funi

主にアプリやwebサービスをつくるおしごと。サービス企画 / マーケティング / アクセス解析 / データ分析 / グロース / webメディア / 海外サービス / 事業戦略

「現代思想 物流スタディーズ」が、へたなビジネス書より面白い

現代思想の3月号「物流スタディーズ」を、読んでいる。 「カルチュラル・スタディーズ」のようなノリで、「物流スタディーズ」特集を組んだのは驚きだが、へたなビジネス書…

noteをグロースさせる方法

noteユーザーかつ、サービスグロースがすきなので、下記の企画にのってみようと思います。 考え出したらおもしろくて、長くなってしまった。。 私は、どちらかというと数…

Mercari CES 2018 報告会で見えたこと

先日、Mercari CES 2018 報告会 に参加してきました。 新技術の実例紹介が沢山あって、まさに「速度」を感じたのですが、そのあたりのレポートは割愛して、自分が特に気…

速度に流されず、乗りこなすために

先日参加したメディア勉強会以降、速度について考えることが増えた。 そして、その中でどうすれば、自分にとって、そして組織にとって、より良い仕事ができるのか?という…

メディア勉強会「動物化、亡霊化したメディアの行く末」に行ってきた。

1/19(金)石田健×米重克洋 メディア勉強会「動物化、亡霊化したメディアの行く末」に行ってきました。 個人的には、まずイベントの公式説明文(下記)が衝撃的で……。…

GateboxLabに行ってきた。

先日、GateboxLab(Gatebox株式会社)に、おじゃましてきました。 「Gatebox」とは? ご存知の方も多いと思いますが、「Gatebox」は、好きなキャラクターと一緒に暮らせ…