良い記事メモ

1388

しくじりプロダクトグロース

はじめに

プロダクトグロースについては、わかりやすく体系化された記事も多いですが、その一方で、Product-Market Fit(PMF)以降「グロースするぞ!」という段階になって、そのあと大きな成長ができず伸び悩む……といった状況を、何度か見てきました。

この記事では「しくじり」の名の通り、そんな失敗や反省をもとにした学びを中心にまとめています。

よくある失敗

PMF以降、LTV >

もっとみる
ありがとうございます!
192

Sansan マネーフォワード ウォンテッドリー の決算が出たので ストック売上にフォーカスして振り返ってみた

こんにちは、官報ブログ +プラスです。

——————
官報ブログ(無料):http://kanpo-kanpo.blog.jp/
Twitter:https://twitter.com/kanpo_blog
——————

今回はSaaS関連3社 Sansan マネーフォワード ウォンテッドリー の決算が直近で出てきましたので 書きたいと思います。市場的にも注目されているSaaS関連ですが、今回

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
8

ウェブショップで豚を売るのなら〜やってわかったECのコツ SNS編〜

私はウェブショップを通して豚肉や加工品を販売しています。

ほんの2年前まで「SNSを通じて豚肉なんて売れるのだろうか?」と思っていました。

また、SNSを通じて人が私の商品を買う、ということも理解できていませんでした。

はじめはそこまで期待せずにはじめた、というのが正直なところです。

SNS上で「豚肉」なんて見かけませんでしたし、
私のような全く無名の事業者がSNSなんてやっても、モノは売

もっとみる
そんな貴方には豚角煮カレー!
1033

SEOで成功するための10個の本質的思考(ウェブライダーが考え続けたSEO)

この記事は、SEOで悩むすべての人に向けて、ウェブライダー代表の松尾が、これまでのSEOコンサルティング業務を通じて導きだした「SEOを成功させるための10+2個の本質的思考」を紹介します。

※最初にお断りしておきますが、タイトルに「本質」という言葉を用いているとおり、この記事は少し抽象度が高く、具体的なノウハウなどは出てきません。
個人的には、読む人が読めば、たくさんの気付きを得られる記事だと

もっとみる
ありがとうございます!次回の記事を書くモチベーションにつながります!
1119

サイゼの社長が食べにきた

ゲラゲラ笑い合った。

 ラッセのホールの角の席に座っていた 

キッチンから僕が顔を覗かせた瞬間に目があって2人ともニカーって笑った。

 話す前から打ち解けあった様な雰囲気で近づいていって、もうお互いに「ありがとう」の連発(笑 

 3週間前に本間さんが僕について書いた記事https://note.com/txoko/n/nf89e5b898271がきっかけで、いつの間にか食べに来ていたのです

もっとみる

マーケティング担当者になったら読む本まとめ

こんにちは、西村マサヤです。

頻繁に「マーケティングのおすすめの本教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。

マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

ド定番ですが、まずはこれ。マーケティングの基本理論とUSJでの実例の

もっとみる
スキありがとうございます!!!感謝!
714

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。

ロイヤル顧客の定義

こんにちは中澤です。(自己紹介はコチラ)

最近(2020年4月)に、IDOM(中古車のガリバー)から、カスタマー・エンゲージメント・プラットフ

もっとみる
ぜひシェアしていただけると嬉しいです!
382

【全文無料】総目次 世界史/日本史のまとめ

「みんなの世界史」(世界史のまとめ/日本史のまとめ)
  noteコンテンツの総目次です。
 全部合わせると、90万字ちょっとあると思いますが、全文無料です。

基本コンセプト

 昔と今を、今と未来をつなぐ。

 世界の中の日本、日本の中の世界をつなぐ。

 世界史を26ピースに「輪切り」にし、
    深く、たのしく、わかりやすく”翻訳”する。

休校中のお供に✍️ #うちで学ぼう

コンテン

もっとみる
🐩 世界史を"みんな"のものに!
5616

副業ものづくりマンガ 「そのひらめきがバタフライボード になるまで」

持ち歩けるホワイトボードの「バタフライボード 」、ミニマリストに最適な何度もかけるマグネット式ノート「notes」をクラウドファンディングを活用し開発しています。

バタフライボード株式会社代表の福島です。

はじめに

持ち歩けるホワイトボードの「バタフライボード」 の開発経緯、副業時代の苦悩や楽しかった経緯、人情物語を皆さんに知ってもらいたいと思いマンガ制作PJTを開始。

マンガ制作はクラウ

もっとみる
Twitter(@butterflyboard)フォローお願いします!
214

「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性

「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸びない。。」そんな悩みを抱えるマーケターから時々相談をもらいます。

私は2012年頃からBtoB企業のマーケターとしてコンテンツマーケティングを実践し、コンサルタントとしても様々な企業のコンテンツ発信に関わってきました。

今回は、私がコンテンツを見てもらうために日頃から意識している『コンテンツに橋をかける

もっとみる
励みになります!ありがとうございますm(_ _)m
356