見出し画像

3行日記ってむずかしい

3行って思ったより短い。

3行日記なら、長い文章を書くより簡単かと思って始めてみたけど、逆に3行に収めるのが難しい。スマホだと66文字くらい。

句読点やてにをはの使い方も考えて、出来るだけコンパクトに表現して、要らないところは省いて。堂々巡りを繰り返す。そうこうしていると何を書きたかったのかわからなくなってくる。もっと気楽にお手軽に書けるものだと思っていた。

もう「3行日記」じゃなく「3〜5行日記」にしてしまいたいとも思うけど、推敲を重ねて上手く3行に収められた時は気持ちが良いし、短くコンパクトにしつつ言いたいことを表現できたら頭の中がスッキリする。アハ体験的な。

これで何かしらの何かしらが鍛えられて仕事か何かで何かしらに役立てば言うことないのになぁ。あと語彙力と表現力が高まればなぁ。

なのでスマホで3行日記はできるだけ続けていきたいと思う。毎日は無理だけど。

っていう内容を本当は3行に収めたかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?