見出し画像

【5日目ワーク①】メタファー

                     タイトル画:#アトリエはなみ

◉定義系

私の仕事を例えて、定義系にしたもの。

ご契約を頂き会社からの承諾を待っている間の状態。

•受験生の合格発表を待つ担任の先生のようだ

•取り組み勝ち星を狙う力士を、テレビの前で見守る女将さんのようだ

〜〜〜〜〜

◉概念系

アツシ…26歳。将来が不安。
    ミスチルが好き。
モモコ(私)…
アツシの大学時代のバイト仲間。年上。
時々、アツシから相談を受けていた。

〈背景〉(仮定)

アツシは大学卒業後、そこそこの会社に就職は出来たけど、特にそれがめちゃくちゃやりたい仕事でもなく、やりがいを感じるわけでもなく、平凡な毎日を送っていた。
大学生の頃は大切にしていた彼女が居たけど、ちょっとした心のすれ違いで今はフリー。
周りの友達は起業して社長になってる奴も居れば、妻子持ちになっている奴も居る。
そんな中で、自分は何の目標もなく毎日が過ぎていることに、このままではダメなんじゃないかと、将来に不安を感じている。


~~アツシとモモコの会話~~


モモコ:アツシ君~✋ 元気してた?w

アツシ:おぅ、久しぶり~元気してるで~。

モ:最近どう?お仕事、順調?

ア:相変わらずやな。モモちゃんは?

モ:私も仕事はまあまあかな。
最近、友達の影響を受けてミスチルの曲を聞くようになったんだ~。
アツシ君もミスチル好きやったよね?
いつもどんなん聞いてるの?w

<曲の話で盛り上がる>

モ:その友達がね、最近新しいお仕事始めたのよ。
彼女はどちらかというと事務系のインドア派だったんだけど、営業始めたってゆうから、どういう心境で?って、ビックリしたんよ~

畑違いのお仕事で、いろいろ戸惑うことや考え込んじゃうことも多いみたい。
無理しないでよーって見てるんだけど。

この前、彼女とドライブに行った時、

「人の助けになるお仕事だから、お役に立てるよう頑張りたいの。」

ってキラキラした瞳で話してて、見つけたんだなって思った。

その時、流れてたミスチルのHANABIがお気に入りだよ~。


フジテレビ系テレビドラマ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2008年)主題歌
HANABI   Mr.Children

〈伝えたいこと〉

諦めずに前向いていたら、きっとやりたいことは見つかるよ。

〈昨年作った時の感想〉
登場人物は2人だが、他1人は話の中に出てくる。
アツシは昔の自分に似せている。
友達は今の自分。
それを客感的に見てるモモコも自分。
全部、自分。面白いなぁ〜と思った。
出だしの歌詞がアツシの世界観に似ている気がする「HANABI」を選んだ。
モモコと話した後、「HANABI」を聴きながら、ボーッと考えてくれるかな…と思いながら作っていた。

〈今の感想〉
お話が伝えたい思いと離れすぎていた部分があったので、up時に手直し済。
リソース「ミスチル」の使い方が弱い。
歌詞からチョイスしたバージョンを別の機会に考えてみよう。

当時、先生からは「伝えたい思い」が決まっていればいい。とのお言葉を頂きました。

🌱🌱
Special thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
             🌱🌱🌱

次回は、
【5日目ワーク②】ミルトンモデル
について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?