見出し画像

妻から離婚!何かしなくちゃ!でも、気づいたら自分への自信がなくなっていた「自分への自信を取り戻すためにできること」

妻からいきなり離婚!!

🔵妻から、いきなり「離婚」という言葉が出てきた。
はぁ?
そんなに、深い意味はないんだろう。
なんとなく、言っただけだろう。
そんな、軽い気持ちで聞き流していた。

でも、その憶測は違っていた。
次の日からの、妻の態度は豹変していた。
ちょっと焦った!
でも、そのうち元に戻るだろうと思っていた。
っていうか、自分で自分に思い込ませていたのかもしれない。

ところが、次の日も、その次の日も、妻の態度は変わらなかった。
妻が冷たい。
妻は冷めている。
まるで、家の中での、自分の存在自体が消されてしまっているような感じだ。

家の中で、ポツンとひとりぼっち。
自分の居場所がない。
自分は何をしたらいいのかもわからない。
でも、どうにかしないと!
がむしゃらに動き出した。

「あなたは、何もやってくれない」と言われたことを思い出して、
トイレ掃除をはじめたが、妻にやり直された。
お風呂掃除をはじめてみたが、妻から余計なことしないでと言われてしまった。

「今までごめん。これからの自分をみてくれ」とラインを送ってみた。
返事がない。
「今まで、ホントごめん」とラインで謝ってみた。
でも、返事がない。

「反省の言葉」「感謝の気持ち」「これからのこと」など、今まで、書いたことがないほどの長文ラインを送った。
やはり、返事がない。

それから、長文ラインを何回送っただろう。
妻から、やっと返事がきた。
「いい加減にしてください!私の離婚の意志は変わりません!」

かなり怒っている。
長文ラインもやめた。
でも、何かしなくちゃ。
何かしていないと悪い方向にいってしまうような気がする。
気持ちだけが焦っている。
仕事中も妻のことばかり考えてしまう。

今までのことを、心から後悔した。
今までのことを、心から反省した。
これから自分がやるべきことも、少しずつわかってきた。
でも、それを伝える術がない。

気づいたら、10キロ痩せていた。
気づいたら、自分への自信がなくなっていた。

先生、今、何もできない状況です。
どうしたらいいのかわかりません。
ぜひ、相談にのってください。
よろしくお願いします。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分に自信がない……
男性に限らず、ほとんどの相談者さまが、同じようなことをおっしゃいます。
では、自分に自信がなくなってしまったとき、人はどんなことを思い、どんなことをするのでしょうか?


自分への自信がなくなってしまったときに思う「2つのこと」

✅1)これ以上、嫌われたくないし、失敗したくない!
✅2)とにかく話し合いたい!

こんな2つのことを、考えてしまうんじゃないかな。
ひとつずつ、考えてみましょう。

ここから先は

2,148字 / 6画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?