良質な知識や情報ほど記事にはならない理由
シゲクです。
古来より世界中で「最新の知識」「最新の情報」を持つ人々が致命的な失敗を避けながら生き残りつつ勝利を収めていく歴史が繰り返されてきましたし、現代では常識になっています。
特に「note」は、自分がどんな「知識」「情報」を持っているかという面が記事の内外で最も強調されやすい場所です。どれだけ「ビュー」「スキ」「フォロワー」などを集めているアカウントであっても、「良質な知識や情報」への投資を怠ったためにネタ切れに追い込まれて致命的な失敗をしてしまい消えていくのを幾度となく見てきました。
逆に「ビュー」「スキ」「フォロワー」が増えづらくても「良質な知識や情報」さえ持っていれば生き残るのは難しくありません。
特に「有料note」は世界中から24時間365日購入されるチャンスがありますし、実際に日本国内以外にも「アジア」「ヨーロッパ」「オセアニア」「アフリカ」「アメリカ」在住の方からのご購入頂いたこともあります。
ご購入者やクライアントの方から「良質な知識や情報ほど記事には出てこないですよね」「無料記事の知識や情報は数年遅れていますよね」というお話をされることがあります。本当に良質な知識や情報ほど記事化される前に買い手がついており、数年後に記事化される場合もありますが、全く記事化されない場合も多数あります。そのため、無料記事しか読まない人は数年間遅れ続け、「有料note」など知識や情報への投資を怠らない方に抜かされ続けていくケースも後を絶ちません。
例えば「有料noteコンサル」のクライアントの方であれば初心者でも短期間に数年分の成長をされますし、無料記事しか読まない方が10年かけてもたどり着かない場所に数か月でたどり着きます。
最近では私の「定期購読マガジン」が「初月無料」であるのをいいことに、半年以上に渡り「捨てアカウント」を作ってまで私が書いている「有料記事」を求めてくる方すらいます。数か月前から、ご購入者やクライアントの方にお話ししていますが「そんなことが出来るのはnoteの使い方や機能を熟知したベテランユーザーしかいない」という予測が大半の方のご意見です。
実際に私自身も「良質な知識や情報」ほど、ご購入者やクライアントの方だけに届けるように心がけております。個人的にご購入者やクライアントの方は「本気で知りたい方」で、ご購入者やクライアント以外の方は「特に関心がない方」であると考えているからです。「捨てアカウント」まで作って「定期購読マガジン」に侵入してくる方もいるので、「良質な知識や情報」ほど直接お伝えするように切り替えています。
「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!