はじめてのインターネット

お題

はじめてのインターネット

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

自分語り

前回の記事にハートを付けて下さった皆様、ありがとうございます。

書いた内容が気に入っていただければ付けて頂けるんですね。なるほど!

当方、同世代に比べてあまりインターネットを使いこなすのがうまくない方なので、まだまだ下手こいてしまうかもしれませんが、どうか多めに見て下さい。

どうやらnoteでは、お題に沿って何か書くこともできるそうなので、私とインターネットの馴れ初めについて書いてみたいと思

もっとみる

【エッセイ】「かとさぐといち」と「路地ドア」をググる

小学生の時に編み出した関東地方の都道府県の覚え方について書く。
神奈川県からはじめて、ぐるっと地理順に並べると、

かながわ

とうきょう

さいたま

ぐんま

とちぎ

いばらき

ちば

で、かとさぐといち。

群馬と栃木ってどっちがどっちだっけ?などと悩まなくても済む画期的な暗記方法で、しかも完全オリジナルである。

密かにこんな方法を編み出す自分はすごいと思っていたが、「かと

もっとみる
╰(*´︶`*)╯♡
12

中学生のときブログを父親にずっと見られていた話

私のインターネットの始まりは13年前、小学5年生くらいです。父親のPCを使ってゲームの攻略サイトや面白フラッシュ倉庫(死語)を見ていました。

中学に上がるとそのPCを譲り受け、使い放題に。エロサイトも見放題です。一回フィッシング詐欺に引っかかった話はまた別の機会に。それまでなんとなく興味のあったブログを始めました。

Yahooブログを使っていたのですが、Yahoo IDやらメアドやらがよくわか

もっとみる
中吉!!まぁまぁ良いことあるよ!
7

はじめてのインターネット

緊急事態宣言解除を受け、5月末から週に1〜2回出社する生活を送っている。

オフィスに行くと必ず誰かしらに「わー!久しぶり!元気にしてた?」という言葉を掛けられる。なんか、すごく嬉しい。

出社は嫌だ嫌だと言っていたのだけれど(いや、嫌と言えば嫌なんだけど)、他部署の方と会うことが出来たり、チームメンバーに「これ私はこう思うんですよね〜」という呟きを聞いてもらえるのは有り難い。

でも、やはり何よ

もっとみる
ヽ(´▽`)/
7

店舗を持たない本屋

はじめてのインターネットの話でもないのですけどね。

と、いきなりハッシュタグ項目を否定してしまいましたが、でもまぁ ≒ な、お話。 

中庭から鳥の鳴き声がして、

珍しいことでもないけれど、今日の鳴き声はいつもよりうるさい。

庭を見ると、スズメが2羽、跳ねるように飛んでいる。昔と違って、最近スズメを見ないと思っていたので、珍しいなとしばらく眺めていたら、せわしなくくっついたり離れたりしていた

もっとみる

カナダのハイドロ&ネット契約事情

以前、カナダのお部屋探し事情について書きましたが。今日は、お部屋契約に付いて離れないハイドロとネット契約事情について。だいぶ記事が長くなってしまった(興味がある部分を目次から飛んでください)

ちょっと今回も少し優等生モードで。(でもゆる〜くがポリシーです)

別のお部屋契約の記事で、ハイドロについてチラッとふれてるので。
それも良かったら読んでみてね。

・・・

日本では聞き慣れていないけど、

もっとみる
嬉しいです!😻
10

わたしが思うTwitterの在り方

わたしがスマートフォンを持ったのは、高校1年生のとき。中学生のころから友人の半分くらいがスマートフォンを使っていたが、「高校生になってからね」と両親と約束していたので、入学祝いとして購入してもらった記憶がある。

スマートフォンを持つ際に、両親と10個ほどの約束を交わした。

・夜10時以降は使用禁止

・有料コンテンツの使用禁止

・使いすぎと判断した場合は取り上げる

・顔が分からない人とのや

もっとみる
スキ、とってもうれしいです!
7

もしかしたら"dodson"だったかもしれない

なんか間違って1回消してしまった(汗 なので、もう一度投稿。

今回はnoteのお題の「 #名前の由来 」について書いてみようかと。

各種ハンドルネームでもあり、ヲタ活のときの名前でもあり、noteでのペンネームでもある"dotson"について。

この名前の由来は、かつていた近鉄バファローズの外人選手の名前。

----------

この名前を名乗り出したのは、今は亡き"ジオシティーズ"にホ

もっとみる
駄文読んでくださりありがとうございます!

お題

#はじめてのインターネット
本日はnoteに投稿する事がなにも思いつかず、お題不足です。

さて、自分にとってのはじめてインターネットは
20歳の時です。そう、遅いんです。
自分は家庭の事情で学校では持ち込み禁止されていた携帯電話を10歳頃から持参していました。といってもすごく簡単なもので電話機能のみのやつです。
学校内のクラブ活動的なもので一度だけ“パソコンクラブ”とやらに属していました、厳密に

もっとみる