松尾茂起(ウェブライダー)

ウェブライダー(https://web-rider.jp)という会社の代表です。 『沈黙のWebライティング』『沈黙のWebマーケティング』などの著者。 最近では「文賢」や「ウェブライダートレイン(https://web-rider.jp/train/)」をプロデュース。
    • ウェブライダーが考えるSEO
      ウェブライダーが考えるSEO
      • 2本

      ウェブライダーが様々なコンテンツ制作やコンサルティングの現場で導き出したSEOノウハウについて語っています。

    • 『その文章、なぜダメか教えます』
      『その文章、なぜダメか教えます』
      • 1本

      空前絶後の書籍化プロジェクト開始。 このマガジンでは、書籍化予定の「その文章、なぜダメか教えます」のラフ原稿をお読みいただけます。

SEOは攻略するものではない。SEOの具体的なアイデアがあふれてくる3つの本質的思考

『沈黙のWebライティング』『沈黙のWebマーケティング』著者のウェブライダー 松尾 茂起です。 この新年度からWebマーケティングの領域に足を踏み入れる方も多いと思いま…

人は「期待」するから「投資」する。だから、期待と真摯に向き合おう。

成果がすぐに見えない仕事に対して支払われる対価は、すべて「投資」だという話。 人は「期待」するから「投資」する。 期待とは、成果が上がる「期(タイミング)」を待…

SEOで成功するための10個の本質的思考(ウェブライダーが考え続けたSEO)

突然のアナウンスですが、この2021年も「超集中講座」のリリースが決まりました。 今回は上位分析からライティング、コーディング、プランニングまで 「B to C」「B to B…

その文章、なぜダメか教えます。【プロローグ】

「ううう、書けない・・・」 そう言いながら僕は机に突っ伏した。 その横で、ディレクターの伊藤さんが間髪入れずにツッコんでくる。 「いや、早く書いてください! 担…

なぜ、ドラクエの武器屋はあれほど強いアイテムを売っているのに、しがない商売を続けたのか?

ドラクエをプレイしている時に、永遠の謎だったことがある。 それは、「なぜ、ドラクエの武器屋の商人たちは、あれほど強い武器や防具を持っているのに、自分たちが装備し…

おもしろい文章は「たとえ話」や「たとえ形容詞」で出来ているという話

昨晩、おもしろい文章は「たとえ話」や「たとえ形容詞」で出来ている、という旨のツイートをしてました。 そのツイートを自分用にまとめておきます。 おもしろい文章が書…