見出し画像

【5日目-1】メタファー

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

暗喩•隠喩•比喩•例え話を用いて、間接的に伝える技法。

童話や神話、人生、漫画、映画、名言など、全てメタファーになり得る。

プラクマニュアルより

1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。

⭐︎明るい性格の人を…
•ひまわりのような人
•毛布みたいに暖かい人
•太陽のような人

2.概念系…例え話や物語の中に伝えたい思い、意図、目的を盛り込む。

メリット:伝えたいことがボヤけるの 
     で相手の抵抗を受けにくい。
デメリット:人により捉え方が変わる。

「もし野球部のマネージャーが『ドラッカー』を読んだら」
→一生懸命、毎日コツコツ頑張ることが大事。

少年ジャンプ
→努力•友情•勝利

『ドラゴン桜』…大学受験の話。
『2月の勝者』…塾講師の目線から
  描いた、小学生が中学受験をする話
→親が子供に「勉強しなさい」と言わなくても、一緒に見るだけで心に届くものがある。

漫画はメッセージ性が薄い。
ストーリーに夢中になっている内に、
努力って大事。
仲間って大事。
となる。
相手がのめり込める話で。

話の内容が聞き手ではない別の誰か(何か)なことにより、聞き手の抵抗を受けずに伝えやすくなる。

メタファーを聞くときは意識的に誰か別の人のことと理解しながら聞くが、話の内容に没頭する時には、自らをストーリーの中に置く傾向が強くある。

マニュアルより抜粋

相手がどう受け取るか。
相手のことを考えられるか。

•伝えたい意図を明確にする
•そのまま伝えるとアドバイスになる
•アドバイスにならないよう、ぼかして相手に気づいてもらう。

〜〜〜〜〜

〈ワーク〉

◎話が長くなるのを治したい人へのメタファー
ターゲット:40代女性

普段から荷物の多い方が居て、
旅行に行く時、キャリーバックの他に手荷物を3つも持って、移動が大変そうでした。
改札で前売りチケットが見つからず、荷物をひっくり返して探してらしたんです。
ご本人様も、なんでもっと分かりやすいところに入れておかなかったんだろう、
手荷物は一つにまとめるべきだったと嘆いておられました。

〈講座内で頂いた捉え方〉
①話す内容は準備しておいた方がいい
②話を詰めすぎだから、1つにまとめた方がいい

〈私が考えていた意図〉
伝えたいことを前もってまとめておいてお話しないと、結局何が言いたいか分からず伝わらない。

〈感想〉
「準備して」「まとめて」ということが伝わったんで良かったです。
「詰めすぎ」という言葉は私の中になかったんで勉強になりました。
直接アドバイスにならないようにと心がけると、例え話が遠くなるから、捉え方によっては伝わらないですね。
やっぱり、そこが難しいと感じました。


🌱🌱
Special thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
             🌱🌱🌱


次回は、
【5日目-2】ミルトンモデル/削除•歪曲•一般化
をnoteします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?