成功体験という、目を曇らせる原体験

先日ある企業との打ち合わせ中に、ふと2年前ぐらいに書いた記事を思い出した。

成功体験が一番人の目を曇らせる

成功体験は原体験としても非常に重要であり、未来を左右するほど大きな影響を与える事もある。

しかし「過ぎたるは及ばざるが如し」「自信と過信の相違」に代表されるように、過分な成功体験は思考領域の飽和を招き、結果的に成長や改善から目を逸らしてしまう。(=思考停止)

冒頭の担当者も同様だった

もっとみる

【プログラミング】フレームワークってなに?【用語解説】

こんにちは!
今回はプログラミング言語はわかるけどフレームワークってなに?という方に向けての記事記事を書きました!

フレームワークとは

フレームワークは簡単にいうとアプリケーション開発において基本的な機能を簡単に実装することができる超便利な道具です。
例えば、あなたが自分のWEBサイトを制作したいと思ったとき、一からHTMLやCSSを書かなくてもブログ機能を使えば簡単に作ることができますよね!

もっとみる
うれC超えてうれD!
2

【仕事の道具箱】 物事の確認の基本事項

こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。
また、♡(スキ)をしてくださりありがとうございます。
大したことはかけませんが、私自身の経験談をもとにいろいろなことを書いていければと思います。
今日は新卒時代から今に至るまでに身に着けた仕事をすすめる上で知っていると色々仕事が捗るネタを「仕事の道具箱」と題してご案内したいと思います。

はじめに

主にプリセールスやコンサルタントや営業時代

もっとみる
スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。
6

星野リゾート 星野佳路社長の『Coreビジョン』

今回のコラムは、「リゾート再生請負人」として、数々のリゾート施設を再生させてきた、星野リゾートの星野佳路社長です。

 星野社長は、今や日本発のラグジュアリーホテル「星のや」、上質な温泉旅館「界」など、圧倒的な知名度のホテルブランドを率いていますが、成功への道のりは平坦ではなかったようです。

1.星野社長の源泉

 そんな星野社長の根底には、事業永続のためのスチュワードシップ(受託責任)がありま

もっとみる
お役に立てると嬉しいです!
8

【解説コラム】問題解決の最強フレームワーク〜ありのままの姿をみせるのよ〜

キャリアコンサルタントのタルイです。

今回の記事は、人間関係であったり仕事であったり最近は新型コロナ対策でしょうか、とにかく悩んでいる人は読んでください。

問題解決のフレームワークをマスターすると、その問題を解決するための課題が自分で設定できます。

それだけではありません。課題ができるとわくわくする毎日になります。

ちなみに今回の記事は前回の記事の続きです。前回の記事を読んでいらっしゃらな

もっとみる
ありがとうございます。本当に嬉しいです。
35

【採用ブランディング】コピーライターへの7ステップVol2

こんにちわ。株式会社ottoman(オットマン)の永松 心です。
このnoteでは、YouTubeチャンネルで紹介している動画を書き起こし、振り返りやすいようログとして残していきます。

↓↓↓以下は本編のYouTubeです。

はい。こんにちは。株式会社ottomanの永松心です。

ottomanチャンネル第二章では、コピーライターってなに?というところから、実際にコピーの書き方までをお話させ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

【採用ブランディング】コピーライターへの7ステップVol1

こんにちわ。株式会社ottoman(オットマン)の永松 心です。
このnoteでは、YouTubeチャンネルで紹介している動画を書き起こし、振り返りやすいようログとして残していきます。

↓↓↓以下は本編のYouTubeです。

はじめまして。株式会社ottomanの永松心と言います。
ottomanチャンネル第2章では、コピーライターってなに?というところから、実際にコピーの書き方までをお話させ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

Web制作スキルマンダラートの8つの領域の解説とその勉強法 〜vol.1 ビジネス編〜

松本市の制作会社でWebディレクター・マーケターをしている本山です。

先日Twitterで投稿した『Web制作スキルマンダラート』ですが、思いのほか拡散されまして、さまざまな方にコメントや反応をいただきました。そのほとんどがポジティブなもので僕自身も作って良かったと嬉しい気持ちになりました。ツイッタランド優しい。

一方でこのマンダラートだけが一人歩きし、作った意図がうまく伝わらなかったり、「こ

もっとみる
スキありがとうございます😊
40

家計 黒字化計画! 原因を深掘りする編

コロナ後の生活を書いて節目の20個目

さっき在宅勤務のおかげで家計が黒字になったと書いたが、オフィス勤務が開始された後もきれいな家計を維持したい。

まずは、赤字になるケースを考えてみた。これを避けられれば、ボーナスだよりから脱出できるはず

ついでに、ちょっと思考のフレームワークを試してみる。

赤字転落するタイミング・シチュエーション

月の前半で3万ほど服を買っているとき。
これに尽きる気

もっとみる

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第42問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

最近はロジカルシンキング系の問題を出しておりましたが、本日は「フレームワーク」の復習問題です!

答えは…

フレームワーク総集編という感じで出題させていただきました。

「そもそもフレームワークとは何か?」をシン

もっとみる
ありがとうございます!頑張って書いてよかったです!!
4