ウィズコロナ時代の眉毛について考えてみた。

ピスタチオ味のジェラートが好物です。
どうも、可能性を最大限に活かして生きる人と組織のサポートをしています。マインドフルネスコーチのてるいです。

化粧って何なんだ?ということを在宅勤務が始まってからよく考えるようになったのですが、昨日友人と話していて眉毛の話になりました。というわけで、今日は眉毛について書いてみようと思います。

化粧って眉毛だ

女性にとってミラクルスーパーな重要な『眉毛』。山

もっとみる
喜んでおります♡
9

句動詞【3日間完成 Day3】

今日は「句動詞」のトレーニング3日目(最終日)です!

Day1・2が未習の方は、先にコチラを!

句動詞【3日間完成 Day1】
句動詞【3日間完成 Day2】

Day1では「場面・状況を意識する」トレーニングを、Day2では「語順を意識する」トレーニングを行いました。Day3はいよいよ最終日!「発信力を意識する」トレーニングに移り、「句動詞」を完成させます!

Day3は、Day1・Day2

もっとみる
Thank you so much!
1

句動詞【3日間完成 Day2】

今日は「句動詞」のトレーニング2日目です!

Day1が未習の方は、先にコチラを!

句動詞【3日間完成 Day1】

Day1で「場面・状況を意識する」トレーニングを行いました。Day2は「語順を意識する」トレーニングに移ります!

Day1と同じ英文ですが、別角度からの問題と解説になっていますので、より深い理解が得られ、定着率を高めることができます。

ここから先はマガジンご購読者限定の発信ト

もっとみる
Thanks for the like!
1

小論文特講 特別篇⑴

以下の詩は東京メトロ主催の文学大賞募集 優秀賞作品です。この詩の問題点を上げなさい。また、可能な限り原作のコンセプトを生かしながら、より良い作品に改作しなさい。

<問題点>
⑴「出る」のは「地下鉄」ではなく、「地下鉄の駅」。
⑵「イチョウ並木」と「空」の間に視界の高低差があるにも関わらず、「に」で直結されている。「イチョウ並木の『向こうに』青空が…」など、高低差を感じさせる言葉が必要。
⑶「上昇

もっとみる

句動詞【3日間完成 Day1】

句動詞とは?

動詞(特に take や come のような基本動詞)に前置詞や副詞がくっついて、「動詞+副詞」「動詞+前置詞」のカタチで1つの動詞として働くものを句動詞と呼びます。

*「2語以上のカタマリ」を「句」と言い、その中でも「動詞が含まれる2語以上のカタマリ」が「句動詞」です。

たとえば turn down(~を断る)や put off(~を延期する)などが句動詞ですが、refuse

もっとみる
Thank you so much!

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

まだ3記事目にして、久しぶりの投稿になってしまいました。
3ヶ月ほど前に読了したこの本。
帰国子女であり、子育て中の私にとっては色々と考えさせられた一冊でした。

私は幼少時代のほとんどをアメリカで過ごしたからか、日本の方が長く住んでいるものの、日本を客観視してる節があるなと高校生の頃に気づいたんですよね。周りからはよく「日本のこと嫌いなんだね」と言われました(今もときどき言われる)。たしかに日本

もっとみる

読書感想文は必要かっていうより、その”読書感想”っていうナゾの縛り自体無くした方がえぇんとちゃいますの?

最近、SNS上で「読書感想文は必要か?」という問いかけがありましたので、思うところを書いていきますね。

どうして読書が嫌いだったのか?

以前のエッセイにも書いたけど、どうして読書が嫌いだったのかをもう一度書いておきましょう。読書が嫌いだった第1の理由は、単に読解力がなくて書いてあることが理解できなかったからです。第2の理由は、登場人物の気持ち

もっとみる
( 'ω' ).。oO(恐れ入ります...
15

読書感想文は必要なのか?読書感想文は書くだけじゃ意味がない

はい、どうもぱかにいです。石ちゃんのガジェログでガジェットやライフスタイルを発信しています。よかったら覗いてください。

今回のテーマは、今ツイッターでトレンド入りしている「#読書感想文」についてお話させていただきたいと思います。

まずはこちら

読書感想文って必要ないんじゃないか?というツイートがバズっていました。こちらの方は教職員をされているので現場の生の声が伝わってきます。(現在は残念なが

もっとみる
感謝しかありません。他には何もありません。
11

日本人は言葉で表現をする訓練が足りていない

日本で普通に暮らしていると、自分の存在そのものをガン無視されることってあまりありません。でもこれ、海外に住み始めた頃って割と普通に体験します。誰も日本人にたいした関心を持っていない上に、こっちもその国の言葉が喋れないとなると、この時点でほぼ空気同様の存在となるからです。

この、「自分の存在をほとんど認識されない状態」ってどうしてなかなか苦しいものです。理不尽な思いをしても、なんかおかしいと思って

もっとみる
嬉しいです😃シェアして頂けると最高です!
35

表現力を売る、という実験。

表現力を売る、という実験をします。

こんにちは。現代彫刻家の涼平と申します。
今回は、新しい企画、これがもし大成功したら本当にワクワクする世界にできるんじゃないか

そんな企画を思いついたので、早速皆さんに説明した上で、実行していきます。

・どんな企画か

「表現力を売る」とはまず、何をしようとしているのか。

この企画では、
まずは一般の、作家ではない方向けに、その方だけの特別な思いを、アー

もっとみる