令和のジャンプ作品の特徴を考えてみた。

令和の漫画といってもここ5年程の漫画について考察していく。

先日、人気絶頂の中完結した「鬼滅の刃」。

総話数は205話、単行本は全24巻。テンポが良いのは読者としては嬉しいが私は率直に短いなと思った。

ジャンプの人気漫画は最低でも30巻近く単行本が出るイメージだ。

さらに特徴的なのが戦闘描写が少しハードな物が多い。

鬼滅の刃に限らず、最近のジャンプ作品はテンポが速い作品が沢山出てきた。過

もっとみる

登場人物1人1人に物語がある漫画「ハイキュー」

こんばんは!毎日投稿22日目です。本日は、僕のイチオシの漫画「ハイキュー」を紹介していきたいと思います。

ハイキューとは?

ハイキューは高校バレーの物語です。主人公である日向は、身長は小さいが驚異的な身体能力と跳躍力を持ち、かつて強豪と言われた烏野高校に入学して、全国大会を目指す話です。

1人1人が主人公

ハイキューは、1人1人が主人公です。ただ単にチームメイトという関係性を描くのではなく

もっとみる

[パラレル]僕たちは勉強ができないの文系編がスタート

ジャンプ連載中の僕たちは勉強ができない、まさかのパラレル展開から機械仕掛けの親指姫編(理系)が終わりました。

結果を見てみれば、関城編だったなというくらいには、主人公と理系は関城問題解決と共にくっつきました。

筒井先生はもしかして、家族のいざこざを解決するような話が好きなのでしょうか。思い起こせばそういう節が多くあります。オッサン的にはグッとくるものもあるのですが。

けれど、これで理系派の方

もっとみる
身に余る光栄・・・
2

チェンソーマンネタバレ72話予想

2020年6月8日(月)にチェンソーマンの72話が掲載されます。

前回の71話ではサンタ編が終わった後の江ノ島。。。ではなくまさかのパワーの姿でした。

あれだけ闇の悪魔を怖がってトラウマになってしまうなんて。

確かにあれだけの人数がいても全然敵わない悪魔でしたからね。

あの悪魔にすら敵わないのに銃の悪魔に敵うのかな~って疑問があるんですけどね。

ただマキマさんが怪しいんですよね。

銃の

もっとみる

ブラクロネタバレ253話予想

2020ね6月8日(月)発売の週刊少年ジャンプでブラクロの253話が掲載されます。

ようやくヴァニカとの戦いが本格的に始まり、ロロペチカとノエルがどう対抗するのか楽しくなってきました。

メギキュラ憑きのヴァニカは2種類の魔法、呪符魔法と血液魔法を使うことも判明しました。

ただ、ロロペチカがノエルをパワーアップさせヴァニカを攻撃したにもかかわらず全く効いてない様子でしたね。

次の253話はど

もっとみる

三井寿 大人になってからより好きになる、ダントツの共感性【スラムダンク】

色んな所で語られていると思うのですが、スラムダンクが良作から最高傑作になったのはこの男の存在があったゆえなので語らざるを得ない。

ドラゴンボールで言うと(知らない人はごめんなさい)ベジータ的な立ち位置だ。

今これを見ている人のいやいや全然違うという声が聞こえてくるがちょっと待って欲しい。

心情が3つのパートで分かれていく

その成長過程が読者も共感できる

そして大人になってから改めて好きに

もっとみる

お品書き:
海上レストラン編とジョン万次郎の話 / ココヤシ村編と本当の勇気の話 / ドラム王国編の多様性の話

心より感謝致します…♡
10

呪術廻戦(祝)アニメ化

ジャンプで好評連載中
作 芥見下々先生
祝アニメ化【呪術廻戦】
今秋より
TBS系列スーパーアニメイズム枠
毎週金曜日25:25より
制作 MAPPA
監督 バクソンフ
脚本 瀬古浩司
キャラクターデザイン 平松禎史

注目ポイントや見所
懸念材料をゼウスちかおが語る

アニメ 鬼滅の刃を、こえられるのか?

スーパーアニメイズム枠

ドロヘドロ、リスナーズ

どうなる?

ゼウスちかおチャンネル
もっとみる

サンキュー

チェンソーマン

チェンソーマン」のキャラクター人気投票ランキングは果たして・・・?
チェンソーマン愛が止まらないゼウスの予想は当たっているのか?

#ジャンプ #チェンソーマン #人気投票 #速報 #ネタバレ

サンキュー
1