見出し画像

縦読みマンガアプリ”ジャンプtoon”について①

先日、ジャンプの縦読みマンガアプリ
”ジャンプtoon”がリリースされました。
「noteでは誰も触れていないな…」
「手垢が付く前に…」
と心が呼びかけてくるので記事にしてみます。

まず、アプリをダウンロードして
始めるのですが
「スタート地点がダウンロードして
もらえないと、読んでも貰えないって
編集としては大変だろうな…」
というのが第一印象でした。

マンガアプリは群雄割拠な状態でして
パッと思いつく物だけでも

・LINEマンガ
・コミックシーモア
・ピッコマ
・ジャンププラス
・マンガワン
・ガンガンオンライン
・マガジンポケット

と、これだけあります。
もちらん上記のアプリは氷山の一角にしか
すぎません。

なので先攻しているアプリだけでも
膨大な数があります。
その中から、アプリを選んで貰い、読んで貰い
課金してもらう。
このハードルがいかに高いか。
なぜ、そう感じるか?の例として

・リンクを1つクリックして貰うと
 4/3のユーザーが脱落する。


というものがあります。
これは、かつてテキストサイトなどで言われた
話しなのですが、読者はリンク嫌います。
なので、リンクを一つ設定すると
次のページに来てくれる人は
4/1になると、言われてました。

なので


ジャンプtoonを選んで貰い

作品を読んで貰い

そのうえで、課金してもらう


というのは、この時代においては
大変なのです。
まずアプリをダウンロードしてもらい
作品を読んでもらうのに4/3のふるいがかけられ
そこへ課金の壁というものが立ちはだかる。

「うむ。大変だな…」

というのを、感じました。



話変わって。

アプリはオシャレに使いやすく作られています。
集英社が運営されてるだけあって
ジャンプ+と似た作りです。
作品につながるバナーがトップに貼られていて
その下にランキング
編集の推したいオリジナルコンテンツと続きます。

ジャンプ+と違う所は
作品バナーをクリックしても
すぐ作品が始まるのではなく
目次ページにつながります。
この辺りは、LINEマンガ等に
寄せたのかもしれません。
マンガの内容にも触れたかったのですが
長くなりそうなので次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?