マガジンのカバー画像

気になった記事

259
他の方々の記事で、深く考えさせられるものや、私の記事の中で後で引用してみたい記事を集めています。
運営しているクリエイター

#毎日note

コンテンツマーケティングでの提供価値をMSPという自分独自のキャラクターに変換する戦略!

コンテンツマーケティングでの提供価値をMSPという自分独自のキャラクターに変換する戦略!

この記事は有料マガジンに格納するために有料記事に設定する予定で、いつも読んでいただいているお礼の気持を込めて、新年のお年玉プレゼント代わりに、無料記事として公開することにしていました。😄

なので一定期間後には有料マガジンに追加するつもりでしたが、ほとんどのフォロワーさんに読んでいただいたようなので、このたび有料マガジンに格納することにいたしました。(^_^)b

ということで、今回はnoteに

もっとみる
スキが多く付いた人気記事のコメントから拾い出すnote運用のエッセンス拾い読み!

スキが多く付いた人気記事のコメントから拾い出すnote運用のエッセンス拾い読み!

今回はこれまで公開してきた記事の中から、比較的多くのスキが付いた記事を取りあげて、それらの記事がなぜ平均以上のスキ回数になったのか、今後のnote運用のお役に立てるかも知れないので、簡単にまとめてみました。🤗

これまでのサブアカウントの合計スキ回数は、この記事を執筆している時点で41,029回となっており、公開している記事本数は12月5日時点で413本を投稿しているので、1記事当たりの平均スキ

もっとみる
ひと言で伝えるフレーズと理解姿勢《前編》

ひと言で伝えるフレーズと理解姿勢《前編》

テレビドラマ『和田家の男たち』。
①元・新聞社社長(通称:新聞界のレジェンド) --- 段田安則
②テレビ局報道マン(総合プロデューサー) --- 佐々木蔵之介
③ネットニュースの記者 --- 相葉雅紀
の男ばかりの3世代親子が同居しています。いずれも「マスコミ関係者」ですね📰🎤

 特に②は”お堅い”ジャンルなので、〔偏見〕との見方は言い過ぎかもしれませんが、自分の信念にそぐわない【週刊誌記

もっとみる
noteを続ける人の数を真剣に考えてみた

noteを続ける人の数を真剣に考えてみた

noteの会員登録者数は
2021年4月で、約380万人です。

ほかにも
noteに関する数字を羅列すると…

月間アクティブユーザー数:
 6,300万人(2020年5月時点)

総記事本数:
 1,500万件(2021年3月時点)

法人利用:
 2900社(2021年3月時点)

※月間アクティブユーザー数とは?
 1ヶ月にnoteを訪問した
 アクティブブラウザ数。
・ちなみに日本国内総

もっとみる
note記事をAmazonキンドルの電子書籍にして出版するときに注意しておきたいこと!

note記事をAmazonキンドルの電子書籍にして出版するときに注意しておきたいこと!

noteとTwitterの連携は相性が良いということを、このnoteや他のSNSでも見聞きしていると思いますが、noteとの組み合わせでもっとも相性が良いと思われるのが、AmazonのKindle出版との組み合わせなんですよね。(^_^)b

初期の頃と違って最近のキンドル出版は、変換の手間もかからずマイクロソフトのWordが使えるなら、noteの記事をそのままコピペするだけで完了するくらい、簡単

もっとみる
スタエフがついにPCから投稿できるようになった!これはPodcastユーザーには朗報ですね。

スタエフがついにPCから投稿できるようになった!これはPodcastユーザーには朗報ですね。

昨日のPodcast音声です。

今日は久々に音声配信関連の話題。

スタエフがパソコンから投稿できるようになりました。
これまでスタエフはスマホアプリでしか投稿ができなかったのですが、ついにPCのブラウザ版からも投稿が可能になりました。

ただ、PCでの収録は出来ないので音声ファイルをアップロードする形での投稿になります。

今まではPCでは、聴くしかできなかったので、ログインボタンがありません

もっとみる
万人受けしそうな記事の訴求力は弱い!かといって絞りすぎると読まれにくい!

万人受けしそうな記事の訴求力は弱い!かといって絞りすぎると読まれにくい!

アカウント運用の狙いや目的が明確であれば、その方向性に合わせた記事投稿をされていると思うけど、多くのnoteユーザーの方は漠然とした向き合い方で記事投稿をされているのではないかと推察します。

今回は、そういう記事作成やアカウント運用にあたって、自分なりに考えていることをお伝えしたいと思いますので、これまで漠然とした気持でnoteと向き合ってきた方の、参考にでもなれば嬉しいです。🤗

まず、万人

もっとみる
40代は「無個性貧乏クジ世代」??

40代は「無個性貧乏クジ世代」??

column vol.348

40代である私たちの世代は「ロスジェネ世代」と呼ばれています。

ロストジェネレーション。超就職氷河期に直面した「失われた世代」です。ネガティブな言葉であるものの、「失われた世代」という言葉の響きに若干格好良さを感じていたので許容しておりました……が…。

…しかし、マーケッターの牛窪恵さんとファイナンシャル・プランナーの藤川太さんによる世代分析の中で、我々40代が

もっとみる
「SNS」ビジネスシーンの最新活用法

「SNS」ビジネスシーンの最新活用法

column vol.458

最近、SNSの活用する企業が増えていることは周知の通りですが、そう言えば、あまりそのことをnoteで取り上げていないなと思いましたので、今日はこの話題についてお話しさせていただきます。

まず、「ソーシャルセリング」という言葉をご存知ですか?

企業の営業活動に積極的にSNS使っていくというアクションのようです。

〈YAHOO!JAPANニュース / 2021年1

もっとみる
Cafe&Bar bookcobar・Hotel OKUnoMA

Cafe&Bar bookcobar・Hotel OKUnoMA



こんばんは、TAGABOOK編集部の令です。
本日は浅草に佇む話題沸騰のブックカフェ&ホテルの「Cafe&Bar bookcobar・Hotel OKUnoMA」を特別に取材させていただきましたので、魅力についてご紹介させていただきます。

Cafe&Bar bookcobar①文壇トークが弾む、文学空間

建築家が、生み出した空間は文字通り「文学×建築のイノベーション」。
浅草情緒漂う本の隠

もっとみる
【フォレスト出版チャンネル#13】出版社の裏側|企画が通る通らない問題

【フォレスト出版チャンネル#13】出版社の裏側|企画が通る通らない問題

このnoteは2020年12月2日配信のVoicyの音源「フォレスト出版チャンネル|知恵の木を植えるラジオ」の内容をもとに作成したものです。

年間どれくらいの本数を企画している?今井:フォレスト出版チャンネルのパーソナリティーを務める今井佐和です。今回は本づくりの舞台裏、「企画が通る通らない問題」をテーマにフリートークでお伝えしたいと思います。そこで2人の編集者をお呼びしました。フォレスト出版編

もっとみる
『国試:キャリアコンサルタント』〜合格への道程〜【1】🌻

『国試:キャリアコンサルタント』〜合格への道程〜【1】🌻

これといって
夢や目標などなく生きてきた一主婦の私が、
色々な人生経験をする中で、
『自分らしく』生きる道を探すために、
心理学を勉強し始め、
『キャリアコンサルタント』資格取得のチャレンジを始めました✨

来年3月の“合格”を目指し、学ぶ道のりを綴っていきたいと思います🌼

《第1回目 2021年6月5日(土)》

キャリアコンサルタントとは?【キャリアコンサルティングを行う専門家】

職業を

もっとみる
「NOTEを楽しむ会」絶賛稼働中!(※現在新規メンバー不定期募集中)

「NOTEを楽しむ会」絶賛稼働中!(※現在新規メンバー不定期募集中)

「NOTEを楽しむ会」はnoteを楽しみたいと考えている人が集まる無料コミュニティです。

▼「NOTEを楽しむ会」の歴史▼
・LINEオープンチャットは2019年8月11日にスタート!
・2021年2月メンバー数上限200人に到達
・2021年3月21日、LINEオープンチャットを閉鎖して2ndステージへ
・現在、新しい環境でテスト運営中←今ここ

▼次回メンバー募集案内メールの送信予定時期

もっとみる
結果がある程度出たのに途中で投げ出してしまう人へ

結果がある程度出たのに途中で投げ出してしまう人へ

色んな事に挑戦して、それなりに結果は出すんだけども長続きしない人っていますよね。

それなりに能力値も高くて、行動力も合って、よくよく見ると同じタイミングで始めた人より全然結果が出てる。

だからその行動を続けていたら良いことに繋がったはずなのに、投げ出してしまう・・・。

今回はそんな「他の人よりも結果が出てるのに投げ出してしまう人の特徴」に関して記載していきます。

一応「そんな人が大きな結果

もっとみる