見出し画像

妻との話し合いは、いつも過去のことを並べ立てられてどうすればいいのかわかりません。妻の危険サインを見逃すな!|遅すぎる男性相談者さまの実態

妻との話し合いに…
疲れ果ててしまいました.
困り果ててしまいました。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

では、男性相談者さまはどんなことで悩んでいるのでしょうか?

🔵妻との話し合いは、いつも「あなたが悪い!私はこれだけ頑張ってきたのに、あなたは何もしてくれなかった」というような内容の繰り返しです。

私も自分が悪かったところは謝っているのですが、いつも過去のことを並べ立てられ、まるで、攻撃されているようです。

それでも、このままじゃいけないと思い、私から、歩み寄って会話しようとしても、毎回、過去の私の発言や、妻が気に入らなかったことを並べ立てられます。

このように言葉で口撃してきたかと思うと、今度は「こんなはずじゃなかった」と泣かれ、ほとほと困り果てています。

自分が、今後どうすれば関係が良くなるのか皆目わかりません。
まだ、やり直せるのかという期待もありますが、妻との離婚も考えはじめています。
どうしたらいいのか相談にのってください。

夫婦関係がギクシャクしてしまうと、
話し合いなのか夫婦喧嘩なのかすらわからなくなってしまいます。

そして、ただただ同じようなことを繰り返してしまう状況から抜け出せなくなってしまい、どちらかがギブアップすると離婚という流れになってしまうこともあります。

遅すぎる男性相談者さまの実態

男性相談者さまの相談は、本当に遅すぎる相談が多いんですね。
では、本当に遅すぎる相談というのは、どんな状況になっているのでしょうか?

✔ 妻とは話すことすら、できない
✔ 妻と顔を合わせることすら、ほとんどない
✔ ラインや電話などを、完全無視
✔ 妻は離婚の話以外しない宣言を、変えない

などなど。
完全無視、絶対離婚のような状況になってしまうんですね。

相談者さまの声を振り返ってみましょう

✅ 毎回、過去の私の発言や、妻が気に入らなかったことを並べ立てられます
このような状況になってしまうと、夫は妻から責められているように感じてしまいます。

では、なぜそう感じてしまうのでしょうか?
男性は、現在から未来に目が向いている傾向が強く、過去の話はどうにもならないと感じているため、そこを突っつかれると責められているように感じてしまうからです。

では女性は、夫を責めていると思っているのでしょうか?
実は女性は、現在から過去に目が向いてしまう傾向が強いため、過去の話を共有してある程度夫にわかってもらえないと、前に進んでいけないという特徴もあるんですね。

だからね男性の方、女性の過去の話は、実はあなたを責めているのではなく、ただ過去の話をしているだけってこともあるんですよ。

✅ 言葉で口撃してきたかと思うと、今度は「こんなはずじゃなかった」と泣かれ、ほとほと困り果てています
口撃してきたかと思ったら、今度は泣かれ男性は途方に暮れてしまうかもしれません。
でもね、妻が泣くってことは、夫を責めているのではなく、わかってほしいのにわかってもらえない悲しさのほうが大きいってこともあるし、夫への期待みたいなものもあるんですね。

✅ 今後、どうすれば関係が良くなるのか皆目わかりません
ココで、男性の方に聞きたいことがあります。
男性は、妻に謝るという行為をすることが結構多いのですが、本当に悪いと思って謝っているのかな?

・その場しのぎ
・これ以上悪化させないため
・面倒なことを避けるため
・なんとなく

などなどで、カタチだけは謝っているけれど、本当に悪いと思っていないから、
何も改善していないし…
何も変わっていないし…
だから、同じようなことを繰り返してしまう…
みたいなことってないかな?

何回も繰り返すってことは、状況が何も動いていないから、また同じことになってしまう。
ってこともあると思うんですね。

だからね、妻が何回も何回も同じ過去話をしているとしたら、そこが重要なポイントになります。
まずはあなたが、そこをキチンと把握することが、実は解決へのスタートになるのです。

💖まだまだこれから?!

今回のようなケースは、
男性相談者さまの中では、まだまだ恵まれた状況のような気がします。

本当に危ないケースというのは、上記にも書きましたが、

✔ 妻とは話すことすら、できない
✔ 妻と顔を合わせることすら、ほとんどない
✔ ラインや電話などを完全無視
✔ 妻は離婚の話以外しない宣言を、変えない

みたいな感じで、妻から、相手にさえしてもらえない状況なんですね。

ただ、だからって油断しないでくださいね。
現況が、いつまでも改善できずに繰り返されてしまうと、
必ず、どちらかがギブアップ(離婚)という流れになってしまう危険性もあります。
そこを、どうぞ忘れないでくださいね。

🌸妻の危険サインとは…
なにも話さなくなることです!

妻から言われているうちがハナ!
なんてことも、実はあるんですよ。

今回はそんな視点で、今までのことをちょっとだけ振り返ってみてくださいね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?