セルフモニタリング

1月19日 通院メモ 色々と言いたいことはあるし、いろいろな自動思考がわいてくるけど・・・

今日は、職場面談に出かけた後、クリニックへリハビリという流れ。

昨晩は、あまり深く眠ることができなかった。
常に、掛け布団の状態が気になって仕方ない。
どうも寒いので、ベストポジションを探すのだが、しっくりこないまま朝を迎えた。
ここ2日間、夜寝る前にタイマーで洗濯機をセットするようにした。
朝の活動を一つ減らすため。
しかし、今日は出発する際に洗濯物を干していないことに気付く。
出発前に焦るこ

もっとみる
励みになります☆

1月18日 通院メモ 昨日、行動を抑え気味に過ごしたことが今日に活きている

土日はほんとにつらい状況だった。
日曜日に活動量をとことんまで下げたことで、昨日の夕方以降に持ち直すことができ、さらに夜の睡眠の質もしっかりととれたことで、今日は一日無事だった。
昨日の活動量を抑えたのが効いている。

ただし、一日の中でも上がり下がりはある。
こういうのを「日内変動」と言うらしい。

午前中は鬱寄りの混合状態。
午後からは、躁寄りの混合状態という感じだった。
ただし、もっと短いス

もっとみる
🐜×10ございます

1月17日 通院メモ 今日一日は動くことができなかった

昨日からの気力のない状態、鬱寄りの混合状態はさらに悪化していく感じになっていた。
今日は、もう徹底的に何かしようとはせず、ただただじっとしていた。

たまに、iPadなどでYouTubeやツイッターなどを見たりもしたけれど、すぐに頭が重たくなり、眠気がやってくる。
食事も、朝と昼に関しては、ほぼほぼ何も作るという感じではなく、ただ暖める、焼くという単純作業で5分もかからないでできるものだけを食べた

もっとみる
ありがとうございます(╹◡╹)

1月16日 通院メモ 徐々に鬱寄りの混合状態へ

波があるというのは、こういうことなんだなというのをものすごく実感している。

躁があれば必ずその後に鬱が来る。
これは、双極性障害という病気を抱えてしまっている人間の宿命なのかもしれない。
だからこそ、躁のサインをしっかりとつかんで、上がりすぎないようにセーブすることで、いかに鬱の沈み込みを小さくできるかということに気をつけないといけない。
躁というのは、「調子がいい」と勘違いしてしまうから、突っ

もっとみる
ありがとうございます(╹◡╹)
1

1月15日 通院メモ 躁寄りの混合状態時の運動の負荷について

昨日のnoteでも書いたけれど、ここのところ躁寄りの混合状態になっている。
頭は重たいのだが、身体は動いてしまうので、何かと過活動になりかねない。
その辺のバランスについて、どう考えればいいのかということを疑問に思っていた。

今日のリハビリで、その辺ことを聞いてみた。

まずは、昨日のnoteに書いたようなことを話す。
夕方の時のウォーキング、有酸素運動を優先するのならば負荷をあげていく必要があ

もっとみる
励みになります☆
2

1月14日 通院メモ その2 モニタリングの記録用紙の改良版

以前、生活の記録を残してモニタリングしやすいように、記録用紙を作ったことをnoteにアップした。

毎日、この自作のこの用紙を使って、記録している。
これが、かなり使い勝手が良く、これまでいろいろなノートなどに浮気したりしていたが、それが一切なくなった。
病院に行かない日でも記録しやすく、そして自分にとって必要な項目がまとまっていることもあり、ものすごく使いやすい。

しかしながら毎日使っていると

もっとみる
ありがとうございます(╹◡╹)
1

1月14日 通院メモ 慣れない躁寄りの混合状態に戸惑っている

今日一日、感覚的になんだかしっくりこない。
身体的には元気になっているのがわかる。
しかし、頭がついてこない。
頭がものすごく疲れている。
イライラ、そわそわ。

ちょっと作業をしたりすると、すごく頭が疲れている。
しかし、身体は動く。
だから、とりあえず家事などは全部こなす。
身体は疲れないが、そのあと頭が疲れる。
意識はもうろうとはしないが、頭の中にもやがかかったようなぬるーい感じが出てくる。

もっとみる
ありがとうございます♪♪
5

1月13日 通院メモ 慣れない躁寄りの混合状態になっている

この連休中のしんどい状態。
平日になり、2日ほどクリニックへと通う中で、しんどいと感じてはいるが身体が動かないと言うことはないし、気分が落ち込んだり自分を責めてどうしようもないという状態にならないことに気付く。

相変わらず、クリニックのリハビリの間に結構な貧乏揺すりが出てくるが、苦しい感じはない。

ということで、躁寄りの混合状態へと変移している。

これまで、鬱がベースの混合状態であったので、

もっとみる
励みになります☆
1

1月12日 通院メモ リハビリの先生と復職に向けての率直な意見を交換した

通っているクリニックは、プログラムの一環として職場へ面談に行くというのがある。
月に1回のペースで。
時間は30分。
そうすることによって、いろいろな意味で職場との関係性を絶つことがないように、つながりを維持するというのが大きな目的としてある。

で、今月は来週に行く予定になっている。

時期的には、勤務先のシステムにおいて新年度に向けての人事のことなどがあり、要望などをおそらく伝える必要がある頃

もっとみる
励みになります☆
3

2020.12月振り返り

どんどん月の振り返りを書くのが遅くなっているーっ
せめて1年間は書き溜めたいと思うので頑張っていこうと思うのだ。
ということで、軽く忘れつつある12月の振り返り。

前々職の先輩達とホテル泊まり

私は前々職(新卒で入った会社)の先輩が大好きで。
同じ業界にいるから出来る仕事の話も歳が近いからプライベートの話もできる。
そして一緒に悩んだり、考えたりできる先輩なのです。
月1で絶対会うかオンライン

もっとみる