がっちりマンデー

新商品開発にお困りの方へ★祝ビジネス発想法②「文字変換発想法」

【連続#115日目 テレビメモ術】

スマホを活用すると、リアルの世界より生産性の高いことが瞬時にできてしまう時代に。
2年前? 直線距離を測るアプリに感動したことを覚えています。
しかし、この技術を新たなビジネスにする発想は生まれませんでした。
自分の発想力、創造力に反省しました。

【そこで、凡人でも、良いアイデアが出せる発想法をつくれないだろか?】

テレビメモ術の100事例以上を分析してあ

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
3

商品開発にお困りの方へ朗報★祝ビジネス発想法①「最小最大化法」

【連続#114日目 テレビメモ術】

成功事例からイワイが見つけ出した商品開発発想法に、「(サイズ)最小最大化法」があります。
当事例は、「無くすこと」を目指すのではなく、「サイズを極限まで小さくすること」が問題解決につながると気づいた価値が百万両、まさに「コロンブスの卵」の発見です。
新規事業や新規商材を開発に役立つイワイメソッドを今後も記載していきます。

がっちりマンデー 2020年8月9日

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
4

#がっちりマンデー!! の オンラインクラブ期間限定で開始!
がっちりスクールNoteとオンライン交流が可能なコミュニティのセットです。
詳細はこちら

https://gacchiri.tv/circle

写真2枚で体型サイズがほぼピッタリ測れるアプリ、店内を計測分析して売上げUP…驚きの「儲かり業界」ニュース!

ここ連日、テレビや新聞で景気のいいニュースがなかなか見当たらない…。大変なニュースに隠れて気づいてないけど、色んな業界に「がっちりなニュース」があるはずだ!

今週の『がっちりマンデー!!』は、「気付いてなかったけど実はあった!儲かり業界ニュース!」。

全国に2000紙あるという業界新聞の記者さん編集者さんたちに、この時期あんまり話題になってないけどスゴイ!というものを徹底取材!

すると、やっ

もっとみる
ありがたや~ありがたや~
14

"おいしく混ぜる羽根"で業界シェアNo.1! その秘訣は「職人ワザ」の完全再現にあった! <新連載☆漫画『がっちり技術に男泣き!』>

撮影ロケ! これが『がっちりマンデー!!』という番組の根幹です。放送開始から15年、儲かりの種や技術が詰まった生産現場へ何度も潜入取材してきました。

新連載となる漫画『がっちり技術に男泣き!』では、元エンジニアで『シブすぎ技術に男泣き!』などものづくりや技術者の奥深さを描いてきた漫画家・見ル野栄司さんが、番組の撮影チームに同行。技術者ならではの視点から、ものづくりで「がっちり儲ける」その企業やサ

もっとみる
スキ嬉しいです!
9

時流に乗れる商社とは?

商社の取組として参考になる点が多々ある事例です。
商品開発時は、小さな市場と思えても、経営に役立つことが明確になれば、時代の変化、技術の変化で、顧客が新たな市場を創ってくれます。
そのためには、世界で起こっている変化の芽、潜在需要を見つけられる情報網ですね。
商社に比べ、日本メーカーに元気がない理由は、この情報網が弱い点にあります。

【テレビメモ術 連続#111日目 】

がっちりマンデー202

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
8

中小企業メーカーが勝ち残るノウハウとは

今回も強い中小企業メーカーの神髄を観ました。 
中小企業は、大企業が進出しにくいニッチ分野でNo1になることが大切です。
そのためには、他社とは違った、執念の商品開発が必要です。
ぜひ、学び、良い点は吸収し、コロナ禍に打ち勝ちたいですね。
【テレビメモ術 連続#110日目 】

がっちりマンデー2020年8月2日 放送
せまい業界シリーズ第18弾「羽根業界」
巨大な羽根やちっちゃな羽根のパワーの秘

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
7

もっと薄く、もっと薄く、もう無理だ、もう無理だ…の挫折と挑戦の繰り返し

強いメーカーの神髄を観ました。 
世界一の部品を創り出すには、「挫折と執念」と解っていても簡単にできるものではありませんね。
今回も「コロンブスの卵」を発見し、製品化したメーカーの成功事例を学べます。
【テレビメモ術 連続#109日目 】

がっちりマンデー2020年8月2日 放送
せまい業界シリーズ第18弾「羽根業界」
巨大な羽根やちっちゃな羽根のパワーの秘密とは?
https://gacchi

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
7

ホテルと近隣飲食店や近隣商店とのタイアップ策を考えました

【テレビメモ術連続#108日目】
この事例を観て、『ホテルと近隣飲食店や商店とのタイアップ策』を考えました。
岩井コメントをご覧ください。

当番組出演企業のコンセプトと対応策は細部まで対応していて素晴らしいと感じました。
しかし、今のコロナ禍で大変だとは思います。
百戦錬磨の経営者の挽回策、投資資金をどうのように返済しているのかを知りたいところです。

がっちりマンデー 2020年2月23日 放

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
15

新しい顧客開拓として世界も相手に

【連続#107日目 テレビメモ術】
ターゲット層を「男性」から増やす ≠ 「女性を増やす」
という単純な発想ではダメなことをまとめました! 

がっちりマンデー 2020年2月23日 放送
「もう一度社長」を大特集!!
再びトップに立った社長たちを徹底調査(事例2)
元タカラトミー社長がプロレス業界へ! おもちゃ開発の経験生かして自らグッズ考案
https://gacchiri.tv/n/n0fe

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
11