見出し画像

すてきをすてきとしか表現できない自分を卒業したい。


【419日目】

では10分note開始。今日も朝タイトルだけ決めて、夕方電車に揺られて書いています。



表現力、の話です。
語彙力と言ったらいいのかな。



普段から会話でも「すごい!」「素敵」
「めっちゃいいやん」など
繰り返してしまう語彙力低めなわたし。
最後関西弁だしね。


他の方のnoteをお散歩し、
なんてこんな文章をきれいに着地させられるんだ、この表現どうしたら思いつくんだ…と
うらめしく思うことも。


エッセイにそう感じることが多いです。
感性が、すごい。←これやで。


語彙力や表現力は人から盗み、自分に
ためていくしかない。
学ぶことができなくなったら、
そこから動けない。それで文章がうまくなりたいなんておこがましい。

ことばの貯金が必要です。

センスより、今まで文章に触れてきた量、
自分と向き合ってきた量なんでしょう。

ことばさんもこうやって書いてくださっています。



すてきなもの、おいしいもの、きれいなものを
「素敵」「美味しい」「綺麗」以外の
言葉であらわしたい。
訓練が必要だろうな。

この気持ち、この景色はどう表せるのか
言葉を探す訓練が。


たくさんの言葉を見つけたい。
味わいたい。



ことばの旅はゴールが見えぬまま、
書きつづける限り
わたしの先に広がっています。



ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のマガジンはこちら。


ついでに記事もおひとつ、つまんで。

Xもしています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。


あなたの毎日にゆるくかるく過ごせる時間を。
発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。
だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?