見出し画像

これが 令和 なんだよな

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


令和時代

令和元年は、5月1日から 西暦2019年の年

245日 366日 365日 365日 365日と経過

そして2024年が 令和6年 170日経過

令和6年 6月 18日 に投稿しております

1,876日経過 まもなく 2,000日を迎えます


朝刊の一面

令和6年6月17日の地元の中日新聞の一面

これが、令和 だよな と思いました。

賛否両論あると思います。また、昭和や平成では騒がれることが・・・少なかったのでは?

また、このことが 一面なんだ

中日新聞 参照

高校運動部で不適切指導

実際に、高校名も記載されております。
40歳から60歳の教師とあります。

県立高校の教師だと公務員だから、問題にされているのだろうか?

私立高校でも、全国ニュースになっていることありますからね。


暴言? どこまでが良いのか? ダメなのか?


甲子園出場の常連高校の監督も練習映像で、
「バカヤロー」 「何、やってるんだ」
発言ありましたが、問題視されてませんでした。


丸刈り? 罰としての丸刈りは、そんなダメなことなんだろうか。

  『基準がわからない』

親から教師に、言いにくい時代から親から教師に言いやすい時代なのである。

「どうして、うちの子を試合で使わないの?」
こんなことも言われるようである。

私が高校在学中も聞いたことがある。

最近では、プロの世界でもあるらしい。ある指導者は、電話やメールも含め、一切応じないと一銭を引いている指導者もいるらしい。

関わりがあると・・・

「情が湧く」  確かに、あるでしょうね


ある程度の厳しい指導は、必要だと思います。
そうしないと精神的に強くなれないこともあるのでは、ないだろうか。



「コンプライアンス」

20世紀末から企業で使われるようになり、21世紀に入り一気に、浸透しました。

プロのスポーツの世界にも、現在のプロの世界の指導者は、「指導方法が難しい」と口にします。

どこで、誰が録画や録音しているか?わからない時代である。

企業でも、上司や幹部に別室に呼ばれた時は、ボイスレコーダーやスマホで録音。または、マイクを設定する。 あるある話のようである。

ここから、裁判やマスコミに売ることもできる時代。



【1回だけやったことがある】

ある日、出勤すると「◯◯さん(上長)めちゃくちゃ怒ってる、やられるぞ」気にしていたが、何もない。

そして、退勤1時間ほど前に、応接に呼ばれた。
とっさに、ボイスレコーダーをONに、入室した。

※ボイスレコーダーは、緊急性がある相談の時には、本人了承の元、使用していた。


その日、売上が良かったので、午前中はお怒りであったが、そんなに怒ってなく、注意された程度であった。 

その後、まさかのサプライズが昇進の話へ

基本的な、昇進は転勤で新しい事業所でが多い。
まさかの内部昇進であった。



無断なボイスレコーダー録音も犯罪です。
コンプライアンス違反である。人によっては、裁判沙汰にする人もいる。気をつけましょう。

21世紀初頭から 「コンプライアンス遵守」と言われてきたこたとが、さまざまな出来事により

何かと 厳しい 時代だなと思う。


法改正されたモノ、たくさんあるが、

どこまでが良くて?悪いのか?わからない

裁判記録により、こるはアウトやセーフが多々あるんだろうな。または、これはダメだけど、ここまでなら良い。と不明確なルールが多いのでは?


今回の新聞報道

どんな人物がリークしたのだろうか。話を大きくしようとしたのか?どれぐらいのお金が積まれたんだろうか。


ここで紹介されている県立高校、数日前に話題となった町長である。セクハラ辞職し、その後官製談合で逮捕されているようである。

何らか関係あるような???

「世の中には、大人の事情」が存在します

大人でも、大人の事情で、コントロールされていること、多々ありますからね。

どの世界にもあると思います。

気づいていないだけで、自信も含め、大人の事情していることもある。


大人の事情

何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で、詳らかにすることが憚られるような事情がある場合に、具体的な説明を避ける際に用いる表現である。

令和に知った チョイス

①納豆に、塩を少々入れると美味しいらしい
→確かに、味変します

②味噌汁に、ラー油を3滴入れると、辛いらしい
→確かに、ピリ辛味噌汁


③ピザに、マヨネーズをかけると美味しいらしい
→そんなカロリー高くして食べたくない


【楽天ROOM】
久しぶりに、復活しましたが、フォロワーが1万人超えていると見てもらえる確率が高いですね
素敵な お小遣い になってます



2024年 第25週 (累計103個)




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

#はじめてのインターネット

2,657件

#社会がすき

397件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。