栗原康太

BtoBマーケティングの戦略立案から実行支援まで。株式会社才流(http://sairu.co.jp)の代表。BtoBマーケティングのコンサル/ 研修もやってます(http://bit.ly/sairu-academy

コストカットによる利益貢献 1210

先日、某外資系戦略コンサルファームの人と話していて、コストカットプロジェクトはわかりやすく成果が出やすい話を聞いた。 当社に相談いただくのはBtoBマーケティング領...

ボクは別に良いんだけど、ユーザーは何て言うかな? 1209

『オマエらの一生かかって稼ぐ金、YAZAWAの2秒』などの名言で有名な矢沢永吉ですが、私が一番好きなエピソードがこちらです。 あるとき、イベントスタッフが、矢沢さんが...

DMの反響率やアポ獲得率を左右する要因 1208

先日、某DM発送会社の社長に「どんなDMの反響率が良いですか?」と質問したら『有名な会社とキャッチーな商材(今ならAIとか)ですかね』と言われて、なるほど、、となりま...

事業家は大企業をベンチマークせよ 1207

先日、某ベンチャー企業の経営者と「ビジネスを立ち上げる時に、もっと大企業をベンチマークした方が良いよね」という話をしていました。 Webメディアに取り上げられたり...

商談化率・受注率を上げる『ワンランクアップの法則』 1206

「リードからの商談化率を上げたい・・」、「商談からの受注率を上げたい・・」は多くの経営者・事業責任者が思うテーマですが、今日はそれに役立つ『ワンランクアップの法...

検索結果画面は混み合っている話 1205

最近、いろんなところで話しているのですが、企業がコンテンツマーケティングをする際に主要な集客チャネルとなる検索エンジンは、昔に比べて参入が難しくなっていると感じ...