社内プレゼンでおさえるべき3つの重要ポイントとは

こんにちは!まさしおです。 資料作成が苦手な方向けに、楽々かんたんテクニックを発信しています。 本記事では、社内プレゼンでおさえるべき3つの重要ポイントを紹介します。 社内プレゼンといっても、さまざまなプレゼンがあると思います。 本記事で紹介する社内プレゼンは、社内もしくは顧客企…

#JavaScript 論理ゲート

今回は全論理ゲートをNANDで表すスクリプトを考えてみます。 【注意】論理ゲートが分かる人用。これができても特に役に立ちません。加算器の作成くらいは可能でしょう。 NANDゲート const NAND = (l,r) => !(l && r); NANDのconsole.log()の結果 console.log(NAND(false,false));//true略false--t…

Day3 『感性と論理のお話し』

はじめにご無沙汰しております!社会人になって早くも2ヶ月経ちましたが、、 今日は、大学時代に考えていたことpart3!ということで、【感性と論理】のお話をしたいなと思います。 それでは、Let's go! ①論理への違和感皆さんは、この人となんか上手くいかないな、、ちょっと話しづらい感じがする…

集中力を高めるための第一歩

さる5月26日と29日に探求学童Qで「自習力アップフォローキャンプ」が開催されました。 自習というと ・ちゃんとやるべきもの 宿題は ・きちんと終わらせるべきもの というように 「ちゃんと」や「きちんと」というぼんやりとしたことばで、しかしかなり強制的に要求されていますね。 しかし、それが…

ロジック

ロジック。 分からないと大変。疑問が膨らむ。 ロジック。 分かったら嬉しい。楽しい。わくわく。 ロジック。 説得力が生まれる。 ロジック。 自分の意志を分かりやすく伝える方法。 ロジック。 重要なもの。 ロジック。 案外難しいよね。

論理的というものは存在しないと思う

論理的とはどういうことでしょうか? また、論理的の反対は感情的と言われますが、そうでしょうか? あっ、長い文章ではないのでお気軽にどうぞー!あと人を論破するつもりでもないですよー😅💦 ひとまずグーグル検索て出てきた「論理的とは」の定義についてです。 私が思うには、論理的というものは…

MTGに挑む、重要な準備という話

MTG前に準備が足りなかったな、ということが最近起きてしまったので、それについて書いていきたいと思う。 前回は前提を書くという話でしたが、今回は定量分析の大事さについて話したいと思う。 前提 今回はIRについての資料作成であり、四半期の資料作成における進め方について記載しているため、答…

メンタルの強さ。

メンタルって先天性のもので、弱めの気質は弱い、強めの気質は強い のだと、思ってました。 多少は関連してるのかも知れません。ここはよく知りません。 ですが、私の感覚だと、確実に鍛えられます。 メンタルは、理不尽の数、または期間(量)で鍛えられます。 最初の気づきは受け売りですが、まさし…

日本生活415日目 論理的に再現性を

・論理的なアプローチを重ねる ・それには再現性がある ・都度のブラッシュアップも可能