これだけでビジネスが0にも100にもなる思考法【ロジカルシンキング】

少し前に投稿させていただいたロジカルデータスキルもこれの一部ですね.(これはMUPカレッジの内容なので今回の記事より全然オススメです.笑)

今回は,僕自身が就活セミナーで学んだロジカルシンキングです!

ぶっちゃけネットに転がっています,,,が自分なりにまとめてみました.

実際,演繹法に関しては一般的な解釈(3段論法)と少し異なります.

あと,確証バイアスについても書いてるのでぜひみてってく

もっとみる
これからも有益な情報をお届けできたらなと思います!
16

https://note.com/sin_yoshifuru/n/nbce4046eaf56
なぜなら人は、最後は「感情」で決めるからだ。

#感情 #論理

プログラミングは論理的思考力が鍛えられる

こんばんは。プログラミングを始めて約4か月、文系出身の者です。

今日は「プログラミングは論理的思考力が鍛えられる」ということを書きます。

まず、プログラミングは感情で動くものでは一切なく、書かれたコードによってのみ動きます。

そのため、論理を身につけるために勉強をしていなくも、論理的思考力は自然と身につくと思います。

ちなみに僕は完全に文系ですので、論理的思考力に自信があるわけでは全くあり

もっとみる

ようやく人は論理ではなく「感情」で動く生き物だと知った。遅すぎ。
#論理 #感情

論理的処理反応の獲得を次善の策と見なしたり、既存の論理をどう位置づけるべきかといった話

2020-2-003
日本人と論理的思考の関係に関するスレへの投稿内容:

表層的要素に振り回されてる状態への処方として、論理的処理反応の獲得も確かに有効でしょうが、
例えば、真実と嘘の関係を、場に合わせた加工を受ける前後関係と見た上で、
加工自体は常にあり、場の本質に合わせた加工のみ肯定する(過大過小の否定)と捉え直す、
その種の枠組み(いらぬ飛躍の除去を、場の本質に即した扱われ方と結び付ける)

もっとみる
ありがとうございます
5

感情を爆発発散?

では…。

 サークル通過した嬉しさの…、感情丸出しの記事を書いてしまったことを深く深く…陳謝いたします。

 で、具体的な対策としては何をするのか?

 それは、もちろん感情に狙いを定め「Focus」した記事を書くことにより戒めにも記憶の定着にもなると和多志は思います。

 なのでまずは、基本となる「感情」についての意味の再確認をしましょう。

では、いつも無理を聞いていただき感謝しております…

もっとみる
10分の1の最大級!ありがとう!!
1

【第4回】あいまいな語句を確認する

ゴールと手順を決めたら、手順にそって早速議論を開始しましょう。発案者のプランの内容を一つずつ確認して、そのプランが本当にメリットを生み出せるかどうかを検討します。

その際、ディスカッションではくどいほど行われるのが、あいまいな語句の確認です。例えば、発案者の提示したプランの内容が、

現状「駅に点字ブロックが少ない」
問題「目の見えない人が、線路に転落する」
プラン「点字ブロックをつけよう」

もっとみる
ありがとうございます!
1

物事のとらえ方ってなんだろう?

物事を覚えるとき、論理的、感覚的ですか?

私は論理的から知った方がとても楽です。

Twitter通りに試すと私はササ脳です。

論理的に物事を考えた方が自分の中で整理しやすいからメモを取るとものすごく書きます。

メモを取ると視覚からも入りやすく更年期で物忘れしやすくなった時から以前よりメモ帳は手放せません。

しかし…メモ帳をよく失くすからメモ帳が増えるのも困っています〜〜

ササ脳は論理的

もっとみる
読んでもらえて嬉しいです。
1

レディースデイってなんだろう

これもただの雑記なので、誰かと討論をしたいとか誰かを批判したいという目的ではないとはじめに書いておきます。
勿論、コメントなんかは全然OKなので読んでくれたあなたの意見を書いてもらってかまいません。(あんまり失礼な文面だと引いてしまいますが...)

先日のハフポストの記事以降、インタビューを受けたひろゆき氏VSフェミニストの方々という形で色々とあってるよう。という流れでこのようなツイートが発信さ

もっとみる

子育ては車のメンテナンスと同じか? 「喩え話」の落とし穴

議論をしているときに、つい喩え話が多くなりがちな人っていませんか?何を隠そう、私がそうです。しかし喩え話、つまり比喩表現は、パッと見でなんとなくわかりやすそうにみえても、議論をより複雑にしてしまうという落とし穴があります。今日はそんな話です。

最初に、あえて「喩え」と書いた理由を説明します。「例え」と使い分けたいからです。辞書的な意味はともかく、本記事では、「似たもので表現する」ことと「より具体

もっとみる
ありがとうございます!
1