見出し画像

生成AIによる記事執筆の話

生成AIによる記事執筆をやってみた。

上記はClaude3.5 Sonetさんにつらつら書いてもらったもの。
こちらからはテーマや想定読者の情報を提供し、各要素をステップバイステップで書いてもらった。
内容や方向性についてどんどん提案してくれるので頼もしかったけど、自分のアカウントで投稿するのはちょっと勇気が要る。

上記記事を生成AIチェッカーにかけたら見事生成AIによる文章であることが見抜かれた。

https://ai-tool.userlocal.jp/ai_classifier

大正解


とはいえ、自分でテーマ設定しただけあって、内容はそこそこ面白くてちゃんと読んでしまった。

生成AIがイラストサイトを荒らしているみたいに言われることがあるけど、文章はどうなんだろう…。書かれていることにある程度筋が通っていて面白ければ読んでしまう。

チャット型のAIの回答を読むのに抵抗がなければ、誰かが作った生成AIによる記事を読むのもそこまで抵抗ないような…。

五感を使って人生を生きている人間だからこそ書ける言葉があるように、データの海で生きてるAIだからこそ書ける言葉もあるのかも…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?