T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントし…

T K

広島のスクールでNLPを勉強しています。 最初はスクールが運営のnoteにコメントしたくて登録しました。 他のクリエイターさんのnoteを読ませて頂き、刺激を感じたいと思っていたのが、自分も発信したくなり、執筆中です。 よろしくお願いします😊

マガジン

  • (仮題)自分を知る~インプロ~

    (仮) 即興演劇(インプロ)から学ぶ。相手のアイデアを受け入れる。自己探求。

  • マイ☆ストーリー

    私の物語集。ご挨拶/プロローグ〜NLPを学ぶことになったきっかけ(全4話)/雑話

  • 私のNLP

    NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット

  • マイ♡本棚

    お友達のnoterさんのお気に入り記事。通りすがりにいいなぁ~と思った記事。後でじっくり読みたい記事。などを集めた本棚にしていきます。

  • ちょっと一息…

    ふと思ったことをnoteに書く。目に留めて頂いた方の癒しや気付きに繋がればいいな。読んだ感想など、お聞かせ頂ければ、嬉しいです。私も新たな気付きに出会えるような気がします。

記事一覧

固定された記事

noteを始めたもうひとつの理由

それは、 ・noteが私に合っていると思ったから。 ・分かりやすく伝えること、  伝わるように話すこと、  が私の仕事の課題でもあるから。 ・今まで自分の中だけで抑え…

T K
4か月前
31

自分を知る

私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。 そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。 ボランティアと…

T K
2日前
4

【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈6つの階層〉 〈階層の特徴〉 ☆環境 例) 国・地域・人柄・文化・好み・大きさ メガネ・…

T K
5日前
6

【6日目-1】観念の階層 チャンキング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています 〈チャンキング〉 〈チャンクサイズ〉 チャンクが高い→抽象化 ざっくり。言葉が少ない。曖昧…

T K
9日前
8

【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。 外出した時に撮影した写真で学ぶ。 〈価値判断者の削除〉…

T K
10日前
2

【5日目ワーク②】ミルトンモデル

◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉 突然こんな手紙を書いてしまってごめん。 (参照指標の削除) 君は僕を好きになった方がいい。 (価値判断…

T K
2週間前
5

【5日目ワーク①】メタファー

タイトル画:#アトリエはなみ ◉定義系 私の仕事を例えて、定義系にしたもの。 ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。 •受験生の合…

T K
2週間前
3

【5日目-4】ミルトン/その他系

     タイトル画:#アトリエはなみ 初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉その他系(11)⭐︎拡…

T K
3週間前
4

【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 自学的な部分があり引用多。 ◉歪曲系…可能性を話す ⭐︎前提(8) (発言の内容の中に含ま…

T K
3週間前
3

【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。 引用多。 〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問 ミルトンモデル…話す(伝達・表現) ミ…

T K
3週間前
4

父が教えてくれたこと〜貯金箱〜

私の父は甘いものが大好きでした。 父と外出すると、 「Tさん、これでお父さんの好きな回転焼き、こうてきてぇな。 自分も好きなんこうたらいい。」 と、1,000円札を渡し…

T K
4週間前
3

【5日目-1】メタファー

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。 ⭐︎明るい性格の人を… •ひまわ…

T K
1か月前
5

【4日目-3】リフレーム

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 上のコップの水を見て、どう思うか。 「半分もある」 それとも、 「半分しかない」 フレーム…

T K
1か月前
3

【4日目-2】メタモデル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈メタモデル〉質問 質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。 →こ…

T K
1か月前
4

【4日目-1】アンカリング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈アンカリング〉 記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。 記憶を操作する。 例…

T K
1か月前
2

【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。 〈サブモダリティ〉 サブ…補うもの。 モダリティ…五感。 頭の中にあるイメージを編集•加工…

T K
1か月前
4
noteを始めたもうひとつの理由

noteを始めたもうひとつの理由

それは、
・noteが私に合っていると思ったから。

・分かりやすく伝えること、
 伝わるように話すこと、
 が私の仕事の課題でもあるから。

・今まで自分の中だけで抑えていた
 思いもnoteでアウトプットしよう!

という気持ちからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

noteを始めたきっかけ

はzoom受講中のスクールが運営の
【Qurassy】
『演劇教育コミュニケーション研究

もっとみる
自分を知る

自分を知る

私は20歳前後の頃、施設やイベントを周るボランティア活動に参加していました。

そこで、ぬいぐるみに入って人と触れ合ったり、ダンスを踊っていました。

ボランティアとは見返りを求めない奉仕活動ですが、私の場合は、人との関わりの中で、自分を振り返り悪い所に気付いたり、改善していくという、自己啓発の一貫で参加していました。

私は中学まで、すごくネガティブ思考で、自分は下を向いて過ごさないといけない。

もっとみる
【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈6つの階層〉

〈階層の特徴〉

☆環境

例)
国・地域・人柄・文化・好み・大きさ
メガネ・服・髪型・ジャケット・
仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着
天気・気温・友達・先輩

自分以外の外部のもの。
メンタル思考が生まれる。
捉え方により、
チャンスにもなるし、制限になる。
得れるor得れない

もっとみる
【6日目-1】観念の階層 チャンキング

【6日目-1】観念の階層 チャンキング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています

〈チャンキング〉

〈チャンクサイズ〉

チャンクが高い→抽象化
ざっくり。言葉が少ない。曖昧。
話の内容は必要最低限。
何が言いたいかすぐにわからない。
言葉をどう表現したらいいか分からない。

チャンクが低い→具体化
細部まで話してくれる。
言いたいことは分かるが話が長くなる。
話を省く能力に欠けている。

抽象化の人は【

もっとみる
【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。

外出した時に撮影した写真で学ぶ。

〈価値判断者の削除〉

あなたの健康 応援します
(医療機関の看板)

旅はのぞみだ。
(新幹線の看板)

【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】

〈参照指標の削除〉

ここまで5段 ここまで10段

【その地点まで登れば、横に記載のカロリー

もっとみる
【5日目ワーク②】ミルトンモデル

【5日目ワーク②】ミルトンモデル

◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉

突然こんな手紙を書いてしまってごめん。
(参照指標の削除)

君は僕を好きになった方がいい。
(価値判断者の削除)

好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。
(前提(時の変化を表す副詞)+否定命令)

僕は幸せな男だ。
(比較の削除)

君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。
(参照指標の削除+原因結果(

もっとみる
【5日目ワーク①】メタファー

【5日目ワーク①】メタファー

タイトル画:#アトリエはなみ

◉定義系

私の仕事を例えて、定義系にしたもの。

ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。

•受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ

•取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ

〜〜〜〜〜

◉概念系

アツシ…26歳。将来が不安。
    ミスチルが好き。
モモコ(私)…
アツシの大

もっとみる
【5日目-4】ミルトン/その他系

【5日目-4】ミルトン/その他系

     タイトル画:#アトリエはなみ
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉その他系(11)⭐︎拡張引用分

話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。
責任を持つことなく、影響を与えられる。
信用度を増す引用として、二重引用がある。

引用例)イチローが、

って言ってたよ。

話し手の言葉ではないので、

もっとみる
【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉歪曲系…可能性を話す

⭐︎前提(8)
(発言の内容の中に含ませた事実)/仮定)

発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。

1.時間を示す従属節

時間の移行で主旨を受け取らせる。
「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の

もっとみる
【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。
引用多。

〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問
ミルトンモデル…話す(伝達・表現)

ミルトンモデルはペース&リードが必要

ガイド側からの「投げかけ」
「アドバイス」であり「説得」とも取れる話法の形式。

「やった方がいいかも」「こうしなさい」と言われても、動かない人が多い。

義務→行動力が鈍る

「こうした方が自分

もっとみる
父が教えてくれたこと〜貯金箱〜

父が教えてくれたこと〜貯金箱〜

私の父は甘いものが大好きでした。
父と外出すると、

「Tさん、これでお父さんの好きな回転焼き、こうてきてぇな。
自分も好きなんこうたらいい。」

と、1,000円札を渡してきます。

父はあんこの入った回転焼き。
私はカスタードの回転焼き。
1つずつ買って、1,000円払ってお釣りをもらう。

「買ってきたよー」
と回転焼きとお釣りを父に渡します。

車の中で父と2人で、回転焼を頬張り、幸せなひ

もっとみる
【5日目-1】メタファー

【5日目-1】メタファー

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。

⭐︎明るい性格の人を…
•ひまわりのような人
•毛布みたいに暖かい人
•太陽のような人

2.概念系…例え話や物語の中に伝えたい思い、意図、目的を盛り込む。

メリット:伝えたいことがボヤけるの 
     で相手の抵抗を受けにくい。
デメリット:人により捉え方が変

もっとみる
【4日目-3】リフレーム

【4日目-3】リフレーム

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

上のコップの水を見て、どう思うか。
「半分もある」
それとも、
「半分しかない」

フレームとは、物事の捉え方やその基準のこと。

⭐︎フレームが意味を決める

下の図は何に見える?

1.アイボリーの壺
2.向かい合った顔

2つの見え方があるが、どちらか一方しか一度に見ることはできないはず。
常に片方が「前景」、もう片方

もっとみる
【4日目-2】メタモデル

【4日目-2】メタモデル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈メタモデル〉質問

質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。
→これができていないとどうでもいい質問になる。

相手に何を気付いてもらいたいか逆算する。
自問自答をいっぱいする。

・5W1H・オープン・クローズ

・5W1H
「なぜ」は使わない
→責めるニュアンスになる。
 言い訳を言わせることにな

もっとみる
【4日目-1】アンカリング

【4日目-1】アンカリング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈アンカリング〉

記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。
記憶を操作する。

例)フラッと入った喫茶店で、昔よく聴いた音楽が流れてきた。
すると、当時の光景、特定の誰かを思い出す。

などのように。。
・昔のことなのに思い出すと、今その時の気持ちになれる。

・目の前の人の機嫌が悪い。

思い出話をしてもらうと

もっとみる
【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈サブモダリティ〉

サブ…補うもの。
モダリティ…五感。
頭の中にあるイメージを編集•加工するスキル。

頭の中にある地図を変えると、現実が変わる。

脳を楽しいイメージにコントロールする、ベストなイメトレ。

上記2つの写真を見比べた時、写真の内容は全く同じなのに、印象が違うと感じるのは、何がそうさせるのか?

Bの写真

もっとみる