見出し画像

文章書くって難しい!それでもあえて挑み続ける。

書きたいことを、人に伝わるような文章にするには、どうしたら良いだろう。

これは、noteを始めた時からずっと考えていることです。

トークだと簡単に伝わるのが、文章に起こすと急に伝わりにくくなる経験、ありませんか?私の表現力の問題かもしれませんが、文章にすると伝えたいことの一部分しか書けないということがよくあります。書いたことが読んでくれた方に届くのか、モヤモヤします。

このモヤモヤを解消するため、noteの記事やKindleの書籍で、文章を書くためのスキルやテクニックが載っているものを読みました。
それらに書かれたことを実践してみると、確かにそれなりの文章が出来上がります。表現力の問題も少しカバーできます。

でも、自分らしくないと言うか、書きたかったこととは少し違う気がすることがあります。
上手く言えないのですが、気取っていると言いますか、格好つけたキザな感じがするのです。

そう言った文章を読み返してみると、「いやいや。私こんなかっこいいこと言うタイプじゃないし!自信満々にしか読めない!」と我に返ります。
一晩寝かせた手紙を朝読み返してみたら恥ずかしくなる、あの感じと似ています。

我に返った後、書きたいことが気取らずに伝わるように手直しするのですが、作業が難航します。

  • 伝えることを意識すると、思いが強すぎて一気に読みにくくなる。

  • 体裁を整えると読みやすくなるけど、伝えたいことが薄まる気がする。

記事を投稿する時、こんな葛藤がいつもあります。

今後、私が思うように文章を書いていくために今足りないもの。

  • 文章力

  • 語彙力

  • 構成力

  • 表現力

これらを地道に磨くしかなさそうです。

私には圧倒的にインプットが足りないと思います。そのためには、クリエイターさんたちの素敵な文章をたくさん読んで、読書も増やして、知識や考え方をインプットしていくことが今後必要だと感じています。
やること多くて一瞬怯みそうになるけど、後の自分の財産になることだから、時間がかかっても続けていきます。

情報発信するからには、自分も楽しく、読者の皆さまにも楽しんでいただきたい。そのためには、いくつも壁を乗り越えていくことになります。

いいことばかりでは無いさ 
でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

Mr.Children 「終わりなき旅」より

(こういうところがキザなんだってば…)

ミスチルではないけど、自由に表現できるようになって、もっと素晴らしいnoteが書けるよう挑戦を続けます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今回は書くことの難しさがテーマでした。

サラっと素敵な記事を書いているようにみえるnoterさんたちでも、こんなふうに思い悩むことはあるのでしょうか。
皆様の体験談を、コメント欄で伺えたらうれしいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?