見出し画像

妻が離婚したいと言っていきなり実家に!あなたがストレスと言われ何もできません。どうしたらいいですか?

🔵妻が離婚したいと言って、いきなり実家に帰ってしまった。
自分にとってはいきなりだったが、妻にとってはいきなりではなかったのかもしれない。

実は、妻は実家の親とあまり折り合いがよくない。
ラインでは、あまり体調が良くないみたいだ。
大丈夫だろうか?
ストレスになっていないだろうか?
心配で心配でしょうがない。

妻に謝罪ラインを数回送ってみた。
既読スルー。
妻に自分の決意ラインも数回送ってみた。
既読スルー。
妻に手紙を書いてみた。
でも「もう、いい加減にしてください!」という怒りのラインが届いた。

💢私のことは心配しないでください。
あなたのラインや手紙がストレスです。
もう、ほっといてください。

みたいなことが送られてきた。
正直、ショックだった。

でも、生活費も送ってあげたい。
体に良いものも、送ってあげたい。
妻の好きなものも、送ってあげたい。
ひと目でいいから、妻の顔をみたい。
心配で心配でしょうがない。

でも、自分のラインや手紙がストレスと言われてしまうと何もできなくなってしまう。
先生、自分はこれからどうしたらいいですか?
今、自分にできることはないんでしょうか?

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、とっても多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

とまらない後悔!

妻は、いつも尽くしてくれていた。
妻は、いつも合わせてくれていた。
そして、妻にはずっと我慢させてしまった。

妻が出て行って、はじめて今までのことをじっくりと振り返ると、次から次へと後悔することばかりが出てきてしまい、今までの後悔がとまらなくなってしまうことがあります。

そして辛い……

人は、自分自身が辛さを感じてしまうと、
他人の辛さがわかるようになってしまいます。

だからこそ、
よけい辛い……

画像2

また、人は後悔して反省したら、なにかしたくなって、いてもたってもいられなくなってしまいます。
そして、ラインや手紙を送ってしまうんですね。

サイトによっては、手紙を送ることをすすめていることもあります。
それで、うまくいったケースももちろんあるでしょう。

ただ、私の今までの経験ではケースバイケースですが、ほとんどおすすめしていません。

理由はこちらの記事に書いています。

では、あなたにできることはないのでしょうか?

今のあなたにできること

🌸ようすをみる。
少しそっとしておく。

コレが、今のあなたにやってほしいことです。
ただ、とても不安に感じてしまうかもしれません。

でもね、あなたが今まで妻にいろいろなことをやってきたとして、結果が出なかったり、かえって悪化しているように感じていたら、あなたが1番わかっているんじゃないかな。

お互いに「辛い」ということは、
お互いに「疲れている」ときでもあります。

そして、疲れているときに良い方向に向かうことって、実はほとんどありません。

あなたは、なかなかひと休みできないタイプかもしれません。
ただ、ひと休みできない人は、ひと休みすることにチャレンジすることが、あなたの課題のひとつかも……ですよ^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?