ロジカルシンキング part.2.2

ども!ひぐけんです!

前回は3C、SWOT、4Pの分析のアウトプットをしました!フレームワークに沿って分析を行うことで、自然と論理的な思考や話し方になってくる事が分かったと思います!

そこから今回は、最終的なキモの部分、”市場調査”に入っていきます!

…が、その前にやらなければいけないのが市場規模の理解とデプス調査、ペルソナ設定です。

市場規模って何?

よく市場規模って言葉を聞くと思うん

もっとみる

先が見えない今だからこそ!本質を見極めて最適解を導くコンセプチュアスキルについて

新型コロナウイルスが流行し、社会にも様々な影響を与えています。そんな先行きの見えない今の時代だからこそ、身につけておくべきなのが本質を見極めて最適解を導く「コンセプチュアスキル」。今回はコンセプチュアスキルについて、細かく説明していきます。

読者の皆さま、お疲れ様です。笹乃亜瑚です。
皆さまの職場では、コロナ禍の影響は出始めていないでしょうか?
私が勤務している職場では、派遣社員の契約終了が始ま

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします
5

”マンガでわかる必ず伝わる!ロジカル会話術”を読んでみて

こんにちは、なーーさんです。

読んでみてシリーズです。

”マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術”

監修:船川淳志 作画:深山雪男 シナリオ協力:神谷仁

ロジカルシンキングとか横文字を並べられると

自然と遠ざけてしまう私ですが

マンガならと

自然と読んでいました。笑

ではいきます。

●内容

ファミレスのチェーン店の

経営部で働く入社5年目の主人公さつきが

さつきの父が長

もっとみる
よろしければシェアもお願いします🥺
3

[思い込みは捨てろ!]捨なければならない思考

こんにちは!

今回は前回の続きになります。

まだご覧になっていない方は是非前回の記事も読んでみてください!!

では早速いきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い込みは<捨てなければいけない思考>

自分の考えは正しい!

皆さんどこかで必ずこう思うところがあると思います。

人の考えと自分の考えをマッチングして倫理的に説明していく。

これ

もっとみる
スキ有難うございますっ!

ロジカルシンキングの必要性とトレーニング方法

ロジカルシンキングが重要だ!ロジカル的に考えろ!と散々言われてきたが、うるせぇ!と思ってきた社会人生活だった。が、改めて学ぶとやっぱり必要に感じたのでアウトプットしていく。。。

■ロジカルシンキングにおけるメリット

・自分の思い込み、自分の視野での行動は必ず正しいわけではない
⇒データに基づいた事実を割り出すスキルが自分を守る!

・人間は物事をドラマティック化してしまう修正
⇒マスコミ商法が

もっとみる

ビジネススキルを学ぶ⑩

みなさんこんにちは!

にこにこです😌

今回は、「倫理思考スキル~前編~」についてアウトプットしていきたいと思います。

ビジネスをするうえでは最重要ともいえるスキルです。ロジカルシンキングと言われていますが、この考え方ができないと、ビジネスはうまくいかないといっても過言ではないと言えるでしょう。

「スキルがあっても、倫理的思考スキルが無ければ無意味」

あなたがいくら良いスキルを持っていた

もっとみる

[ビジネスマインドを作り上げる!]倫理思考スキルが1番

こんにちは!!

早速ですが今回、少し難しい話になります。。

僕も結構考えさせられたので、皆さんもよく考えながらこの記事を堪能してみてください!

前後半に分けたいと思うので、今回は前半!!

ではいきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論:掛け算の法則で、スキルがあっても倫理て思考スキルがないと無意味

ではどのように倫理思考スキルをつけていく

もっとみる
またよろしくお願いします!
4

【時間のない方必見】超要約『イシューからはじめよ』

仕事の生産性や成果を向上させるには、
どの問題に取り組むべきか、という
『「イシュー」を見極める力』が重要である。

「与えられた作業を遂行する力」を
どれだけ持っていたとしても、
質の悪いイシューが設定されていると
改善には繋がらないからである。

ビールを例に挙げよう。

売り上げ向上のため、
「ブランドイメージのリニューアル」
をイシューとした時、
若者向けのSNSで広告がどれほどバズったと

もっとみる
ありがとうございます🤩
2

MUP Week9

ロジカルシンキングスキル(倫理的思考)💫

色々なスキルがあっても、このスキルがないと全てが無意味になる。

答えの正解、不正解ではなく、考え方の正解、不正解を見る思考力=フェルミ推定が大事✨

例えば、レストランやカフェなど、お店に入った時にそのお店の売り上げを考えてみる。

平日、週末、ランチ時間、夜時間、来店数、客単価、売上、コスト、経費、利益などを表にしてみる。このフレームワークを作り、

もっとみる
嬉しいです✨
6

ロジカルシンキングと政治思想における「対案を出せ」という言説の呪い

最近、SNSで政治思想を語る人をみていて感じたこと。仕事柄、ロジカルシンキングを鍛えた人、たとえばコンサルとかベンチャーに勤めた人や勤めていた人に多い意見が、「反対するなら対案を出せ」「反対するだけなのは脳がない」といったもの。主に、野党批判に使われる場面が多いと思う。

予め断っておくと、自分は野党に特別な思い入れがあるわけでもないし、サポーターでもない。ただ、政治思想を語るにあたって、この「対

もっとみる