マガジンのカバー画像

私のNLP

22
NLPプラクティショナーコース/受講ノートのまとめ/アウトプット
運営しているクリエイター

記事一覧

【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

【6日目-2】ニューロ・ロジカル・レベル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈6つの階層〉

〈階層の特徴〉

☆環境

例)
国・地域・人柄・文化・好み・大きさ
メガネ・服・髪型・ジャケット・
仕事モード・スウェット・リラックスモード・勝負ネクタイ・下着
天気・気温・友達・先輩

自分以外の外部のもの。
メンタル思考が生まれる。
捉え方により、
チャンスにもなるし、制限になる。
得れるor得れない

もっとみる
【6日目-1】観念の階層 チャンキング

【6日目-1】観念の階層 チャンキング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています

〈チャンキング〉

〈チャンクサイズ〉

チャンクが高い→抽象化
ざっくり。言葉が少ない。曖昧。
話の内容は必要最低限。
何が言いたいかすぐにわからない。
言葉をどう表現したらいいか分からない。

チャンクが低い→具体化
細部まで話してくれる。
言いたいことは分かるが話が長くなる。
話を省く能力に欠けている。

抽象化の人は【

もっとみる
【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

【5日目ワーク③】日常のミルトン探し

ミルトンモデルは日頃何気なく使っている言葉や、よく目にする看板、街の至る所に使われていることが分かった。

外出した時に撮影した写真で学ぶ。

〈価値判断者の削除〉

あなたの健康 応援します
(医療機関の看板)

旅はのぞみだ。
(新幹線の看板)

【誰の意見か不明にして、そうかもな〜と思わせる。】

〈参照指標の削除〉

ここまで5段 ここまで10段

【その地点まで登れば、横に記載のカロリー

もっとみる
【5日目ワーク②】ミルトンモデル

【5日目ワーク②】ミルトンモデル

◉ミルトンモデルを使ったラブレター📨〈僕から君へのレター〉

突然こんな手紙を書いてしまってごめん。
(参照指標の削除)

君は僕を好きになった方がいい。
(価値判断者の削除)

好きになるかどうかは、まだ考えなくていいよ。
(前提(時の変化を表す副詞)+否定命令)

僕は幸せな男だ。
(比較の削除)

君を見ているだけで、こんなに心が清々しい気持ちになるなんて。。
(参照指標の削除+原因結果(

もっとみる
【5日目ワーク①】メタファー

【5日目ワーク①】メタファー

タイトル画:#アトリエはなみ

◉定義系

私の仕事を例えて、定義系にしたもの。

ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。

•受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ

•取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ

〜〜〜〜〜

◉概念系

アツシ…26歳。将来が不安。
    ミスチルが好き。
モモコ(私)…
アツシの大

もっとみる
【5日目-4】ミルトン/その他系

【5日目-4】ミルトン/その他系

     タイトル画:#アトリエはなみ
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉その他系(11)⭐︎拡張引用分

話し手が、他の誰かが言ったことを報告しているかのように話すこと。
責任を持つことなく、影響を与えられる。
信用度を増す引用として、二重引用がある。

引用例)イチローが、

って言ってたよ。

話し手の言葉ではないので、

もっとみる
【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

【5日目-3】ミルトン/歪曲系前提8パターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
自学的な部分があり引用多。

◉歪曲系…可能性を話す

⭐︎前提(8)
(発言の内容の中に含ませた事実)/仮定)

発言の中に事実や仮定を含ませ、受け取りやすくする手法。

1.時間を示す従属節

時間の移行で主旨を受け取らせる。
「前に」「後に」「間に」「〜の時に」「〜まで」「〜しながら」「〜以来」「これからも」などの、時の

もっとみる
【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

【5日目-2】ミルトンモデル/削除・歪曲・一般化

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画・自分の思いをまとめています。
引用多。

〈ミルトンモデル〉メタモデル…質問
ミルトンモデル…話す(伝達・表現)

ミルトンモデルはペース&リードが必要

ガイド側からの「投げかけ」
「アドバイス」であり「説得」とも取れる話法の形式。

「やった方がいいかも」「こうしなさい」と言われても、動かない人が多い。

義務→行動力が鈍る

「こうした方が自分

もっとみる
【5日目-1】メタファー

【5日目-1】メタファー

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

1.定義系…相手が知っている何かに例えて、端的に伝える。

⭐︎明るい性格の人を…
•ひまわりのような人
•毛布みたいに暖かい人
•太陽のような人

2.概念系…例え話や物語の中に伝えたい思い、意図、目的を盛り込む。

メリット:伝えたいことがボヤけるの 
     で相手の抵抗を受けにくい。
デメリット:人により捉え方が変

もっとみる
【4日目-3】リフレーム

【4日目-3】リフレーム

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

上のコップの水を見て、どう思うか。
「半分もある」
それとも、
「半分しかない」

フレームとは、物事の捉え方やその基準のこと。

⭐︎フレームが意味を決める

下の図は何に見える?

1.アイボリーの壺
2.向かい合った顔

2つの見え方があるが、どちらか一方しか一度に見ることはできないはず。
常に片方が「前景」、もう片方

もっとみる
【4日目-2】メタモデル

【4日目-2】メタモデル

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈メタモデル〉質問

質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。
→これができていないとどうでもいい質問になる。

相手に何を気付いてもらいたいか逆算する。
自問自答をいっぱいする。

・5W1H・オープン・クローズ

・5W1H
「なぜ」は使わない
→責めるニュアンスになる。
 言い訳を言わせることにな

もっとみる
【4日目-1】アンカリング

【4日目-1】アンカリング

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈アンカリング〉

記憶に残っていることに、行動が引っ張られている。
記憶を操作する。

例)フラッと入った喫茶店で、昔よく聴いた音楽が流れてきた。
すると、当時の光景、特定の誰かを思い出す。

などのように。。
・昔のことなのに思い出すと、今その時の気持ちになれる。

・目の前の人の機嫌が悪い。

思い出話をしてもらうと

もっとみる
【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

【3日目-2】サブモダリティ/スイッシュパターン

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。

〈サブモダリティ〉

サブ…補うもの。
モダリティ…五感。
頭の中にあるイメージを編集•加工するスキル。

頭の中にある地図を変えると、現実が変わる。

脳を楽しいイメージにコントロールする、ベストなイメトレ。

上記2つの写真を見比べた時、写真の内容は全く同じなのに、印象が違うと感じるのは、何がそうさせるのか?

Bの写真

もっとみる
【3日目-1】キャリブレーション

【3日目-1】キャリブレーション

ここから初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめていきます。

すべてのスキルはここから始まる

情報を得て

次の行動を決める
・1番多い情報…目

日頃、物事を見ているのか?
      見れているのか?

脳には歪曲、自分なりの解釈を入れる。

人と違った解釈をすればするほど、人が望んでいることができなくなる。

一般常識からズレていると、他人の気持ちからズレる。
↓(

もっとみる