人がいるんですもんね。
Yさん、まだまだ、心が揺れる時もあるでしょう。
心が逆戻りしてしまうこともあるでしょう。

でもね、まずは前を向けたことだけは間違いないので、小さな幸せ探しをしながら少しずつ少しずつ前に進んでいってくださいね。
また、報告お待ちしています。

画像2

妻から離婚~別居!になったら……

夫婦問題で悩んでいるとき、諦めなくてもいいけれど、少しずつ落ち着いてきたら現実をみなければならないときが必ずきます。

離婚や修復は、残念ながらきれいごとではありません。
そして、どんな状況でも心は傷つくのです。

でも、どんなに傷ついてもどんなに落ち込んでも、少しずつ少しずつ立ち直っていける!
人間には、そんな強さもあるのです。

だからね、
今はエネルギー補給をしながら、自分自身を大切に生きてくださいね。

画像2

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
1000円で夫婦のお悩み相談
相談者さまの声:問題解決ヒント集
小林美智子ってどんな人?

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?