見出し画像

どうして作文に「はじめてのバーベキュー」と書いたのだろうか?

ママが長女の机の裏から去年書いた5年生の頃の作文を発見する。

林間学校(自然教室・自然学校)の時のバーベキューについての内容。

親バカだけれど、よくできた作文だった。

でも読む前から気になることがあった・・・先生のコメントが・・・

「はじめてのバーベキューはたくさんの発見があったんだね!」

は・・・はじめてのバーベキュー?

毎年、GWやお盆に実家に行った時はいつもバーベキュー・・・

今年は長女と私だけで行ったから、次女が拗ねていた。

毎年、バーベキューをしていることを忘れてしまったのか?


たしかに長女は忘れっぽい、3歩あるいたら忘れる私のDNAは受け継いでいる。
びっくりするぐらい、物の探査能力ゼロな所もそっくり。

でも、さすがに毎年やってることは忘れない・・・はず。

となると彼女が毎年開催されているものをバーベキューと認識していない可能性も。

そもそもバーベキューとはなんなのか?

バーベキュー(BBQ)は、屋外で食材を直火で焼いて楽しむ料理法や食事会のことです。

claudeが答えました

たしかに野外で調理していたけど・・・

最近は、熱中症などに配慮して・・・子供たちはほぼ屋内で食べている。汗だくのおじさん達が外で肉を焼いて、クーラーの効いた部屋に肉を持ってきてくれ、お皿に乗せてくれる。⇒食べる

えっ?今までBBQと思っていた事は子供たちにとって、ただの焼き肉パーティーだったのでは??

また、作文の中では自分で焼いたという部分が強調されていた。

自分で肉を焼かないならそれはバーベキューとは呼べない(長女)


ということなのか?

ただ、長女の作文にはパターンがあった・・・

知らなかった!発見した!驚いた!

ということが場面ごとに表現を変えて書かれていた。

これなら・・・バーベキューのことを知らないほうが都合がいい。

私は長女に聞いてみた。

ひょっとして書きやすくするために「はじめてのバーベキュー」にしたの?

「そういう部分もある!」と答える長女。

盛った作文を堂々と提出する長女に戦慄を覚える(尊敬)。

そして、もう転任された元担任の先生に言いたい。

「毎年BBQしてますよ!」


はじめてのバーベキュー:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は長女の作文について書きました。

本当に長女がBBQのことを覚えていなかったら、汗だくになっているおじさん達(兄や弟)に申し訳ない!

話を盛ってるだけでよかったです。

(私は不器用なんで戦力にならず室内で肉食ってます。焼かせてもらった事もありません!)

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?