T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントし…

T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントしたくて登録しました。 他のクリエイターさんのnoteを読ませて頂き、刺激を感じたいと思っていたのが、自分も発信したくなり、執筆中です。 よろしくお願いします😊

マガジン

  • マイ☆ストーリー

    私の物語集。ご挨拶/プロローグ〜NLPを学ぶことになったきっかけ(全4話)/雑話

  • マイ♡本棚

    お友達のnoterさんのお気に入り記事。通りすがりにいいなぁ~と思った記事。後でじっくり読みたい記事。などを集めた本棚にしていきます。

  • 私のNLP

    NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット

  • ちょっと一息…

    ふと思ったことをnoteに書く。目に留めて頂いた方の癒しや気付きに繋がればいいな。読んだ感想など、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。私も新たな気付きに出会えるような気がします。

  • (仮題)自分を知る~インプロ~

    (仮) 即興演劇(インプロ)から学ぶ。相手のアイデアを受け入れる。自己探求。

最近の記事

  • 固定された記事

noteを始めたもうひとつの理由

それは、 ・noteが私に合っていると思ったから。 ・分かりやすく伝えること、  伝わるように話すこと、  が私の仕事の課題でもあるから。 ・今まで自分の中だけで抑えていた  思いもnoteでアウトプットしよう! という気持ちからです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 noteを始めたきっかけ はzoom受講中のスクールが運営の 【Qurassy】 『演劇教育コミュニケーション研究会』の プロジェクト報告を読むのと、 コメントなどで応援がしたい! と思ったか

    • 修学旅行

      と聞いて、あなたはどんなことが頭に浮かびますか? 修学旅行の目的は何ですか? と聞かれて… 私は「思い出作り」と浮かんでしまった。 小学校は伊勢。 赤福餅をお土産に買って帰り、家族に喜んでもらう。 いつも仕事で多忙な母が、家をピカピカにして出迎えてくれた。 体が不自由なのに、這いつくばって床掃除をしたんだろうか。。 すごくニコニコして出迎えてくれたことを思い出した。 中学は広島•宮島 原爆ドーム前と厳島神社の海から突き出る鳥居の前で撮った集合写真、何回も眺めたな〜

      • 和室で、久々にムカデと遭遇。 別の日に居間のラグで寝てたら、チクっ痛っ もしや… 電気付けたら、5cm程のムカデが窓際へ。 虫コロリ、噴射! ムカデさん、ごめん。 別の日ソファでうとうと。 膝の裏に違和感が… 何時…? 講座が始まってる。。 誰が教えてくれたんだろう

        • 最近暑いし、寝入りにくい季節ですね。 職場で線の細そうな男性が、体調不良でしばらくお休みという連絡だった。 大丈夫? 心から復帰を願っている。。 私もぼちぼち息抜きしよう! オススメはスポーツ観戦で大声で応援📣⚾️⚽️

        • 固定された記事

        noteを始めたもうひとつの理由

        • 修学旅行

        • 和室で、久々にムカデと遭遇。 別の日に居間のラグで寝てたら、チクっ痛っ もしや… 電気付けたら、5cm程のムカデが窓際へ。 虫コロリ、噴射! ムカデさん、ごめん。 別の日ソファでうとうと。 膝の裏に違和感が… 何時…? 講座が始まってる。。 誰が教えてくれたんだろう

        • 最近暑いし、寝入りにくい季節ですね。 職場で線の細そうな男性が、体調不良でしばらくお休みという連絡だった。 大丈夫? 心から復帰を願っている。。 私もぼちぼち息抜きしよう! オススメはスポーツ観戦で大声で応援📣⚾️⚽️

        マガジン

        • マイ☆ストーリー
          13本
        • マイ♡本棚
          27本
        • 私のNLP
          24本
        • ちょっと一息…
          8本
        • (仮題)自分を知る~インプロ~
          7本
        • 推し記事
          1本

        記事

          素直じゃない。 とよく言われるし、自分でも思う。 小さな勘違いから大きな気付きがあって、見失っていた自分のしたいスタイルを思い出した。 こういう時ってすぐに走り出すと、いつも必ず後悔する。 ゆっくりマイペースを取り戻そう。。

          素直じゃない。 とよく言われるし、自分でも思う。 小さな勘違いから大きな気付きがあって、見失っていた自分のしたいスタイルを思い出した。 こういう時ってすぐに走り出すと、いつも必ず後悔する。 ゆっくりマイペースを取り戻そう。。

          【7日目-2】パーツ・インテグレーション

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。 葛藤Aさん 痩せたい。→食べちゃダメ。 葛藤Bさん 食べて満たされたい。→食べたい。 AさんとBさんの意見をすり合わせていこうよ! 〈ワーク時〉 ✩取り出したパートの擬人化 ✩各パートの意見をチャンクアップ ・何のため?・何を得ている? ・それは何に繋がるの? ✩パート達の合意/同意→統合 ✩フューチャーペース(未来を想像) 葛藤A/Bどちらの選択を行っていてもOK 大切なのはその時の

          【7日目-2】パーツ・インテグレーション

          読解力

          今期は毎週zoom受講のNLP講座(心理学グロウアップ)で、興味深い動画を教えてもらいました。 ホストさんたちが女の子の心を掴む為にしている勉強。 •国語の文章ドリル(小3〜中学生あたり) •新聞を読んで内容を伝える 読解→思考→伝える 力を養う ことを習慣にすることがコミュニケーションをする上で大事なこと。と話されてます。 【国語ドリル】 無料でも少しだけ問題が見れるサイト 「ちびむす ドリル」 を教えてもらいました。 早速、小3プリントを3枚ほどやってみた。

          読解力

          【7日目-1】ポジション・チェンジ

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。 3つの知覚位置 人間は悩みを抱えると1つの視点に凝り固まってしまう。 適切な答えを出すために、 ・問題となっている相手 ・第3者(傍観者) ↑ の立場に立ってみる。 (客観視) 自分:相手➞見えている世界が違う。 男:女、大人:子供、上司:部下 経営者:従業員 3つのポジション 物事の見え方 他人の物事の見え方を無視して、自分の見え方だけで進むと問題が

          【7日目-1】ポジション・チェンジ

          自分を知る

          私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。 そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。 ボランティアとは見返りを求めない奉仕活動ですが、私の場合は、人との関わりの中で、自分を振り返り悪い所に気付いたり、改善していくという、自己啓発の一貫で参加していました。 私は中学まで、すごくネガティブ思考で、自分は下を向いて過ごさないといけない。というくらい卑屈な考えを持っていました。 これは友達との人間関係や、家族間の影

          自分を知る

          【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈6つの階層〉 〈階層の特徴〉 ☆環境 例) 国・地域・人柄・文化・好み・大きさ メガネ・服・髪型・ジャケット・ 仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着 天気・気温・友達・先輩 自分以外の外部のもの。 メンタル思考が生まれる。 捉え方により、 チャンスにもなるし、制限になる。 得れるor得れない情報がある。 ⭐︎南極で冷蔵庫は売れない。 ネガティブ→環境をマイナスに捉えが

          【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

          【6日目-1】観念の階層 チャンキング

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています 〈チャンキング〉 〈チャンクサイズ〉 チャンクが高い→抽象化 ざっくり。言葉が少ない。曖昧。 話の内容は必要最低限。 何が言いたいかすぐにわからない。 言葉をどう表現したらいいか分からない。 チャンクが低い→具体化 細部まで話してくれる。 言いたいことは分かるが話が長くなる。 話を省く能力に欠けている。 抽象化の人は【何を伝えたいか】 具体化の人は【どこまで話せば伝わるか】 分かっていない傾向にあ

          【6日目-1】観念の階層 チャンキング

          【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

          ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。 外出した時に撮影した写真で学ぶ。 〈価値判断者の削除〉 あなたの健康 応援します (医療機関の看板) 旅はのぞみだ。 (新幹線の看板) 【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】 〈参照指標の削除〉 ここまで5段 ここまで10段 【その地点まで登れば、横に記載のカロリーが消費されることを、何となく知らせる】 〈名詞化•参照指標の削除•否定命令〉

          【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

          【5日目ワーク②】ミルトンモデル

          ◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉 突然こんな手紙を書いてしまってごめん。 (参照指標の削除) 君は僕を好きになった方がいい。 (価値判断者の削除) 好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。 (前提(時の変化を表す副詞)+否定命令) 僕は幸せな男だ。 (比較の削除) 君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。 (参照指標の削除+原因結果(因果関係)) 君は覚えているかな? (不特定動詞) 僕にノートを貸してくれたあ

          【5日目ワーク②】ミルトンモデル

          【5日目ワーク①】メタファー

          タイトル画:#アトリエはなみ ◉定義系 私の仕事を例えて、定義系にしたもの。 ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。 •受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ •取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ 〜〜〜〜〜 ◉概念系 アツシ…26歳。将来が不安。     ミスチルが好き。 モモコ(私)… アツシの大学時代のバイト仲間。年上。 時々、アツシから相談を受けていた。 〈背景〉(仮定

          【5日目ワーク①】メタファー

          【5日目-4】ミルトン/その他系

               タイトル画:#アトリエはなみ 初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉その他系(11)⭐︎拡張引用分 話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。 責任を持つことなく、影響を与えられる。 信用度を増す引用として、二重引用がある。 引用例)イチローが、 って言ってたよ。 ↓ 話し手の言葉ではないので、聞き手は否定しづらくなる。 二重引用→登場人物を増やして混乱させる。 思考が止

          【5日目-4】ミルトン/その他系

          【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

          初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉歪曲系…可能性を話す ⭐︎前提(8) (発言の内容の中に含ませた事実)/仮定) 発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。 1.時間を示す従属節 時間の移行で主旨を受け取らせる。 「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の意向を表す言葉の前に、話し手が聞き手に引き起こしたい内容を繋げる。 例)あなた

          【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン