見出し画像

【5日目ワーク②】ミルトンモデル

◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨

〈僕から君へのレター〉

突然こんな手紙を書いてしまってごめん。
(参照指標の削除)

君は僕を好きになった方がいい。
(価値判断者の削除)

好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。
(前提(時の変化を表す副詞)+否定命令)

僕は幸せな男だ。
(比較の削除)

君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。
(参照指標の削除+原因結果(因果関係))

君は覚えているかな?
(不特定動詞)

僕にノートを貸してくれたあの日の約束を。
(参照指標の削除+名詞化)

「何か、困ってる事があるでしょう?月曜日に返してくれたらいいよ。」って。
(相手からのマインドリーディング)

君の言葉が優しかったら、僕は甘えてしまったんだ。
(原因結果+不特定動詞)

綺麗な字が書けるということは、心が清らかだって事だね。
(複合等価)

つまりあの日、君に恋心を抱いてしまったんだ。
(複合等価+参照指標の削除+名詞化+不特定動詞)

ノートありがとう。(お礼)
助かった。(不特定動詞)

今度の日曜、あの曲がり角のレストランでお礼に何かご馳走させて。
(参照指標の削除)


——————レストランデート後、2人は接近。何度目かのデート後————


〈君から僕へのレター〉


昨日は素敵な時間をありがとう。(お礼)

あんなにはしゃいだのは、いつ以来だろう。
(参照指標の削除+不特定動詞+時の従属節)

あなたがいつも楽しい話ばかりしてくれるから、時が経つのを忘れてしまうわ。
(普遍的数量詞+原因結果)

あれはたしか昨年の夏。
(参照指標の削除)

駅前の歩道橋を、おばあちゃんを背負って渡るあなたを見たの。
(不特定動詞)

普段から親切心がないと、あんな自然な対応は出来ないわ。
(普遍的数量詞+名詞化+参照指標の削除+原因結果+可能性の除法助動詞)

きっとあの日からあなたのことが、気になってしまったんだと思う。
(参照指標の削除+前の文脈との原因結果)

だから、大学であなたを見かけた時、声をかけずにいられなかった。
(原因結果)

そしてあなたからの手紙を読んで、初めて自分の気持ちに気付いたの。
(原因結果+認識を表す叙述語)

もっと、あなたのことが知りたい。
(程度を表す修飾語)

昨日のお返事はYesよ。
(何かがあった前提…w)

〜〜〜〜〜

〈添削解説〉
「まだ」→ 好きになる前提
「考えなくていいよ」→否定命令

君を見る+清々しい気持ち
→ 原因結果

親切心がないと+自然な対応
→ 原因結果

気になってしまった
→ 前の文脈との原因結果

レターを読む+気付く
→ 原因結果

N先生とのLINEより

〜〜〜〜〜

〈感想〉

勉強しながら、久しぶりに物語が書けました。

「僕からのレター」は講座内で素敵な例文を教えて頂いたので、続きのお話を考えたくなって、スキルをマニュアルの順番に当てはめて文章を作っていったんです。
後日読み返していると、自分で作っておきながら、もしかして「君」は以前から好きだったのか?という疑問が湧いてきました。
そして、「君からのレター」のアイデアが浮かんだんです💡

やっぱり行動することが大事と学ぶ。

このラブレターを書いて、
「相手の無意識に語りかける」「削除された部分を埋める」作業が私の中でされたのかな。。
今後の展開が楽しみな2人ですw

〜〜〜〜〜

🌱🌱
Special thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
             🌱🌱🌱


次回は、
【5日目ワーク③】日常のミルトン探し
を書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?