T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントし…

T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントしたくて登録しました。 他のクリエイターさんのnoteを読ませて頂き、刺激を感じたいと思っていたのが、自分も発信したくなり、執筆中です。 よろしくお願いします😊

マガジン

  • (仮題)自分を知る~インプロ~

    (仮) 即興演劇(インプロ)から学ぶ。相手のアイデアを受け入れる。自己探求。

  • マイ☆ストーリー

    私の物語集。ご挨拶/プロローグ〜NLPを学ぶことになったきっかけ(全4話)/雑話

  • 私のNLP

    NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット

  • マイ♡本棚

    お友達のnoterさんのお気に入り記事。通りすがりにいいなぁ~と思った記事。後でじっくり読みたい記事。などを集めた本棚にしていきます。

  • ちょっと一息…

    ふと思ったことをnoteに書く。目に留めて頂いた方の癒しや気付きに繋がればいいな。読んだ感想など、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。私も新たな気付きに出会えるような気がします。

最近の記事

  • 固定された記事

noteを始めたもうひとつの理由

それは、 ・noteが私に合っていると思ったから。 ・分かりやすく伝えること、  伝わるように話すこと、  が私の仕事の課題でもあるから。 ・今まで自分の中だけで抑えていた  思いもnoteでアウトプットしよう! という気持ちからです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 noteを始めたきっかけ はzoom受講中のスクールが運営の 【Qurassy】 『演劇教育コミュニケーション研究会』の プロジェクト報告を読むのと、 コメントなどで応援がしたい! と思ったか

    • 自分を知る

      私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。 そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。 ボランティアとは見返りを求めない奉仕活動ですが、私の場合は、人との関わりの中で、自分を振り返り悪い所に気付いたり、改善していくという、自己啓発の一貫で参加していました。 私は中学まで、すごくネガティブ思考で、自分は下を向いて過ごさないといけない。というくらい卑屈な考えを持っていました。 これは友達との人間関係や、家族間の影

      • 【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

        初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈6つの階層〉 〈階層の特徴〉 ☆環境 例) 国・地域・人柄・文化・好み・大きさ メガネ・服・髪型・ジャケット・ 仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着 天気・気温・友達・先輩 自分以外の外部のもの。 メンタル思考が生まれる。 捉え方により、 チャンスにもなるし、制限になる。 得れるor得れない情報がある。 ⭐︎南極で冷蔵庫は売れない。 ネガティブ→環境をマイナスに捉えが

        • 【6日目-1】観念の階層 チャンキング

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています 〈チャンキング〉 〈チャンクサイズ〉 チャンクが高い→抽象化 ざっくり。言葉が少ない。曖昧。 話の内容は必要最低限。 何が言いたいかすぐにわからない。 言葉をどう表現したらいいか分からない。 チャンクが低い→具体化 細部まで話してくれる。 言いたいことは分かるが話が長くなる。 話を省く能力に欠けている。 抽象化の人は【何を伝えたいか】 具体化の人は【どこまで話せば伝わるか】 分かっていない傾向にあ

        • 固定された記事

        noteを始めたもうひとつの理由

        マガジン

        • (仮題)自分を知る~インプロ~
          7本
        • マイ☆ストーリー
          12本
        • 私のNLP
          22本
        • マイ♡本棚
          25本
        • ちょっと一息…
          7本
        • 推し記事
          1本

        記事

          【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

          ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。 外出した時に撮影した写真で学ぶ。 〈価値判断者の削除〉 あなたの健康 応援します (医療機関の看板) 旅はのぞみだ。 (新幹線の看板) 【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】 〈参照指標の削除〉 ここまで5段 ここまで10段 【その地点まで登れば、横に記載のカロリーが消費されることを、何となく知らせる】 〈名詞化•参照指標の削除•否定命令〉

          【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

          【5日目ワーク②】ミルトンモデル

          ◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉 突然こんな手紙を書いてしまってごめん。 (参照指標の削除) 君は僕を好きになった方がいい。 (価値判断者の削除) 好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。 (前提(時の変化を表す副詞)+否定命令) 僕は幸せな男だ。 (比較の削除) 君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。 (参照指標の削除+原因結果(因果関係)) 君は覚えているかな? (不特定動詞) 僕にノートを貸してくれたあ

          【5日目ワーク②】ミルトンモデル

          【5日目ワーク①】メタファー

          タイトル画:#アトリエはなみ ◉定義系 私の仕事を例えて、定義系にしたもの。 ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。 •受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ •取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ 〜〜〜〜〜 ◉概念系 アツシ…26歳。将来が不安。     ミスチルが好き。 モモコ(私)… アツシの大学時代のバイト仲間。年上。 時々、アツシから相談を受けていた。 〈背景〉(仮定

          【5日目ワーク①】メタファー

          【5日目-4】ミルトン/その他系

               タイトル画:#アトリエはなみ 初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉その他系(11)⭐︎拡張引用分 話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。 責任を持つことなく、影響を与えられる。 信用度を増す引用として、二重引用がある。 引用例)イチローが、 って言ってたよ。 ↓ 話し手の言葉ではないので、聞き手は否定しづらくなる。 二重引用→登場人物を増やして混乱させる。 思考が止

          【5日目-4】ミルトン/その他系

          【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉歪曲系…可能性を話す ⭐︎前提(8) (発言の内容の中に含ませた事実)/仮定) 発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。 1.時間を示す従属節 時間の移行で主旨を受け取らせる。 「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の意向を表す言葉の前に、話し手が聞き手に引き起こしたい内容を繋げる。 例)あなた

          【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

          【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。 引用多。 〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問 ミルトンモデル…話す(伝達・表現) ミルトンモデルはペース&リードが必要 ガイド側からの「投げかけ」 「アドバイス」であり「説得」とも取れる話法の形式。 「やった方がいいかも」「こうしなさい」と言われても、動かない人が多い。 義務→行動力が鈍る 「こうした方が自分にとっていい」と 自主性を持ってもらいたい。 動きだすまで時間がかかっても、動

          【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

          父が教えてくれたこと〜貯金箱〜

          私の父は甘いものが大好きでした。 父と外出すると、 「Tさん、これでお父さんの好きな回転焼き、こうてきてぇな。 自分も好きなんこうたらいい。」 と、1,000円札を渡してきます。 父はあんこの入った回転焼き。 私はカスタードの回転焼き。 1つずつ買って、1,000円払ってお釣りをもらう。 「買ってきたよー」 と回転焼きとお釣りを父に渡します。 車の中で父と2人で、回転焼を頬張り、幸せなひと時。。 当時、回転焼きは1ついくらだったか…覚えてないんですが、 1つ120

          父が教えてくれたこと〜貯金箱〜

          【5日目-1】メタファー

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。 ⭐︎明るい性格の人を… •ひまわりのような人 •毛布みたいに暖かい人 •太陽のような人 2.概念系…例え話や物語の中に伝えたい思い、意図、目的を盛り込む。 メリット:伝えたいことがボヤけるの       で相手の抵抗を受けにくい。 デメリット:人により捉え方が変わる。 「もし野球部のマネージャーが『ドラッカー』を読んだら」 →一生懸命、毎

          【5日目-1】メタファー

          【4日目-3】リフレーム

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 上のコップの水を見て、どう思うか。 「半分もある」 それとも、 「半分しかない」 フレームとは、物事の捉え方やその基準のこと。 ⭐︎フレームが意味を決める 下の図は何に見える? 1.アイボリーの壺 2.向かい合った顔 2つの見え方があるが、どちらか一方しか一度に見ることはできないはず。 常に片方が「前景」、もう片方が「背景」となる。 〈効果的なリフレーム手法〉 例1)「私は人見知りなの。」

          【4日目-3】リフレーム

          【4日目-2】メタモデル

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈メタモデル〉質問 質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。 →これができていないとどうでもいい質問になる。 相手に何を気付いてもらいたいか逆算する。 自問自答をいっぱいする。 ・5W1H・オープン・クローズ ・5W1H 「なぜ」は使わない →責めるニュアンスになる。  言い訳を言わせることになる。 柔らかくゆっくり丁寧に。 「なぜ?」→責任が質問者に向く 「何がそうさせ

          【4日目-2】メタモデル

          【4日目-1】アンカリング

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈アンカリング〉 記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。 記憶を操作する。 例)フラッと入った喫茶店で、昔よく聴いた音楽が流れてきた。 すると、当時の光景、特定の誰かを思い出す。 などのように。。 ・昔のことなのに思い出すと、今その時の気持ちになれる。 ・目の前の人の機嫌が悪い。 ↓ 思い出話をしてもらうと饒舌になって、機嫌が良くなる。 感情が動いている時に脳がインプットする。 こ

          【4日目-1】アンカリング

          【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈サブモダリティ〉 サブ…補うもの。 モダリティ…五感。 頭の中にあるイメージを編集•加工するスキル。 頭の中にある地図を変えると、現実が変わる。 脳を楽しいイメージにコントロールする、ベストなイメトレ。 上記2つの写真を見比べた時、写真の内容は全く同じなのに、印象が違うと感じるのは、何がそうさせるのか? Bの写真が過去の印象。Aの写真に比べ、印象が薄いと感じる。 理由 「モノクロだから古め

          【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン