T K
(仮) 即興演劇(インプロ)から学ぶ。相手のアイデアを受け入れる。自己探求。
私の物語集。ご挨拶/プロローグ〜NLPを学ぶことになったきっかけ(全4話)/雑話
NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット
お友達のnoterさんのお気に入り記事。通りすがりにいいなぁ~と思った記事。後でじっくり読みたい記事。などを集めた本棚にしていきます。
ふと思ったことをnoteに書く。目に留めて頂いた方の癒しや気付きに繋がればいいな。読んだ感想など、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。私も新たな気付きに出会えるような気がします。
それは、 ・noteが私に合っていると思ったから。 ・分かりやすく伝えること、 伝わるように話すこと、 が私の仕事の課題でもあるから。 ・今まで自分の中だけで抑え…
私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。 そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。 ボランティアと…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈6つの階層〉 〈階層の特徴〉 ☆環境 例) 国・地域・人柄・文化・好み・大きさ メガネ・…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています 〈チャンキング〉 〈チャンクサイズ〉 チャンクが高い→抽象化 ざっくり。言葉が少ない。曖昧…
ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。 外出した時に撮影した写真で学ぶ。 〈価値判断者の削除〉…
◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉 突然こんな手紙を書いてしまってごめん。 (参照指標の削除) 君は僕を好きになった方がいい。 (価値判断…
タイトル画:#アトリエはなみ ◉定義系 私の仕事を例えて、定義系にしたもの。 ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。 •受験生の合…
タイトル画:#アトリエはなみ 初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉その他系(11)⭐︎拡…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉歪曲系…可能性を話す ⭐︎前提(8) (発言の内容の中に含ま…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。 引用多。 〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問 ミルトンモデル…話す(伝達・表現) ミ…
私の父は甘いものが大好きでした。 父と外出すると、 「Tさん、これでお父さんの好きな回転焼き、こうてきてぇな。 自分も好きなんこうたらいい。」 と、1,000円札を渡し…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。 ⭐︎明るい性格の人を… •ひまわ…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 上のコップの水を見て、どう思うか。 「半分もある」 それとも、 「半分しかない」 フレーム…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈メタモデル〉質問 質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。 →こ…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈アンカリング〉 記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。 記憶を操作する。 例…
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈サブモダリティ〉 サブ…補うもの。 モダリティ…五感。 頭の中にあるイメージを編集•加工…
2024年2月26日 08:48
それは、・noteが私に合っていると思ったから。・分かりやすく伝えること、 伝わるように話すこと、 が私の仕事の課題でもあるから。・今まで自分の中だけで抑えていた 思いもnoteでアウトプットしよう!という気持ちからです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜noteを始めたきっかけはzoom受講中のスクールが運営の【Qurassy】『演劇教育コミュニケーション研究
2024年6月30日 13:32
私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。ボランティアとは見返りを求めない奉仕活動ですが、私の場合は、人との関わりの中で、自分を振り返り悪い所に気付いたり、改善していくという、自己啓発の一貫で参加していました。私は中学まで、すごくネガティブ思考で、自分は下を向いて過ごさないといけない。
2024年6月27日 14:19
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。〈6つの階層〉〈階層の特徴〉☆環境例)国・地域・人柄・文化・好み・大きさメガネ・服・髪型・ジャケット・仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着天気・気温・友達・先輩自分以外の外部のもの。メンタル思考が生まれる。捉え方により、チャンスにもなるし、制限になる。得れるor得れない
2024年6月23日 08:39
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています〈チャンキング〉〈チャンクサイズ〉チャンクが高い→抽象化ざっくり。言葉が少ない。曖昧。話の内容は必要最低限。何が言いたいかすぐにわからない。言葉をどう表現したらいいか分からない。チャンクが低い→具体化細部まで話してくれる。言いたいことは分かるが話が長くなる。話を省く能力に欠けている。抽象化の人は【
2024年6月22日 13:34
ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。外出した時に撮影した写真で学ぶ。〈価値判断者の削除〉あなたの健康 応援します(医療機関の看板)旅はのぞみだ。(新幹線の看板)【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】〈参照指標の削除〉ここまで5段 ここまで10段【その地点まで登れば、横に記載のカロリー
2024年6月16日 08:48
◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉突然こんな手紙を書いてしまってごめん。(参照指標の削除)君は僕を好きになった方がいい。(価値判断者の削除)好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。(前提(時の変化を表す副詞)+否定命令)僕は幸せな男だ。(比較の削除)君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。(参照指標の削除+原因結果(
2024年6月14日 07:50
タイトル画:#アトリエはなみ◉定義系私の仕事を例えて、定義系にしたもの。ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。•受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ•取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ〜〜〜〜〜◉概念系アツシ…26歳。将来が不安。 ミスチルが好き。モモコ(私)…アツシの大
2024年6月10日 08:04
タイトル画:#アトリエはなみ初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。自学的な部分があり引用多。◉その他系(11)⭐︎拡張引用分話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。責任を持つことなく、影響を与えられる。信用度を増す引用として、二重引用がある。引用例)イチローが、って言ってたよ。↓話し手の言葉ではないので、
2024年6月9日 10:25
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。自学的な部分があり引用多。◉歪曲系…可能性を話す⭐︎前提(8)(発言の内容の中に含ませた事実)/仮定)発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。1.時間を示す従属節時間の移行で主旨を受け取らせる。「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の
2024年6月6日 16:23
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。引用多。〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問ミルトンモデル…話す(伝達・表現)ミルトンモデルはペース&リードが必要ガイド側からの「投げかけ」「アドバイス」であり「説得」とも取れる話法の形式。「やった方がいいかも」「こうしなさい」と言われても、動かない人が多い。義務→行動力が鈍る「こうした方が自分
2024年6月4日 11:15
私の父は甘いものが大好きでした。父と外出すると、「Tさん、これでお父さんの好きな回転焼き、こうてきてぇな。自分も好きなんこうたらいい。」と、1,000円札を渡してきます。父はあんこの入った回転焼き。私はカスタードの回転焼き。1つずつ買って、1,000円払ってお釣りをもらう。「買ってきたよー」と回転焼きとお釣りを父に渡します。車の中で父と2人で、回転焼を頬張り、幸せなひ
2024年5月31日 16:33
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。⭐︎明るい性格の人を…•ひまわりのような人•毛布みたいに暖かい人•太陽のような人2.概念系…例え話や物語の中に伝えたい思い、意図、目的を盛り込む。メリット:伝えたいことがボヤけるの で相手の抵抗を受けにくい。デメリット:人により捉え方が変
2024年5月28日 09:02
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。上のコップの水を見て、どう思うか。「半分もある」それとも、「半分しかない」フレームとは、物事の捉え方やその基準のこと。⭐︎フレームが意味を決める下の図は何に見える?1.アイボリーの壺2.向かい合った顔2つの見え方があるが、どちらか一方しか一度に見ることはできないはず。常に片方が「前景」、もう片方
2024年5月25日 08:24
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。〈メタモデル〉質問質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。→これができていないとどうでもいい質問になる。相手に何を気付いてもらいたいか逆算する。自問自答をいっぱいする。・5W1H・オープン・クローズ・5W1H「なぜ」は使わない→責めるニュアンスになる。 言い訳を言わせることにな
2024年5月24日 07:31
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。〈アンカリング〉記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。記憶を操作する。例)フラッと入った喫茶店で、昔よく聴いた音楽が流れてきた。すると、当時の光景、特定の誰かを思い出す。などのように。。・昔のことなのに思い出すと、今その時の気持ちになれる。・目の前の人の機嫌が悪い。↓思い出話をしてもらうと
2024年5月22日 06:41
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。〈サブモダリティ〉サブ…補うもの。モダリティ…五感。頭の中にあるイメージを編集•加工するスキル。頭の中にある地図を変えると、現実が変わる。脳を楽しいイメージにコントロールする、ベストなイメトレ。上記2つの写真を見比べた時、写真の内容は全く同じなのに、印象が違うと感じるのは、何がそうさせるのか?Bの写真