見出し画像

豊かな表現力は、どーすれば身に付くの?

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

毎日noteを書いていて、語彙力や表現力が足りないなと感じることがあります。本やnoteを読むと皆さんの表現力に憧れますし、近づきたいです。ことばさんはどうしたら伸びると思いますか?(ゆずさん


なるほどですね~「語彙力と表現力」

ありそーでなかった質問というか。たしかに、本を読んでもそーだし。note見てても「みんな言葉よく知ってるな~」「なになに?こんな言葉はじめて聞いたんだけど」みたいな。ぶっちゃけありますよね、わたしもときどき調べますよ。最近もなんか検索したなー


何かはすっかり忘れたけど(笑)ま、日本語だけでも3~4万語(意外と少ない)ああ、広辞苑掲載なら24万語ですか。

そんなもん、ぜんぶ把握してる人はいないわけで。テキストの海を泳いでりゃ、知らない言葉にも出会いますよと。ただ、知ってる言葉が多ければ選択肢は増えるだろーし、表現の幅も広がるんじゃないか。なるほど、今日はここんとこを掘り下げていきましょー


この記事はこんな人におすすめ!
・語彙力(ボキャブラリー)増やしたいわ~
・したら、もっと味わい深い文章書けるかも!
・語彙力と表現力、はて何が違うんだろ…

読者コメント(抜粋)
早速記事にしてくださりありがとうございます。(中略)私を変えるんでしょうね^^ 耳に痛いお言葉、、、。胸に刻みます(ゆずさん

自分の血肉になっているのか否か。咀嚼が必要なのでしょうね(中略)今回も考える切欠を頂戴しました。ありがとうございます(春永睦月さん

いくら乱読してもすぐに身につかない。でもジワジワ効いてくる気がするんです。たぶん一生つづけていくことなんでしょうね~(ヤスさん

ここから先は

2,252字

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。