T K
私の物語集。ご挨拶/プロローグ〜NLPを学ぶことになったきっかけ(全4話)/雑話
お友達のnoterさんのお気に入り記事。通りすがりにいいなぁ~と思った記事。後でじっくり読みたい記事。などを集めた本棚にしていきます。
NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット
ふと思ったことをnoteに書く。目に留めて頂いた方の癒しや気付きに繋がればいいな。読んだ感想など、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。私も新たな気付きに出会えるような気がします。
(仮) 即興演劇(インプロ)から学ぶ。相手のアイデアを受け入れる。自己探求。
それは、 ・noteが私に合っていると思ったから。 ・分かりやすく伝えること、 伝わるように話すこと、 が私の仕事の課題でもあるから。 ・今まで自分の中だけで抑えていた 思いもnoteでアウトプットしよう! という気持ちからです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 noteを始めたきっかけ はzoom受講中のスクールが運営の 【Qurassy】 『演劇教育コミュニケーション研究会』の プロジェクト報告を読むのと、 コメントなどで応援がしたい! と思ったか
と聞いて、あなたはどんなことが頭に浮かびますか? 修学旅行の目的は何ですか? と聞かれて… 私は「思い出作り」と浮かんでしまった。 小学校は伊勢。 赤福餅をお土産に買って帰り、家族に喜んでもらう。 いつも仕事で多忙な母が、家をピカピカにして出迎えてくれた。 体が不自由なのに、這いつくばって床掃除をしたんだろうか。。 すごくニコニコして出迎えてくれたことを思い出した。 中学は広島•宮島 原爆ドーム前と厳島神社の海から突き出る鳥居の前で撮った集合写真、何回も眺めたな〜
和室で、久々にムカデと遭遇。 別の日に居間のラグで寝てたら、チクっ痛っ もしや… 電気付けたら、5cm程のムカデが窓際へ。 虫コロリ、噴射! ムカデさん、ごめん。 別の日ソファでうとうと。 膝の裏に違和感が… 何時…? 講座が始まってる。。 誰が教えてくれたんだろう
最近暑いし、寝入りにくい季節ですね。 職場で線の細そうな男性が、体調不良でしばらくお休みという連絡だった。 大丈夫? 心から復帰を願っている。。 私もぼちぼち息抜きしよう! オススメはスポーツ観戦で大声で応援📣⚾️⚽️
素直じゃない。 とよく言われるし、自分でも思う。 小さな勘違いから大きな気付きがあって、見失っていた自分のしたいスタイルを思い出した。 こういう時ってすぐに走り出すと、いつも必ず後悔する。 ゆっくりマイペースを取り戻そう。。
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。 葛藤Aさん 痩せたい。→食べちゃダメ。 葛藤Bさん 食べて満たされたい。→食べたい。 AさんとBさんの意見をすり合わせていこうよ! 〈ワーク時〉 ✩取り出したパートの擬人化 ✩各パートの意見をチャンクアップ ・何のため?・何を得ている? ・それは何に繋がるの? ✩パート達の合意/同意→統合 ✩フューチャーペース(未来を想像) 葛藤A/Bどちらの選択を行っていてもOK 大切なのはその時の
今期は毎週zoom受講のNLP講座(心理学グロウアップ)で、興味深い動画を教えてもらいました。 ホストさんたちが女の子の心を掴む為にしている勉強。 •国語の文章ドリル(小3〜中学生あたり) •新聞を読んで内容を伝える 読解→思考→伝える 力を養う ことを習慣にすることがコミュニケーションをする上で大事なこと。と話されてます。 【国語ドリル】 無料でも少しだけ問題が見れるサイト 「ちびむす ドリル」 を教えてもらいました。 早速、小3プリントを3枚ほどやってみた。
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。 3つの知覚位置 人間は悩みを抱えると1つの視点に凝り固まってしまう。 適切な答えを出すために、 ・問題となっている相手 ・第3者(傍観者) ↑ の立場に立ってみる。 (客観視) 自分:相手➞見えている世界が違う。 男:女、大人:子供、上司:部下 経営者:従業員 3つのポジション 物事の見え方 他人の物事の見え方を無視して、自分の見え方だけで進むと問題が
私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。 そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。 ボランティアとは見返りを求めない奉仕活動ですが、私の場合は、人との関わりの中で、自分を振り返り悪い所に気付いたり、改善していくという、自己啓発の一貫で参加していました。 私は中学まで、すごくネガティブ思考で、自分は下を向いて過ごさないといけない。というくらい卑屈な考えを持っていました。 これは友達との人間関係や、家族間の影
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈6つの階層〉 〈階層の特徴〉 ☆環境 例) 国・地域・人柄・文化・好み・大きさ メガネ・服・髪型・ジャケット・ 仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着 天気・気温・友達・先輩 自分以外の外部のもの。 メンタル思考が生まれる。 捉え方により、 チャンスにもなるし、制限になる。 得れるor得れない情報がある。 ⭐︎南極で冷蔵庫は売れない。 ネガティブ→環境をマイナスに捉えが
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています 〈チャンキング〉 〈チャンクサイズ〉 チャンクが高い→抽象化 ざっくり。言葉が少ない。曖昧。 話の内容は必要最低限。 何が言いたいかすぐにわからない。 言葉をどう表現したらいいか分からない。 チャンクが低い→具体化 細部まで話してくれる。 言いたいことは分かるが話が長くなる。 話を省く能力に欠けている。 抽象化の人は【何を伝えたいか】 具体化の人は【どこまで話せば伝わるか】 分かっていない傾向にあ
ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。 外出した時に撮影した写真で学ぶ。 〈価値判断者の削除〉 あなたの健康 応援します (医療機関の看板) 旅はのぞみだ。 (新幹線の看板) 【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】 〈参照指標の削除〉 ここまで5段 ここまで10段 【その地点まで登れば、横に記載のカロリーが消費されることを、何となく知らせる】 〈名詞化•参照指標の削除•否定命令〉
◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉 突然こんな手紙を書いてしまってごめん。 (参照指標の削除) 君は僕を好きになった方がいい。 (価値判断者の削除) 好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。 (前提(時の変化を表す副詞)+否定命令) 僕は幸せな男だ。 (比較の削除) 君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。 (参照指標の削除+原因結果(因果関係)) 君は覚えているかな? (不特定動詞) 僕にノートを貸してくれたあ
タイトル画:#アトリエはなみ ◉定義系 私の仕事を例えて、定義系にしたもの。 ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。 •受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ •取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ 〜〜〜〜〜 ◉概念系 アツシ…26歳。将来が不安。 ミスチルが好き。 モモコ(私)… アツシの大学時代のバイト仲間。年上。 時々、アツシから相談を受けていた。 〈背景〉(仮定
タイトル画:#アトリエはなみ 初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉その他系(11)⭐︎拡張引用分 話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。 責任を持つことなく、影響を与えられる。 信用度を増す引用として、二重引用がある。 引用例)イチローが、 って言ってたよ。 ↓ 話し手の言葉ではないので、聞き手は否定しづらくなる。 二重引用→登場人物を増やして混乱させる。 思考が止
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉歪曲系…可能性を話す ⭐︎前提(8) (発言の内容の中に含ませた事実)/仮定) 発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。 1.時間を示す従属節 時間の移行で主旨を受け取らせる。 「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の意向を表す言葉の前に、話し手が聞き手に引き起こしたい内容を繋げる。 例)あなた