見出し画像

久しぶりに職場へ


約1年ぶりに職場へ足を運びました。診断書を今日中に出さなければならないというミッションがあったため、どうかなと心配な面もありましたがリバビリと思い頑張りました。学校へ向かう道中、自分に何が起きていたのかセルフモニタリングして振り返りたいと思います。

認知
・久しぶりだから緊張するな
・最後に行った時は動悸がひどかったから心配だな
・誰かに見られるのは嫌だな

行動
・校長室で診断書を渡した
・通勤路を車で運転して向かった

感情
・緊張80%
・不安100%

身体
・脇汗をかく
・ドキドキする
・ため息をつく


セルフモニタリングすることで、自分自身を客観的に捉えることができます。知り合いに会うのも嫌でしたが、自分としては動悸がひどかったことに起因する不安の割合が高く心を占めていたことが分かります。

運転しながらセルフモニタリングしていたのですが、少し落ち着くことができました。言語化できるとホッとしますね。

何はともあれ、無事に提出することができて何よりでした。今日で9月が終わり、いよいよ明日から10月になります。10月後半からは復帰訓練が始まる予定です。焦ることなく、訓練が始まってからも少しずつ働くリズムを整えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?