メディカルフィットネスで、ご利用者様から引き出すべき情報とは?

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

緊急事態宣言はやっぱり延長になりました。

自粛生活の長期化による、別の健康問題の広がりがとても気がかりです。

さて、私達の事業において、ただ運動をさせるだけの場の提供であれば、「メディカルフィットネス」である意義が利用者さん側から見えにくくなります。

名前とサービスが一致しないことになりますので、看板を変えるか、サービスを変えるか

もっとみる
また明日も続ける勇気が出ました!ありがとうございます😊
1

ポジティブな要因を追求する「振り返りのフレームワークL-KIT」とは?(米国人エグゼクティブから学んだポジティブ・リーダーシップ)

渡辺誠著「米国人エグゼクティブから学んだポジティブ・リーダーシップ-やる気を引き出すAI」を読みました。

ネガティブな要因を無くす
普段の自分の思考、職場の会議では、「出来ないこと・上手くいっていないこと」の改善にエネルギーが注がれていることが多いと感じます。

このように、ネガティブな要因を無くす・ムダを1つ1つ潰していく考え方は、高度成長期、いかに効率的に大量生産をするかが重要だった頃には友

もっとみる
ありがとうございます。リアクション頂けて嬉しいです。
2

仕事で伸びやんでいると感じたときにやるべきこと【仕事の型を持ちましょう!】

・仕事である程度まで成長できたが、今一歩伸び悩んでいるように感じる
・理由はわからないが、上司から評価されていないように感じる

といった悩みを抱えている方、いらっしゃいますよね。

私も入社数年間は、成長しているなという実感があったんですが、その後、急に風向きが変わって、伸び悩んでいるなと感じる時期が、かなり長い間ありました。

一人前になって、ある程度、仕事をこなせているんだから、それでもいい

もっとみる

「MBA Essentials 2021 <総合コース>春」

第2回 経営戦略~戦略的とは何か?
2021年4月21日(水)ライブ配信 19時~21時
山田英夫先生

(さっそくですが、印象に残った言葉、気づき、目から鱗だったことなどを
書いていきます。参加者中、最もレベルの低いやつが超速アウトプット)

目標と現実を埋めるもの、それが戦略
戦略は時間的に見ると長いものであり、戦術は比較的短期的なもの

戦略とは何か?
ポーター=他社とは異なる一連の活動を伴

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

フレームワーク11. ~STP分析~

*STP分析S (セグメント)

市場のニーズを明確に分ける

例).美容院市場のセグメント
カットのみ,カラー,トリートメント

T (ターゲット)

ニーズを分けたら人を分ける

カラー
年齢?性別?所得?

P (ポジション)

自分店舗の市場でのポジショニング

~~
~~

以上です。

もっとみる
嬉しい!またよろしくお願いします😙
32

リハ科全員定時退勤計画!評価後、マニュアル化して再現性を高める9つのチェックポイント![朝活ONE]第327回

#リハ科全員定時退勤 計画ということで!

今回は手順8−1、2を一気に紹介。 #標準化#管理の定着 それぞれのポイント を紹介します。

先週は評価できましたか?

評価をしたら、#再現性 を高めることで、初めて #ブラック業務 とオサラバです!

さぁ、定時退勤目指して、#業務改善テンプレ を学んでみませんか?



■医療の質向上活動実践会に参加したい方はこちら(要メンバーシップ入会)
もっとみる

スキが集まれば、もっと療法士の未来は明るい!
1

希少性に関する目からウロコの話

ぜひ記憶しておきたい観点に出会った

“・今後は「社内でだけ理解され、成果がでるような情報」を、世の中に既に存在するフレームワークで説明したり、翻訳する作業が必要だろう。これは、社内で別の人が成果を出すためにも必要なので、一石二鳥。”

今、(社内だが)転職して半年だが、社内の業務ノウハウについていくために必死でフレームワークを使って理解を記録に残している。それは新米に必要な「お勉強」としか思って

もっとみる

『スタンフォード式デザイン思考』

きっかけ:先輩の地方創生ワークショップを手伝うために読んだ
読んだ日:2021年5月
オススメ:社会問題や地方創生のような定義が曖昧で答えのない(答えが幾
     つもあるような)問題に複数人で取り組んでいる人
学べる事:事業設計にあたっての考え方(マインドセット)。スタート支援や事業立案のファシリテートの流れ・導き。インタビューのコツ。

※基本の流れが丁寧に解説されているので、一冊で十分にワ

もっとみる

フレームワーク10. ~4P分析~

*4P分析自社と競合の4P分析を比較し細かく一つ一つ改善を行えば必ず勝てる

~~

『3C分析』『SWOT分析』と絡めながらやっていく

~~
~~

以上です。

もっとみる
これからもよろしくお願いします✨
39

マーケティング戦略策定プロセスのワンパスを通そうよ

システム開発時に聞いたよ。そもそも「ワンパス」とは前回の続きです。私が、メディア開発をやっているときに、要件定義から実装のタイミングでよく聞いた言葉が「最低限、ワンパスを通そうよ」です。ここでの意味は「最低限、うごくものをまずは作ろうよ」という意味です。
 マーケティング戦略策定プロセスのフレームワークは非常に遠大に出来ているために、「しっかりと完璧に身に付ける頃には時間が経ってしまっている」とい

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします
1