記事一覧
しくじりプロダクトグロース
はじめにプロダクトグロースについては、わかりやすく体系化された記事も多いですが、その一方で、Product-Market Fit(PMF)以降「グロースするぞ!」という段階になって、そのあと大きな成長ができず伸び悩む……といった状況を、何度か見てきました。
この記事では「しくじり」の名の通り、そんな失敗や反省をもとにした学びを中心にまとめています。
よくある失敗PMF以降、LTV > CAC
Mercari CES 2018 報告会で見えたこと
先日、Mercari CES 2018 報告会 に参加してきました。
新技術の実例紹介が沢山あって、まさに「速度」を感じたのですが、そのあたりのレポートは割愛して、自分が特に気になった大きな流れと、考えたことをまとめておきます。(やや遅刻&最後までいれなかったので、内容網羅はできていませんが…)
日々、新しい「へー!」「すごい!」というニュースが流れていくので、それをただ浚うのではなく、落ち着
メルカリ R4D Launch Event に行ってきた。
12/22(金)メルカリ新研究開発組織オープニングイベント に行ってきました! 倍率高そうだったのでうれしい!
二部構成で、第一部はメディア向けだったので、報道発表ベースで概要をまとめるとともに、参加した第二部のセッション内容をまとめました。
まずはじめに「mercari R4D」とは?<設立の背景>
山田会長はドライブした要因として、「早期の分析基盤構築からの高速改善」と「緻密なオンラ