見出し画像

【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。

外出した時に撮影した写真で学ぶ。

医療機関/新幹線 の看板

〈価値判断者の削除〉

あなたの健康 応援します
(医療機関の看板)

旅はのぞみだ。
(新幹線の看板)

【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】


駅階段の段数の表示

〈参照指標の削除〉

ここまで5段 ここまで10段

【その地点まで登れば、横に記載のカロリーが消費されることを、何となく知らせる】


エスカレーター下り口の表示


〈名詞化•参照指標の削除•否定命令〉

危険ですので この 付近に
立ち止まらないでください

エスカレーター下り時に目に入ったイメージとして。

【駐車禁止の❌印と、「危険」という意味の経験に照らし合わせる。
「立ち止まらないでください」が否定命令になり『エスカレーターを下りる時は危険だから立ち止まっておこう』と頭が判断する。
下に近付いたら、「危険ですので この付近に」が理解できて、当たり前のように速やかに下り出口から離れてしまう。】


ICカードチャージ機の表示

〈参照指標の削除〉

ICカードのチャージは
こちらで できます

【文字(と矢印)で、場所を認識する】


コントロールケーブル開発•製造販売の
会社の看板

〈時の変化を現す副詞/左〉
ずっと 遠くへ、

【遠くへ時間が流れる前提】

〈程度を表す服飾語〉
もっと 未来へ

【未来へ近づく描写】

〈看板の意図〉
長期に渡り、最先端のサービスを提供し続けるイメージを伝えている。

〜〜〜〜〜

〈感想〉

ミルトンモデルに使われている言葉は、日頃何気なく話しているだけに、意味や意図を理解しようとすると、めちゃくちゃ深いと思う。

エスカレーター下り口の表示なんて、技ありだと思えてしまう。

今まで会社の広告看板が何を伝えたいかなんて、考えることがなかった。

ミルトンを探しながら、撮影している時はあまり分かってなかったが、勉強すると面白い。

また探してみようと思う。

🌱🌱
Special thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
             🌱🌱🌱

次回は、
【6日目-1】チャンキング
について、noteします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?