「頭がいい」とはどういうことか|「地頭力を鍛える」の読書メモ

こんにちは、さるこじといいます。

「頭がいい」「頭がよくなりたい」とはよく言いますが、「頭がいい」とは具体的にどのような状況なのでしょうか。

この本は、頭の良さの中でも「地頭がいい」ことが最も重要であると定義し、「地頭がいい」とはどういう状態か、どのように鍛えられるのか教えてくれる良書です。

他のビジネス書の中でもこの本の中で紹介されている考え方を応用したものがよく出てきますので、他の本の理

もっとみる

#5 論理的思考

こんにちは。毎日投稿5日目です(三日坊主は免れて嬉しい)

今日の記事はこちらです。

雑談力の本持ってるミーハーな私ですが、文系脳で数学(ロジカルシンキング)が苦手です。

論理的思考ができるかできないかで、就活もその後の仕事での活躍にも大きく影響してくると思うので、ここで自分と向き合う機会ができて良かったと感じています。

苦手意識を持ちすぎずに、日頃から

構造化すること

を心がけてアルバ

もっとみる
ありがとうございます!!

”ロジカルシンキング”の名著が8/13日限定で安くなっている件、本気で買っとくべき。

こんにちは。サカナくしょんです。

ガチで速報なんですが、数多ある「ロジカルシンキング」系の中でも
おすすめな下の本が、kindle版で500円になってました。
(紙媒体だと定価:2,420円・・・)

ロジカル・シンキング Best solution

https://amzn.to/2PNAej1

社会人の方なら共感いただけると思うのですが、
話に結論、整理ができてないと、えっと、それで?と

もっとみる

①そもそも「考える / ロジカルシンキング」ってなんだろう

第1回の投稿(自己紹介)で書いたように、しばらくは自分なりの「ロジカルシンキングの全体像」について書き連ねていきたいと思います。

自分なりとは言っても、大量の思考本や講義+少しの実務経験の集合知なのでオリジナル要素はそこまで多くないです。ただ、5年以上悩み続けてようやく一定の汎用性をもって業務で使えるレベルになってきたので、タイトルのような疑問を持つ方に少しでも気づきがあればうれしいです。

もっとみる

「考えるとはなにか」を考えたくて / 自己紹介

はじめまして、Nabe_Suke(なべすけ)といいます。初投稿なので自己紹介的な内容が多いですが、これから細々と書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

あまりブログを書いたことはないのですが、「実は出だしが一番難しいのでは…」というのが第一印象です。(改行時の幅の大きさが第二印象)

1.自己紹介

元戦略コンサルタント⇒現在は飲料メーカーで新規事業開発や既存事業再建をやっ

もっとみる

父との、とある会話

国内で発生した

学生寮クラスターについての報道を

父と観ていたときのこと。

父の発言が心地よくなかったわたしは

学生寮や介護老人保健施設等の

複数人が寝食を共にする施設内での

クラスター発生は起こりうることで

今まで発生報告がなかったことのほうが不思議、

隠蔽せずに報告し、対策がとられたなら

それで十分だと思う。といった内容を

つい、話してしまった。

すると、急にロジカルな展

もっとみる
わたしも読ませていただきますね!
1

【TODO読書④】 ずるい思考

「ずるい思考」

Kindle Unlimitedで
読んだ本です。

「ラテラルシンキング」

について書かれた本です。

「ラテラルシンキング」とは、
発想の枠を広げる思考法のことです。

「ロジカルシンキング」のように
最適解を導き出す 垂直思考とは違い
「ラテラルシンキング」は
さまざまな解を考える 水平思考をします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

必要な3つの力

1 疑う力

もっとみる

達成不可能と思われる目標がなぜ良い目標なのか? ~クスモトの考察~

クスモトです。

目標を設定するなら、良い目標にしたいと思いますよね。

しかし、達成可能な目標設定にしてしまっているように思います。

振り返ってみると、
私も達成可能な目標設定を沢山してきました。
でも、達成可能な目標は、あまり苦労もしていないので、
今となってはほとんど思い出せません。
しかし、達成不可能と思われる高い目標はよく覚えています。

それは、ある製品の開発で、今まで誰もやったこと

もっとみる
ありがとうございます!

【MUP】WEEK9

ビジネススクールMUPの無料動画を端的に記録。

論理的思考スキルの話。ビジネスの超基本スキル。どんなにスキルがあっても論理的思考が出来なければ無意味。

【WORK】ラーメン屋の売上と利益は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
座席数:13席
場所:浜松町
従業員数:3
ラーメン価格:650円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解不正解を見る思考力をフェ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
7

論理的思考力を鍛えるには?

トラブルなどが起きた際、開発メンバーでは解決が困難になると、QAとして私が直接"お客さま先"まで乗り込んで状況の解決を図るケースがありました。

本来は

 "問題を起こしてしまった当事者およびその部門責任者"

が解決すべき事案ではありますが、変に平行線をたどったり、こじれてしまったりすると、お客さまも感情的になってしまい、全く関係ない第三者が介入した方がスムーズに解決が促進されることもあるので

もっとみる
ありがとうございます。何か気になるところ等ありましたか?
12