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紅茶と演劇を愛するソフトウェアエンジニア🖥️ 最近はUnity×Blenderで奮闘中…

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紅茶と演劇を愛するソフトウェアエンジニア🖥️ 最近はUnity×Blenderで奮闘中...。 日常におけるちょっとした発見や学びを気ままに綴ります。 面白いエンジニアライフを過ごしたい🌱

最近の記事

いいもの作るぞ〜!!!

    • 「とりあえず」的な言葉を上手く言い換えたい 「まずは」とか「確信はないけれど」とか… 言葉を雑に使わないように気をつけてみる

      • 「数分間のエールを」観た!! 最後のほうはぽろぼろ泣いてました… 元気になる作品大好き…! この作品そのものもBlenderで作られててホントにすごい 自分もコツコツがんばるぞ〜

        • 苦手なことでもやりたいならやってみたほうがいい 得意なことでもやりたくないならやり続けないほうがいい まだまだできないことたくさんだけど頑張る...!

        いいもの作るぞ〜!!!

        • 「とりあえず」的な言葉を上手く言い換えたい 「まずは」とか「確信はないけれど」とか… 言葉を雑に使わないように気をつけてみる

        • 「数分間のエールを」観た!! 最後のほうはぽろぼろ泣いてました… 元気になる作品大好き…! この作品そのものもBlenderで作られててホントにすごい 自分もコツコツがんばるぞ〜

        • 苦手なことでもやりたいならやってみたほうがいい 得意なことでもやりたくないならやり続けないほうがいい まだまだできないことたくさんだけど頑張る...!

          RealizeInstancesノード

          この前引っかかったやつについて、Claudeにまとめてもらったのでメモ 後で見返したときに嘘ついてたことに気づけたら修正する… はじめに3DCGモデリングソフトのBlenderとゲームエンジンUnityを組み合わせて使用することは、ゲーム開発やCG制作の現場で一般的になっています。今回は、Blenderの「RealizeInstances」ノードに焦点を当て、UnityとBlenderの相互活用における重要性と使用方法について解説します。 RealizeInstances

          RealizeInstancesノード

          alembicが重たすぎるのかblenderがとっても重い... PCに無理させすぎてるかも...

          alembicが重たすぎるのかblenderがとっても重い... PCに無理させすぎてるかも...

          Blenderのジオメトリーノードで花を作る

          1. 環境Blender4.1 macOS Sonoma 2. やってみたこと以下のシリーズの動画を見ながら花のモデルを作ってみました 3. 難しかったところパラメータの数値調整に時間がかかった 接続を少し間違えると全然違う形になる 4. 感想PCが結構重たくなった… まだまだ初心者だけど、割と簡単にそれっぽいものができてとても楽しい! 引き続きジオメトリノード修行していく

          Blenderのジオメトリーノードで花を作る

          生成AIによる記事執筆の話

          生成AIによる記事執筆をやってみた。 上記はClaude3.5 Sonetさんにつらつら書いてもらったもの。 こちらからはテーマや想定読者の情報を提供し、各要素をステップバイステップで書いてもらった。 内容や方向性についてどんどん提案してくれるので頼もしかったけど、自分のアカウントで投稿するのはちょっと勇気が要る。 上記記事を生成AIチェッカーにかけたら見事生成AIによる文章であることが見抜かれた。 https://ai-tool.userlocal.jp/ai_cla

          生成AIによる記事執筆の話

          若手エンジニア向け!健康的に働くための7つのヒント

          こんにちは、未来のIT業界を担う若手エンジニアの皆さん!長時間労働、締め切りのプレッシャー、急速な技術の進化...。エンジニアのメンタルヘルスが危機に瀕しているのをご存知ですか?今日は、あなたの健康とキャリアを守る7つの秘訣をお伝えします。さあ、一緒にプログラマーのストレス解消法を学びましょう! 1. エンジニアのメンタルヘルス:なぜ重要なのか?エンジニアのメンタルヘルスが注目されている理由は、IT業界特有のストレス要因と、メンタルヘルスがパフォーマンスに与える大きな影響に

          若手エンジニア向け!健康的に働くための7つのヒント

          資金移動のタイミングを間違ってクレジットカードの引き落としができてなかったんだけど、今日やっと引き落とせた。でもまだカード復活しない...。明日かな?

          資金移動のタイミングを間違ってクレジットカードの引き落としができてなかったんだけど、今日やっと引き落とせた。でもまだカード復活しない...。明日かな?

          最近いろんなことに手を出してるけどすごく楽しい 思えば学生時代も部活兼部してみたりバイト掛け持ちしてみたり メインの居場所とは別の環境をたくさん持っていた 居場所変えるだけで無理矢理にでも頭切り替えられるから 他の環境で何かあったとかで病まなくてよい

          最近いろんなことに手を出してるけどすごく楽しい 思えば学生時代も部活兼部してみたりバイト掛け持ちしてみたり メインの居場所とは別の環境をたくさん持っていた 居場所変えるだけで無理矢理にでも頭切り替えられるから 他の環境で何かあったとかで病まなくてよい

          どんなものごとにも敬意を持って接すれば自分のためになる気がする いろんな経験をすればするほど人生が楽しい!

          どんなものごとにも敬意を持って接すれば自分のためになる気がする いろんな経験をすればするほど人生が楽しい!

          Blenderのジオメトリノードによる制作物をUnityにexportする

          Blender 4.1とUnity 2022.3.1f1、macOS Sonomaを使って、彼岸花のモデルを作成しました。制作過程では、以下の動画を参考にしました。 Blenderでのモデル作成: Blenderで彼岸花のモデルを作成しました。具体的な手順やポイントは動画を参考にしました。 Unityへのインポート: Unityにモデルをインポートしてみましたが、最初はモデルがぐちゃぐちゃになってしまいました。この問題の解決策として、「Realize Instance

          Blenderのジオメトリノードによる制作物をUnityにexportする

          ジャーナリングってすごい

          ここ数ヶ月でジャーナリングの効果を感じている 物理媒体に書き出すことによってモヤモヤが一旦自分から離れていく 考えても仕方ないことを考えないために書いて視界から遠ざける スマホやPCでも楽しく遊べるけど、それだけじゃ身体がおかしくなる モノとして何かを残す作業は生活の中に必要、脳みそと身体は別物じゃない

          ジャーナリングってすごい

          過去の自分を振り返るのが楽しい。 どんどん昔の記憶を遡っていくとちょっとずつ自己肯定感が高まっていく。 過去の自分は今の自分とは切り離されていて客観的に見ることができるみたい。 当時は色々足掻いて本当に苦しかったけど、今思うとあぁ頑張ってたんだなぁって素直に思える。

          過去の自分を振り返るのが楽しい。 どんどん昔の記憶を遡っていくとちょっとずつ自己肯定感が高まっていく。 過去の自分は今の自分とは切り離されていて客観的に見ることができるみたい。 当時は色々足掻いて本当に苦しかったけど、今思うとあぁ頑張ってたんだなぁって素直に思える。