見出し画像

OREO Writingとは?

私はいまオレオライティングに挑戦中です。オレオライティングについてお話します。

OREO ライティングとは?


1 OREOライティングとは

オレオライティングとは自分が話したいことを相手につたえる簡単な方法です。相手になにかを伝えたい、作文、エッセイを書きたいときなどに便利です。例えば学校の宿題で作文を書かなくてはいけない、でもどうやって書けば、みんなに伝わるかわからない。という場合にとても便利です。
オレオライティングの書き方さえ覚えれば、作文なんてお手の物になります。

2 書き方

では、早速書き方について説明したいと思います。

O=opinion(意見の主張)
R=reason(理由や根拠)
E=example(具体例)
O=opinion(意見の強調)
次の文章は私が初めて書いたオレオライティングなのですが、これをもとに説明していきます。

私の趣味
私の趣味は歌うことです。なぜなら歌うことは楽しいからです。 たとえばドラえもんのうたとYOASOBIの歌など、好きな曲をよく歌います。好きな歌を歌うのが楽しいので、私は歌を歌うことが好きです。次はハナタバを歌いたいです。


まずはタイトル、私の書いた文章の場合は「私の趣味」というところがタイトルですね。
つぎに
1 OREOのOは自分の意見になります。つまりこの文章だと「私の趣味は歌うことです」という部分になります。自分が話そうとしていることついての自分の意見を考えてください。

2 では次にOREOのRについて話していきたいと思います。Rは1のように自分が主張するのはなぜか、ということを書きます。私が書いた文章だと「なぜなら歌うことは楽しいからです」という部分です。

3 次はOREOのEについて、Eは2についての具体例です。「たとえば〇〇などです。」というように2についての具体例を書きます。私の文章だと「たとえばドラえもんのうたとYOASOBIの歌など、好きな曲をよく歌います」の部分です。

4 それでは最後のOREOの二回目のOについて話します。二回目のOでは1の意見を2−3までの理由と、具体例を言ったうえでの1の意見を強調することを書けばいいです。具体例は、「好きな歌を歌うのが楽しいので、私は歌を歌うことが好きです」の「好きな歌を歌うのが楽しいので」の部分が強調されています。最初のOでは「私の趣味は歌うことです」と言っています。これを強調して、「好きな歌を歌うのが楽しいので」を足しています。
つぎは二回目のoの強調です。コメントのように、アピールをしています。
私の文章でいうと「次はハナタバを歌いたいです。」の部分です。


3 まとめ

OREOライティングは文章が簡単に書ける最強ツールです。
かなり便利だし九九を覚えるより簡単なので子どもから大人までこの方法を覚えて使ってみて下さい。


4 参考


テンプレートを作ったので使ってみてね。

https://www.canva.com/design/DAGSOC_jhGY/FZqn8GIQA3719ss0ii_7Xw/view?utm_content=DAGSOC_jhGY&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=editor

参考動画


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?