見出し画像

妻から離婚!ただただ辛い…夫婦間で最も大切なことをお話します!

ここ3~4年、男性相談者さまがとても増えています。
そして、男性相談者さまと女性相談者さまには、実はおのおの特徴があります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

「男性相談者さま」と「女性相談者さま」の傾向

男性相談者さまは、
言葉数も行動も少ない傾向があります。

そして、女性相談者さまは、
言葉が過ぎてしつこくなりがちな傾向があります。

そう、実は真逆なんですね。
もちろん、そうじゃない場合もありますが、上記のような傾向が強いと感じています。

男性相談者さまの「傾向」を深掘り!

🔵男性相談者さまは、
言葉数も行動も少ない傾向があります。

どんなことかというと、
男性は、もともと、どちらかというと「待つ」傾向があります。
自分から積極的にというよりも、
✔言われたことをする
✔言ってくれればやる
みたいなことが多いかな。

そして、そこに、
✔争い事が苦手
✔揉めるなら耐える
✔めんどうなことを避ける
みたいなものがプラスされてしまうと、実は妻から誤解されてしまいます。

なぜなら妻は「待つ」というよりも、自主的に動くことが、愛情であり、良いことだと思っているからです。

画像1

妻からの誤解で離婚されてしまうまでには「3つの流れ」があった!

妻から誤解されてしまうまでの「3つの流れ」
✅流れ1)夫は言葉数も少なく待つ傾向がある
↓  ↓
✅流れ2)めんどうなことを避けようとする
↓  ↓
✅流れ3)妻は家族に関心のない冷たくて気が利かない夫と感じてしまう

このような流れで、夫は妻から誤解されてしまうこともあるんですね。

でも、夫は気づかない!

ただ夫は、妻からそんなふうに誤解されているなんて思っていません。
だからこそ、妻から別居や離婚って言われても状況が掴めないのです。
なぜなら自分としては、妻を尊重しながら、家族のためにがんばってきたという想いがあるからです。

でもね、男性相談者さまと話していくと、男性相談者さまはうっすらとわかっていたこともあるんですよ。
自分の弱点が……
でも、仕事に追われたり、いろいろなことがあるから、ついつい後回しにしてしまうんですね。

そして妻から、別居や離婚を告げられて、やっと本気になれるかたがほとんどです。
ただ、夫が本気になれたことで、こんなことも起こってしまいます。

画像5

夫が「本気」になったら……よけい心が疲弊してしまった!

なぜ、夫が本気になったら、よけい心が疲弊してしまうのかというと、

今まで妻がどんな気持ちだったのかが、少しずつわかってきて、妻への申し訳なさでいっぱいになってしまうことからスタートします。
そう、まずは今までの妻の気持ちに気づいてしまうんですね。

そして、このような状況で、妻から別居や離婚を急かされると、自分としては別居や離婚を避けたくても、
最後くらいは妻の言っていることに応じるのが愛情なのかもしれないと思ってしまったり、

でも、ひとりになってしまう寂しさに耐えられない自分を感じているから、やっぱり別居や離婚は避けたいと思ったり、

を繰り返し、葛藤しながら、よけい心が疲弊してしまうのです。

画像5

🔵死にたいと思ったこともあります

こんなふうにおっしゃる男性相談者さま、結構多いんですよ。
それくらい、追い詰められた状況になってしまうこともあるんですね。

確かに、辛い……
確かに、どん底……

でもね、だからこそ得られたことも実はあるのです。
それが……人間らしさです^^

画像4

「〇〇〇〇〇」って、実は夫婦間で最も大切なことだった!

🌸夫婦間で最も大切な「〇〇〇〇〇」の答えは……
「人間らしさ」です!^^

カウンセリングってね、実はどん底から少しずつ落ち着いた頃に受けるかたがほとんどです。
そんな男性相談者さまは、ホント人間らしくなっているんですよ^^

夫婦間での人間らしさっていうのは、ひとことで言うと、パートナーの気持ちをわかろうとする想いだと感じています。

そして、そのパートナーの気持ちをわかろうとする想いは、夫婦間ではお互いにもっていなければならないものだと思っています。

その想いが男性相談者さまには欠けていた!?
欠けていたというよりも、本当はもっていたのに、あまり意識していなかったり、うまく出せていなかったから誤解されてしまっていたということもあるんですね。

画像5

だからこそ男性が「人間らしさ」を手に入れたとき、その後の「生き方」すら変わってきます。

でもココに気づけない男性は、何回も同じようなことを繰り返してしまうこともあります。

あなたの「人間らしさ」は、
あなたの「生き方」をも変えてしまうのです!

でも、自分がどんなに変わっても、妻と会話できない、妻と接触できなければ、意味がない。なんて、思っている方もいるんじゃないかな。

これから、どうなっていくのかは正直私にもよくわかりません。
ただね、人間らしくなれた自分、成長した自分のことは、ちゃんと自分でほめてあげてほしいな。

🌸自分のことはちゃんとできているのに、妻とのことがうまくいかないと、なんかすべてがうまくいっていないように感じてしまうこともあります。
だからね、まずは、自分のことと、妻とのことは、分けて考えるようにしようね。

🍀離婚回避の記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?