見出し画像

妻から離婚!妻からの無視が続いていてこのまま耐えるのか?ちゃんと話し合うのか?迷っています。

🔵妻からの無視が半年以上続いています。
先日「離婚したい」とも言われてしまいました。

ただ、家族旅行や子供の行事の時などは普通に接してくれたり機嫌が良かったりします。
自分としては、少しずついい方向に向かっているとホッとするのですが、翌日はまた無視されます。

自分なりに、今までのことを反省して、やれることはやっているつもりですがほとほと疲れました。

妻の態度に一喜一憂している自分にも嫌気がさしたり、怒りさえ出てきますが耐えている状態です。

このまま、もう少し様子をみたほうがいいのか? 
ちゃんと話をしたほうがいいのか? 
迷っています。

こんなふうにおっしゃる男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

男性の行動は、とてもわかりやすくストレートです。
気にいらなければ、しゃべらないし無視することもあります。

ところが、女性の行動というのは、男性にとってはかなりわかりにくいような気がします。たとえば……

🔵ただ、家族旅行や子供の行事の時などは普通に接してくれたり機嫌が良かったりします。

男性がこのような行動をとるときは、どこか歩み寄りをしようとしているときだと思います。

ところが女性は、
✿その場の雰囲気を、悪くしたくない
✿子供たちに、心配かけたくない
✿周りの状況に、同調しようとする

などなど。女性は、
▶合わせる
▶大人になる
というような選択をすることがあります。

そのため残念ながら、妻の機嫌がいいのはあなたと仲良くしたいからではないということもあります。

🔵翌日は、また無視されます。

残念ながら、コレが今の妻にとっての正直な行動なのかもしれません。

🔵このまま、もう少し様子をみたほうがいいのか? ちゃんと話をしたほうがいいのか? 迷っています。

早く結果を出したい男性にとって「わからない」ことほど、苦痛を感じることはないのではないでしょうか。

ただ、あなたにはあなたの気持ちがあるように、妻にも妻の気持ちがあります。
それに妻がいきなり、無視したり離婚したくなることってないんじゃないかな。

ところであなたは、妻とちゃんと話すってどんな話をしようとしているのかな?

「自分は、今までのことを反省したから、これからの自分をみてくれよ」
みたいに言うのかな?

それとも、
「いつまでも、このままでいいわけないから、言いたいことがあるなら言ってくれよ。直すから」
みたいに言うのかな?

どちらにしても、たぶんだけど妻の気持ちは置いてきぼりで、
ただただ結果を出したいだけ!
↓  ↓
自分がラクになりたいだけ!
↓  ↓
やっぱり自分勝手だ!
みたいに思われてしまうかもしれません。

あなたが悪かったことを、もっともっと反省したほうがいいと言っているのではありません。
あなたが、すべて悪くてこうなったと言っているのでもありません。

でもね、
✿妻は、無視なんてしたくなかったはずなのに、無視するようになってしまったのはなんでなのかな?
✿妻は、離婚なんて本当は望んでいなかったはずなのに、離婚を口にしたのはなんでなのかな?

この辺の妻の想いや気持ちを、あなたが少しでも理解できないと、結果だけにとらわれてしまうため、ちゃんと話すことってできないんじゃないかな。

もちろんあなたは、今まで自分なりに一生懸命頑張ってきたと思います。
ただ……

🔵自分なりに、今までのことを反省して、やれることはやっているつもりですがほとほと疲れました。

もしかしたら、方向性が間違ってしまっていたのかもしれません。

🌸だからね、ホンのちょっとだけ妻が今まであなたに言っていたことや、妻の過去の想いや気持ちに目を向けてほしいなって思います。

男性は、過去を振り返ることが苦手です。
でもね、過去を振り返ることでわかってくることもあります。
そして、それがわからないから、あなたは頑張っても頑張っても結果が出ないのかもしれません。

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら……
あなたにできること、きっとありますよ。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?