記事一覧
刺さるキャッチコピーの作り方(10選)
どういう表現であれば、読み手に刺さり、心が動くのか?
刺さるキャッチコピーを作る効果的なポイントを、筆者自身が理解・納得できたものを厳選し、10個にまとめて整理してみました。
参考になれば幸いです。
誰に対してその商品/サービスを届けるのか?
読み手の悩み・困りごと、ニーズ、関心は何なのか?
ターゲットに合った言葉選びができているか?
キャッチコピーは、簡潔で短く、核心をついた内容であることが重
テトリスを3分間プレイすると、食欲を抑えられる
プリマス大学(Plymouth University)の心理学者の研究で、被験者にテトリス(Tetris)を遊んでもらい、一定時間ごとに渇望の変化/度合いを質問をする実験を行ったところ、3分間で24%も渇望が減ったことが分かった。
渇望の激しい波・衝動は、脳内で視覚的にイメージ化され、欲望として刺激されるが、それも数分間しか続かず、乗り越えればイメージが消えて、欲求は沈静化する。欲求低下は高次認
画像生成AIで高品質化するためのパワーワード
画像生成AIに高品質な画像を作成させるためには、適切なプロンプト(英文テキストによる指示)を作成する必要があります。
画像生成AIは、入力するプロンプトの文字列が長ければ長いほど、単語の数が多ければ多いほど、ユーザーのイメージに近い画像を生成します。
生成したいイメージ化するために、AIにわかりやすい、具体的な表現を考える言語化スキルが求められますが、先人の試行錯誤によるナレッジ/ノウハウ/経
ハーバード大学 8つの無料オンライン学習講座
ハーバード大学は無料のオンライン学習講座を提供しており、8つ紹介します。
1.幸福への道(中国哲学)
2.リーダーシップの発揮:基本原則
3.PythonによるAIの紹介
4.Pythonによるデータサイエンス入門
5.脳神経科学の基礎
6.給与交渉
7.政策設計への体系的なアプローチ
8.個人のレジリエンスの構築
以上
問題解決のプロセスとフレームワーク
「問題」「課題」「解決策」の違い
「問題」とは、あるべき姿(目標)と現状のギャップである。
「課題」とは、ギャップを埋めるための具体的なToDo アクションである。ToDoは、明確な期限が設定されていない。
「解決策」(=対策)とは、課題を克服するためのタスクである。タスクは、担当(WHO)と期限(WHEN)が割り振られており、1人で対応可能な単位まで分解されている。
問題解決のプロセス