自分をコントロールする力 ~どうやって身に着ける?~

こんにちは。noraです。

今回は「自分をコントロールする力」の身に着け方についてご紹介したいと思います。「セルフコントロール」という言葉を耳にする方が多いと思いますが、ここでご紹介するのは少し意味合いが異なります。「セルフコントロール」は“自分で自分のモチベーションをコントロールする事”ですが、私が紹介したいのは“自分の体調・感情の変化を知ってそれをコントロールする事”です。端的に言えば、モチ

もっとみる

日記(2020/11/21):自分と和解して、ここしばらく、何をしていたか

0.倫理的には正しいが苦痛をもたらす、一連の負の感情と和解する

ここしばらく、

「損をして苦しんでいる自分のことは見ちゃおれん。

労力のコストをこっち持ち出しで奉仕させて食い物にした周囲が許せん。

ノシつけて返させたい。

という、倫理的には正しいが苦痛をもたらす、一連の負の感情と和解する」

という話をしてきたと思うんですよ。

1.自分と和解して、ここしばらく、何をしていたか

自分と

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
1

11月20日 通院メモ 今後の記録がしやすいように、A5ルーズリーフ用のモニタリング用紙を作った

A5サイズのルーズリーフを手帳代わりにし始めてだいぶ経つ。
使っていて、どんどんと書き込んでいる。

ただ、節目になるページが欲しいと思ったのと、これまでクリニックからもらっている睡眠を記録する用紙を使うのが扱いにくかったこと、お金の記録をしやすくしたいという問題を解決出来る方法はないかと考えていた。

そこで、1日1ページの用紙をエクセルで作って、これをその日のトップページにすれば良いのではと考

もっとみる
とてもうれしいです♡
5

【セルフコントロール】闘争・逃走反応+2

セルフコントロールシリーズの続きです。(+1)

前回でセルフコントロール力、すなわち意志力の3つの要素について説明しました。今回は意志力とはそもそも何か、どのようなロジックで動いているのかを説明していきます。

意志力の本能とは

本能という言葉は抽象的で掴みづらいので使いたくはないんですが、要するに、「人間が衝動的に行ってしまう行動」だと考えるとわかりやすいです。動物や人間が直感的に行動してし

もっとみる
お役に立ててなによりです。

【大学受験】入試直前期のメンタルケア 不安と向き合う

不安は当然ある

不安は日に日に増してくるだろう。逆に不安がない方がまずい。不安があるということは受験が重要だと認識していることだ。

緊張や不安は抑え込まない

緊張や不安はしっかりと認識し、受け止めることが重要。適度な緊張感や不安は力を引き出すことに役に立つ。抑え込もうとすると、増幅して、緊張し過ぎてしまい、頭が真っ白になって、飲み込まれてしまう。自分の中でコントロールすることが必要だ。

もっとみる

あきらめる

コーピングのスキルは、
ストレス対処でもありますが、
ストレスをパワーに変える!
へこみっぱなしにしない!
いっそ、ストレスを有効利用する!
というのが、特徴です。

いわゆるストレスになっている出来事に対して
自分がどんな意味付をしているのかに気づいて
意味付の仕方を変換するっていうのもありですが
状況によっては
「あきらめる」っていうのが、有効だったりもします。

「諦める」っていうと、辞書で

もっとみる
うれしいで~す♪
5

ついついお菓子を食べちゃって... 〜天使と悪魔の正体は?〜

本日もご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。教育に携わっているビジネスマンです。

よく「自分の中の天使と悪魔が戦っている」なんて言いますよね。

例えば、ダイエット。どうしてもお菓子を食べ過ぎてしまうといった悩みがあった場合、

天使👼は「このお菓子を食べなかったら健康になれるよ☺️」と言ってくれます。

するとどこからか、ひょっこりと悪魔😈がやってきて「食べちゃえ食べちゃえ。それ

もっとみる
嬉しい気持ちでいっぱいです♪
4

速いパッセージが仕上がらないのは、これができていないから

速いパッセージを完成させるために、細切れ練習、ゆっくり練習、リズム変え、ドレミ読み、数稽古など、色々なことをしていると思います。

これでできてしまえばOKですが、いつまでもテンポが上がらない、すっきり音がつながらない、引っかかる、リズムがズレたり粒が揃わない時は、本格的な練習の前にクリアしておきたいことがあります。

もっとみる
ありがとうございます!

街で見かけた素敵な女性

こんにちは。

牧 菜々子です。

街で、思わず目で追ってしまった女性。

黒のダウンベストに、黒のワンピース。

黒のタイツに、低めのヒールパンプス。

白の大きなバッグ。

髪は、肩につかないくらい短め。

きれいめ感とカジュアル感が、絶妙です。

真顔が笑顔なのかと思うくらいに、ほのかに口角が上がった、穏やかな表情。

黒を着ていても、上気していられる生活を送っているのだろうか…?

そんな

もっとみる
ありがとうございます。共有させてもらえる時間が持てたことが嬉しいです!
20