見出し画像

【7日目-2】パーツ・インテグレーション

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

「葛藤の統合」
自分の中の葛藤を統合していくスキル。

葛藤
相反する動機・欲求・感情などがあり、どれを取るか迷うこと。

1.したいこと2つ。どちらかを選ぶ必要がある。

2.したくないこと2つ。どちらかを選ぶ必要がある。

3.何かをしたいが、それに伴い起こるネガティブな事は避けたい。

どれを選んでもモヤモヤしがち。
どの選択を行ったとしても、肯定的でいられるようにするスキル。

プラクマニュアルより抜粋

葛藤Aさん
痩せたい。→食べちゃダメ。

葛藤Bさん
食べて満たされたい。→食べたい。

AさんとBさんの意見をすり合わせていこうよ!

〈ワーク時〉
✩取り出したパートの擬人化

✩各パートの意見をチャンクアップ
・何のため?・何を得ている?
・それは何に繋がるの?

✩パート達の合意/同意→統合

✩フューチャーペース(未来を想像)
葛藤A/Bどちらの選択を行っていてもOK
大切なのはその時の気持ちが、モヤモヤしなければ成功!

病気=体からの声
言いたいことを我慢した結果、癌を患ったという考え方。

癌を言葉によって治す
梯谷幸司Dr.

受講生の先輩に教えて頂いた
パーツ・インテグレーション関連の書籍

~~~

〈感想〉

ワークの時は葛藤が上手く言語化出来ず、一緒に学んだパートナーにコーチ役を最後までやってもらうことが出来ませんでした。ごめんなさい。

受講生の先輩に教えてもらった書籍。
今の自分を知ることが出来る気がして、すごく読みたくて、購入方法に迷ったんだけど、紙の本で買いました。

まだパラっとしか見れてませんが、小•中学校の保健室の先生の机の上に、生徒が座る方を向けて立てといて欲しいような印象の本です。

また後日、感想文を書きたいと思います。


‪🌱‬‪🌱‬
Special Thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
                                        ‪🌱‬‪🌱‬‪🌱‬


次回は、
【8日目-1】ビジョン・タイムライン/サークルオブ・エクセレンス
について、noteします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?