科学技術の発展と社会貢献

社会と科学技術はこれまで密接に関わり合って発展してきた.

18世紀半ばから起こった第一次産業革命では,蒸気機関が発明され,人々は馬に乗る必要がなくなった.19世紀中頃に起こった第二次産業革命では,回転式印刷機が発明され,人々は安価に雑誌を読むことが出来るようになった.1990年代初頭からの第三次産業革命では,コンピュータや通信技術の進化によって,人々は音楽をポケットに入れて持ち歩けるようになった

もっとみる
ありがとうございます!今後も有益な情報をお届けしますね!
14

昨日、思ったこと。(パパ活編)

昨日は、会社の先輩と食事をした。先日、僕が26歳の誕生日を迎えたので、そのお祝いで、美味しいお料理とお酒をご馳走してくださった。お店は、六本木にある「虎峰(コホウ)」という中華料理店。どうやら、“港区女子御用達”のお店らしい。そんな先輩も、先週、話の種で始めた「パパ活アプリ」を通して出会った女性と、この虎峰を訪れたらしい。早くも、「超」がつく短期スパンで二度目の来店である。

「僕は二番目ですか…

もっとみる

発達障害のお子さんのための読書感想文の書き方

今回は前回の読書感想文の続きです。

今回は、発達障害のお子さんも、
そうでなくても
読書するより前の段階で
つまずいてしまうくらいの苦手さを
お持ちのお子さんにも
お役に立つ内容だと思います😊

では、早速お話をしますね。

もっとみる
レベルアーーーップ⤴️⤴️⤴️
4

読書感想文をシンプルに書くには?

発達障害のお子さんのママさんにとって
夏休みの宿題に出される読書感想文は、
良く言えば、なかなかの好敵手😅

まずは読書する本を選ぶところからが
困難ですし、
読書させるのもまた大きなハードルが
立ち塞がります。

夏休みの宿題代行サービスが
人気になるのもうなずけますよね。

今回は、
発達に心配があってもなくても、
とにかく読書感想文を
どのように書けば良いのかの
基本をお伝えしていきます。

もっとみる
どうもありがとうございます🌷
1

【入試解説】作文問題_大阪府立富田林2018年度<作文>

問題

「やってみると、興味がでてくる」ということについて、あなたはどう思いますか。次の指示に従ってあなたの考えを書きなさい。
指示
①1行20字の原こう用紙の19行から22行で終わるように書きなさい。
②題名や名前は書かないで、本文から書き始めなさい。
③全体は二段落で構成し、段落の最初は1字下げなさい。
④第1段落には、あなたの考えのもとになった体験を、第2段落には、あなたの考えを書きなさい。

もっとみる

西岡壱誠さん著の「東大読書」「東大作文」に続き【東大思考】って発売してるんだなぁ。

ホラー映画

ホラー映画が大好きです。スプラッターといわれるものが大好きです。
エグければエグいほど好きです。
怖くないんですよね。

作り物だから。

こういってしまったら元も子もないんでしょうけど😅

フィクションだから観てられるんだと思ってます。(中には実際あった事件を題材にしてるものもあるので一概には言えませんが)

でもこれって作り手からすると失礼なんですよね。怖がらそうと作ってるのに怖くないって・

もっとみる
私もスキです♡R
5

【作文】添削課題(大阪府立富田林2018年度)

添削課題(大阪府立園部・富田林2018年度)

「やってみると、興味がでてくる」ということについて、あなたはどう思いますか。次の指示に従ってあなたの考えを書きなさい。

指示
①1行20字の原こう用紙の19行から22行で終わるように書きなさい。
②題名や名前は書かないで、本文から書き始めなさい。
③全体は二段落で構成し、段落の最初は1字下げなさい。
④第1段落には、あなたの考えのもとになった体験を

もっとみる

今朝、思ったこと。 (アベノマスク編)

今朝、思いのほか早くに目が覚めて、なにを思ったのか、未開封だった「アベノマスク」を着用してみることに。その流れで、なんとなく「アベノマスク」と検索窓に打ち込み、関連のニュース記事やらコラムをいくつか読んでみた。早速、思ったことをダラダラと書いていきます。(「アベノマスク」、いざ着用してみると、案の定「暑いッ!」「大きいッ!」という所感だったな…。ちなみに、この記事は着用感の詳しいレビューではないっ

もっとみる

noteはじめました。

はじめまして、26歳会社員の“開口上口(かいこうかみぐち)”です。

早速ですが、急に思い立ったので、今日から「note」を始めます。

note開設にあたり、これと言ったきっかけはないのですが、以前より文章を書くことがちょっとした趣味でして、「場違いだよなあ…」と自覚しつつも、たまにInstagramにコテコテの長文投稿をしていたところ、親しい友人から「いい加減、noteでやってくれ」と言われて

もっとみる